2016年11月25日

せいこ蟹の炊き込みご飯

PhotoGrid_1480078747139.png

富山の友人がおいしそうな香箱蟹の釜飯を、Facebookにアップしていたのをならって、つくってみました。

う〜ん!おいしい!!
また作ろう〜♪
今日からしばらく「校閲ガール」です。ガールじゃあないな…。
posted by 椿納言 at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は400cc

DSC_4262.jpgDSC_4259.jpgDSC_4264.jpg


気温は低いけど日差しは暖かい本日。
うららは暖かいところをよく知っています(^-^)
のんたんとうららの間に体温計を入れたら38度でした〜♪
暑いうちは自分より低温の私にくっついてひんやり感を楽しみ、今はのんたんが行火。

整形外科に行ったら、今日は400ccも水を抜かれた〜(^_^;)
どうなっているの、私の膝。
ストレッチしていいの?
温めるの、冷やすの?
造影剤入れてレントゲン撮らなくていいの?
水が出るってことは炎症があるのに、消炎剤くれないの(先週くれなかった)?
痛いのよ、鎮痛剤なんでくれないの(先週くれなかった)?
医者に畳み掛けて聞きました。
とりあえず、ロキソニン出したけど、来週は違う医者かな。


posted by 椿納言 at 17:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

休めとの啓示

DSC_4257.jpgDSC_4258.jpg


本日の関東地方、只今吹雪いています。
7年目に入る散策講座をはじめての休講にしました。

膝はぜんぜんよくならないし、誰かからの啓示でしょうね。

休みというわけではなく、原稿入稿と、例のお守り作りがたんまりとございます、はい!

猫たちはご飯以外、このベッドから出てきません〜。



posted by 椿納言 at 11:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

シーズンに一本

DSC_4254.jpgDSC_4255.jpg


野菜が枯渇したため、道の駅へGO!
胸焼けするので、ワンシーズンに一本しか食べないさつまいも。
今年はシルクスイート。
しっとりなめらかで甘い〜♪

先月、クライマックスシリーズ中の広島で取材していたムックが出ました。
厳島神社に熊野筆に酒!!
広島はおもしろく深い。

有名な厳島神社の大鳥居は昭和25年に根元を付けかえました。
一本は佐賀県鳥栖で見つけたが、もう一本はどこから来たのか、「宮島町史」を読んでも、神社の担当者に聞いてもわからなかった謎です。
posted by 椿納言 at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今朝は縦連結(^-^)

DSC_4253.jpgDSC_4251.jpg

今朝の猫姉妹。
はじめての縦連結(^-^)
のんたんの、モフモフ温かお尻に、顔を埋めているうららです。
posted by 椿納言 at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

せいこ蟹到来!

DSC_4248.jpg


今年も福井小浜から、せいこ蟹が届きました。
毎年ありがとうございます。
今日はボジョレー・ヌーボーと一緒にいただこう〜♪
posted by 椿納言 at 12:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

膝に水が…

DSC_4245.jpg


350ccも溜まっていた!
先月のよしみ展で痛めた膝がちっともよくならないので、観念して整形外科に行きました。

そしたら水があり得ないほど溜まっていた!
でも抜いても、当初の痛みは取れない〜。
こりゃ、もっとちゃんと見てもらわないとダメか。

でも怒涛の仕事がまだ終わらん。
今日は医者にちょっと時間を取られて、ついにピザにしました…。
posted by 椿納言 at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

スマホ3年6ヶ月

スマホ3年6ヶ月.jpg


今使っているスマホが3年6ヶ月経つ。
先日から熱くなる、やたらData更新してすぐに電池がなくなる・・・、
という末期的な症状に陥り、予約してドコモショップへ行くことにした。

担当の男性はニコニコしながら、
「3年6ヶ月ですからねー、機種変しましょうか♪」
とりあえず症状を診てもらうと、どうやら更新がいっぱいたまっていたらしい。
3年6ヶ月、使わないアプリやらはまったく更新していなかった・・・。
全部、まとめて更新してもらい、明細書のウェブでの見方など教えてもらいつつ、次はこんなのどうですか?みたいな営業トーク。

しかし、今の2台持ちプラン。データ使用7GBも付いてほぼかけ放題で8400円。
これ以上、お得なプランが今はもうないことを私だって知っているのよ。

「とりあえず、まずは電池交換よ!」とのリクエストに電池容量を調べてもらったら、
「ほぼ新品です(T-T)」との答え。

ゆえに電池も替えず、結局、頻繁に更新してね、と教えてもらい、タダで1時間ほどで終了〜♪
ありがとう〜、ドコモ!
次は電池交換に来るね♪

ちなみにもう一台のガラケーは4年以上使っています(^_^)






posted by 椿納言 at 14:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

スキャン…。

IMG_20161111_192148.JPG


うららも、スキャンされたいの?
そこにいると、ページがめくれないのよ〜(^-^)
posted by 椿納言 at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

多肉植物の子どもたち

DSC_3734.jpgDSC_4179.jpgPhotoGrid_1478584079022.jpgPhotoGrid_1478584132870.jpg

多肉植物は取れた葉っぱを土の上に置いておくと、根が出てまた葉っぱが出てきます。
8月に1pもなかったこの子はこんなに大きくなって今や3pもあります。

他の葉っぱもどんどん芽が出て成長中。すごいです!

そして紅葉が深まりつつあります(^-^)
posted by 椿納言 at 15:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

イエーイ!

IMG_20161103_163416.JPG

ストーブつけたら、寝ながら踊っています、うらら…。
ぷぷぷ(^-^)
posted by 椿納言 at 18:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

多肉植物寄せ植えパート5

多肉寄せ植えパート5-4.jpg


紅葉はまだだけど、ずいぶんと寒くなってきました。
多肉植物の植え替えシーズンもそろそろ終わり。
最後にちょうど広島に行っている頃に焼けた、幅35センチもある植木鉢に寄せ植えすることに〜。

写真多めで〜。

多肉寄せ植えパート5.jpg

これで寄せ植え用の多肉はほぼ植え込みました。
残りはセダムというちっこい子たちと、お一人様多肉4鉢のみとなりました〜。
あとは成長を見守り、葉っぱから育った子たちが大きくなったら、またミニ寄せ植えを作りたいと思います。

多肉寄せ植えパート5-2.jpg

普通、2時間くらいかけて、あれこれ考えながら寄せ植えをするらしいのですが、適当にガンガン植え込む私は、だいたい30分で終了。いい気分転換です。


多肉寄せ植えパート5-3.jpg






posted by 椿納言 at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新米と新しい飯茶碗

PhotoGrid_1477963781472.jpg

毎年、新米は新嘗祭のお下がりをいただいて、それが初新米なのだけど、今年は米が切れてしまったので、道の駅で、ミルキークイーンの新米をゲット。小粒ですが、おいしいくて大好きな品種。
先日の展示会で売れ残った飯茶碗を、自分用にして、早速いただきました(^-^)

校正の嵐がはじまっていますが、夕べは広島のお酒で一杯。
posted by 椿納言 at 10:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

石垣の積み方

DSC_4090.jpg


散策が終わった直後から怒濤の原稿書き。ざっと30ページ。零時を回ったがミッション終了。

最後の原稿は石垣の積み方について。
真田丸のオープニングを見ていて(大河ドラマ鑑賞も多肉植物の世話も合間にしているし…)、何が気になるって、登場人物より、石垣の積み方。
ちょうど1605年頃から、積み方が変わるのよ。
さらに1615年頃からまた変わるのよ。

時代が合っていない石垣が映っているような気がしてしかたありませぬ。


posted by 椿納言 at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

比べてみた

DSC_4144.jpg


パート3 9月11日.jpg


寄せ植えパート3、1ヶ月半前の寄せ植え時と比べてもずいぶん違います。左下の紫色の子どもはすでに採ってあり、3代目の子どもが出てきました。
posted by 椿納言 at 13:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多肉日記10月末

DSC_4139.jpgDSC_4141.jpgDSC_4142.jpg

ほっておいてもすくすく育つ多肉植物。
秋は、成長期なので、ぐんと大きくなったきがします。
紅葉してきたし(^-^)
寄せ植えパート3はこんな感じ、パート2とパート4もいい感じ〜♪

小さかった子どもも大きくなってきました(^-^)
posted by 椿納言 at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

初自宅鍋

DSC_4138.jpgDSC_4137.jpg


今年も出しました自作鍋に取り皿。
おでんでございます。
posted by 椿納言 at 19:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

締め切りなのよ、うらら

DSC_4136.jpg

ほったらかしにしていた私が悪いんだけど、今日から怒濤の原稿締め切り。
午前中締め切りなのに、うららの邪魔邪魔攻撃にさらされています(^_^;)
posted by 椿納言 at 11:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

朝から多肉植物

DSC_4108.jpg


新作のシンプルな植木鉢に多肉植物を寄せ植え。
わりといい感じ〜♪
今日も、よしみ展がんばります!
posted by 椿納言 at 09:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

妬ける?

DSC_4094.jpg

帰宅しました。
相変わらず仲良しな猫姉妹。
置いていってしまう私が悪いんだけど、妬ける…。
posted by 椿納言 at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする