2017年05月25日

子猫テンは遊び上手


子猫のテンはひとりで上手に遊びます。
猫姉妹は、S字の玉転がしは私がころがすのを嫌そうにちょっとだけ見る・・・。
紐付き鼠は私が一生懸命に回すとちょっとだけ参加する・・。
だったのですが、テンちゃんはひとりでぶんぶん、バンバン遊んでくれます♪
飼い主はらくちん〜♪♪


















posted by 椿納言 at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

仕事だけど京都満喫

PhotoGrid_1495622301879.png


祇園白川の保存地区のすぐそばにある名店、八坂の南にある予約が一年待ちの和中の名店を取材後、河井勘次郎記念館で、しばしほっこり。今、京都市内洛中でいちばんのお気に入りの場所です。
雨でなかなか来ないタクシーを待っていたら、ラッキーなことに、岩合さんのモデルにもなった錆び猫「えき」ちゃんがやって来てくれました(^-^)




posted by 椿納言 at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は京都

IMG_20170524_114555.JPG


京都到着と同時に、伊勢丹に入っている都路里にやってきました。
取材で食事時間が取れないので、まずは糖分補給(取らなくてもいいのに…。)。

抹茶とあんこが甘過ぎず、癖になります。




posted by 椿納言 at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今月のパワスポはある意味本当にパワスポ…?

PhotoGrid_1495526255209.png

旧古河庭園のバラが見頃です〜♪

そしてある意味、本当のパワスポ、国立印刷局へ。
厳しいセキュリティチェックの中、すばらしい印刷技術に感動!




posted by 椿納言 at 17:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

築地場外と葛飾立石を足すと…。

PhotoGrid_1495448506109.png

大阪・天満界隈になる。
駅を降りた途端、すごーくワクワク。
怪しい薄暗い飲み屋アーケードを通って、とってもおいしい取材に行ってきました。
そしてもう、帰りの新幹線。
実は明後日も関西。
泊まれないし遊べないけど、楽しいです♪





posted by 椿納言 at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディープな大阪へ

DSC_5115.jpgDSC_5113.jpgDSC_5110.jpg

遅めの出発ですが、ディープな大阪へ日帰りで行って参ります。

子猫だけをおいて行くのは不安だけど、ビッグマザーのんたんがいてくれるし、うららも落ち着いてきたし、安心しています。
心配なのは電気コードだけ…。




posted by 椿納言 at 11:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

テンちゃん900g


弟猫テンが我が家に来てから1週間。
体重はぐんぐん増え、のんたんとは仲良くなってきました。
うららはシャーはするけど、落ち着いてきた。
ああ、よかった〜。

起きる
ミャーとお腹がすいたと訴える
ご飯は犬食いでガツガツ食べる
ユーチューブのように激しく遊ぶ
寝る

の繰り返しのテンちゃん。
おしりか大きくちょっとがに股で
大食いでとにかく元気。
愛犬テンとほぼ一緒です(^_^)











posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日はここまで

DSC_5104.jpg


うららと近づけました♪
猫姉妹はシャーシャーしていたのをやめ、2匹でくっついて寝ています、ホッ♪




posted by 椿納言 at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日の奇跡

DSC_5100.jpg



弟猫テンちゃんがやって来て3日目。

うららはあいかわらず極度のシャー。
のんたんにまでシャーシャーしていて、3匹は険悪マックス(>_<)

そんな中、奇跡の1枚。
のんの寝床にぽんと、テンちゃんを入れたら、しばしまったり。
テンもドキドキしながら甘えたそう 。
すぐにのんに軽くシャーされて退散したけど、のんたんの包容力、期待しています!(>_<)





posted by 椿納言 at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ジャパニーズボブテール

IMG_20170516_185305.JPGDSC_5085.jpgDSC_5091.jpg

愛猫テンちゃんはジャパニーズボブテールという団子しっぽ。短いけど、犬のように、よく動きます。
すっかり私にべったりになっています。
猫姉妹は相変わらずシャーシャー威嚇中(^-^;




posted by 椿納言 at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

誕生日プレゼント



今日は猫姉妹、のんたん9歳、うらら5歳の誕生日(推定)
毎年、特にプレゼントはないけれど、今年はビッグプレゼントが!!
弟猫のテンちゃんです〜♪
犬から生まれ変わりました(^_^;)
預かりママさんのところから30分の車内もぐーぐー寝る。
我が家に着いてさっそく探検してまた寝る。
スマホストラップ(お守り)にじゃれつきまくり、またリビングの真ん中で寝る。今ここ・・・。

プレゼントをもらった猫姉妹はシャーシャーしまくり。
姉妹同士でもシャーシャーしちゃうし。
寝室と仕事部屋の角にそれぞれ縮こまっています。今ここ・・・。




posted by 椿納言 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャンポンの旅

IMG_20170515_171525.JPG

執筆している男の料理本・ブオーノ。
今月は麺特集。長崎、米子、彦根とチャンポンの旅を担当。
深くておいしい旅でした。

パスタやうどん、麺好き必読の一冊です。


posted by 椿納言 at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

天ぷらの神様

PhotoGrid_1494766367369.png

NHKを見ていたら、二人の神様登場。
天ぷらの神様には、まだ門仲の店がなかった頃、八丁堀へ家族で食べに行ったことがあります。
なんで、そんなにいい店に出掛けたのかといえば、父が油を卸していたのでした。
なぜ、父の得意先だったのかは知らないけれど、他の店より0がひとつ多い、極上油を使っていました。
技と素材の昇華なのよねー。
と思いつつ、お守りを作っております。
posted by 椿納言 at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

信州日帰り散策

DSC_5051.jpg


本日は私の主催の散策講座。
新幹線で信州に向かっています。
参加メンバーからまずはお菓子の洗礼(^-^)




posted by 椿納言 at 08:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新作の器と朝の猫

PhotoGrid_1494206350854.png

左腕を枕にまったり猫姉妹。
重たいけど、超かわいい♪
起きられません…。

新作の器が焼き上がってきました。
磁器の飯茶碗は小ぶりな女性向け。
直径18センチの陶器の椿鉢は裏も派手派手です(^-^)
posted by 椿納言 at 10:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする