2017年10月27日

おかまになりました

IMG_20171027_191109.JPG

弟猫テンちゃん、本日、おかまになりました。
ちょっとかわいそうだけど、猫姉妹を襲ったり、あわーんと泣き叫び悶々とする日々だったので、ついに決断。
今日は1日絶食だし、お尻のあたりがじんじんするし、夕方迎えに行って以来、ずっーと私にくっついています。
今日だけはデスクから居間でゆっくり過ごします。
『エロイカより愛をこめての創りかた』など読みながら。1976年から連載しているのよねー。
posted by 椿納言 at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

イスタンブールに行って来ました

PhotoGrid_1508827273242.jpg


って、うそ〜♪
代々木上原の東京ジャーミイです。
素晴らしいアラベスクに飾られたモスク。

アザーンの声に癒され、案内の方の話を聞いて、優しさや寛容について、深く考えました。



posted by 椿納言 at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

紅葉柿の葉寿司2017

DSC_6050.JPG


奈良吉野名物の紅葉柿の葉寿司。今年もきれいです♪

この寿司をいただくと、母の命日が近いことを思い出します。



posted by 椿納言 at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

歴史ってすごい

image1.jpeg
奈良の吉野の神社で、100年ぶりの解体工事がはじまりました。
75段の木製階段の下から石段が出てきました。

歴史って、本当に層になっているんですねえー。
posted by 椿納言 at 18:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

注文品&新作

PhotoGrid_1508504923235.jpg


クッキーのようなお皿はこうなりました。
こちらは22日のイベントように頼まれたもの。ギリギリでした!

磁器ものも、ようやく新作。
足付の角皿は、めでたい結び柄にしてみました♪



posted by 椿納言 at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

スリーショット

DSC_6042.jpg


寒い関東地方。
ホットカーペットを敷き、ストーブをつけたら、今まで一度も撮れなかったスリーショットが撮れた〜♪




posted by 椿納言 at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

出禁じゃ!

DSC_6030.jpg

今朝、ベランダの扉を開けて空気を入れ替え中、うららと、弟テンは日向ぼっこ。
ふとみると、テンちゃん、ベランダの柵の上に立っている!!!
ここは9階…。
衝撃を与えないよう、声はかけず、部屋へ戻って、おやつをガサガサしていたら、すぐ後ろまで戻ってきました。

あー、こわかった!
もう、お前は出禁じゃ!



posted by 椿納言 at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

札幌は黄葉の街

DSC_5995.jpgDSC_5994.JPGDSC_5988.jpg

昨日から小樽、札幌に来ています。
夕べはすすきので、おいしい魚介。
今朝はお散歩で北大にやって来ました。
北海道は紅葉よりも黄葉が見事。市内中心部でも楽しめます。


posted by 椿納言 at 08:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

明日からまた遠出

DSC_5974.jpg

テンちゃん、今日も仕事の邪魔ばかり。
明日からの出張の用意もまだなのに〜!





posted by 椿納言 at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

長野→山梨→長野

PhotoGrid_1507899952318.jpg

夕べ、長野で仕事を終え、今朝は山梨の蕎麦の名店からスタート。十数年ぶりにお会いした店主は同年代。自信に満ち、磨かれた蕎麦は以前より、軽やかで艶やかだった。
移動の途中、白樺湖あたりは紅葉がまっさかり。霧でとっても幻想的♪

もうひとつ、個性豊かな素晴らしい蕎麦に出会ってから、また長野駅へ。

今日は善光寺で十夜会法要中。
夜の善光寺で、幻想的な御堂でほっと一息。
posted by 椿納言 at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

小田急ロマンスカー?

DSC_5909.jpg

懐かしい箱根への足、ロマンスカー。
でもここは長野駅。
これから栗の名産地、北斎肉筆画で有名な小布施に向かいます〜♪



posted by 椿納言 at 10:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

わらしべ長者

DSC_5888.jpg

福島のお土産(とうもろこし)を犬友達に配ったら、高級ツナ缶とビールになって戻ってきました♪




posted by 椿納言 at 18:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

南会津・大内宿

DSC_5855.jpgDSC_5861.jpgDSC_5868.jpg
今朝は5時半出発で福島県の宿場・大内宿へ。
仕事ですが、何度来ても癒される町並みです。

お蕎麦を取材。
10年ぶりに会う女将はお歳を召したけど、すごくきれいでお達者。開店と同時に満席になるお店だけど、お客さんもゆったりしていて、気持ちのいい雰囲気です。

午前中に仕事場終わったので、秘湯の宿で、少し早い紅葉や緑を眺めながら、温泉森林浴〜♪

夕方には帰宅しました!




posted by 椿納言 at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

中秋の名月

DSC_5852.jpg

昼間の雲が切れて、名月が美しい!







posted by 椿納言 at 19:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキーではなく…

DSC_5851.jpg


こんなクッキーありますよね。
でも、角皿です(^-^)

今はこんな色ですが、焼くとまったく違う色になるんです♪



posted by 椿納言 at 18:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする