2016年10月31日

石垣の積み方

DSC_4090.jpg


散策が終わった直後から怒濤の原稿書き。ざっと30ページ。零時を回ったがミッション終了。

最後の原稿は石垣の積み方について。
真田丸のオープニングを見ていて(大河ドラマ鑑賞も多肉植物の世話も合間にしているし…)、何が気になるって、登場人物より、石垣の積み方。
ちょうど1605年頃から、積み方が変わるのよ。
さらに1615年頃からまた変わるのよ。

時代が合っていない石垣が映っているような気がしてしかたありませぬ。


posted by 椿納言 at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

比べてみた

DSC_4144.jpg


パート3 9月11日.jpg


寄せ植えパート3、1ヶ月半前の寄せ植え時と比べてもずいぶん違います。左下の紫色の子どもはすでに採ってあり、3代目の子どもが出てきました。
posted by 椿納言 at 13:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多肉日記10月末

DSC_4139.jpgDSC_4141.jpgDSC_4142.jpg

ほっておいてもすくすく育つ多肉植物。
秋は、成長期なので、ぐんと大きくなったきがします。
紅葉してきたし(^-^)
寄せ植えパート3はこんな感じ、パート2とパート4もいい感じ〜♪

小さかった子どもも大きくなってきました(^-^)
posted by 椿納言 at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

初自宅鍋

DSC_4138.jpgDSC_4137.jpg


今年も出しました自作鍋に取り皿。
おでんでございます。
posted by 椿納言 at 19:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

締め切りなのよ、うらら

DSC_4136.jpg

ほったらかしにしていた私が悪いんだけど、今日から怒濤の原稿締め切り。
午前中締め切りなのに、うららの邪魔邪魔攻撃にさらされています(^_^;)
posted by 椿納言 at 11:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

朝から多肉植物

DSC_4108.jpg


新作のシンプルな植木鉢に多肉植物を寄せ植え。
わりといい感じ〜♪
今日も、よしみ展がんばります!
posted by 椿納言 at 09:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

妬ける?

DSC_4094.jpg

帰宅しました。
相変わらず仲良しな猫姉妹。
置いていってしまう私が悪いんだけど、妬ける…。
posted by 椿納言 at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

だんご虫

PhotoGrid_1475940439743.jpg


昭和29年発行の高名建築家が書いた某神社建築の解説書。
国会図書館まで行かないとダメかなあ、と思っていたら、版権が切れているおかげで、キンドルでわずか350円でゲット!
便利な世の中になりました、本当に〜♪

妹猫うららは丸まってだんご虫状態。姉猫のんたんは丸まらずとも丸い(>_<)

多肉植物は紅葉し始めています。オレンジ色やピンクに、鮮やかな紫色〜♪
これからもっと色が深まるようです。
posted by 椿納言 at 00:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

うらら おはよう

DSC_3960.jpg

最近、ぴとっとくっついて寝ている妹猫うらら。
起きるよ、と腕(ぶっといけど腕です!)を動かすと、軽く爪を立てて、もう少し寝てるの、と意思表示。
寝坊の原因はこれです(^_^;)
posted by 椿納言 at 09:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

自然派…。

DSC_3959.jpg


多肉植物をちょっと整理して、ベランダの床を掃こうとしたら、もう、妹猫うららが寝てた…。
土の上が好きなのよね♪
posted by 椿納言 at 13:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ながら角煮

DSC_3922.jpg

企画書と明日の散策講座のしおりを作りながら、角煮づくり。
明日、某所に持参します♪
posted by 椿納言 at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

行田愛

DSC_3911.jpg


来週、行田の人に会うので、この本を読みました。
ちなみに、池井戸作品は今まで読んだことも、観たこともないんです。

厳しく評価するなら、風土を愛する意識がない、金融機関がやっぱり頼りになるのよ、って感じの本でした。
まあ、おもしろかったですけど。

蓮も古墳も出てこない行田舞台の本作品。
行田の人の感想はいかに。
posted by 椿納言 at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

朝顔日記最終章 さらに…。

DSC_3896.jpgDSC_3897.jpg

アタシは寒いの、と訴えるやせっぽち妹猫うららのために、石油ストーブをつけてしまった今朝。
お天気悪いのに、朝顔全開(^_^;)
今日のシマシマもきれい〜♪
posted by 椿納言 at 12:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

朝顔日記 最終章

PhotoGrid_1474183837752.jpg


葉もほとんど落ちてきた朝顔。
そろそろ終わりです。
なのに、シマシマ朝顔がじゃんじゃん咲いています。
こんなに色柄違うなんて!
posted by 椿納言 at 16:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

多肉植物の寄せ植え パート3


リース植木鉢.jpg

7月のはじめに突如はまった多肉植物。
リース型の植木鉢が焼けたので、
夏にコツコツ育ててきた子たちを寄せ植えパート3に。

寄せ植えシリーズ.jpg


これで購入した多肉はほぼすべて寄せ植えになりました。
初心者としては満足の出来です(^_^)

秋からは少しお高い多肉植物に挑戦するつもり〜。


posted by 椿納言 at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

最近の仕事

DSC_3847.jpg


先月の忙しさの成果がボチボチ出て参りました。

「大人のかけごはん」では、卵かけごはんを極めました。
たまたま寿雀卵をいただいていたので、いろいろ試していたら、案の定体重増加…。

日経新聞を購読の方は9月5日号のAMEXのインタビュー、ご覧くださいまし。
健康的な食事を取るとアフリカの子供たちに給食をプレゼントできるという取り組み。

仕事として、ちょっと矛盾するんですけどね…。


posted by 椿納言 at 12:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

寄せ植え パート2

P9053184.jpg

多肉植物を寄せ植えにしてみました。
植木鉢は先日、陶芸で作ったもの。
なかなかかわいいかな〜。

P9053185.jpg


後ろから見るとこんな感じ。
360度から眺められるように植えてみました。
若干隙間があるみたいですが・・・、初心者なので充分満足!

posted by 椿納言 at 11:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるんだ!

DSC_3842.jpg

コナミ所属の体操男子! 練習場のある我が町でパレードやるのね!!
posted by 椿納言 at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

子犬に会いに

PhotoGrid_1472908161487.jpg


最近、お友達が2匹目のワンコを続けて迎えています。

今日は愛犬テンの一番のお友達だったさくら一家にニューフェイスが登場。
さくら一家はもともと多頭飼い。最後の一匹になっていた「ゆずぽん」に新たな妹がやってきました。
初代さくらちゃんと、偶然にも誕生日が同じとのことで、二代目さくらちゃんを襲名(^-^)

東日本大震災の前日に亡くなったさくらちゃん。そこから立て続けに3匹のワンコを亡くしたさくらママも、ようやく、何か乗り越えた感じで、よかった。

ワタシは招き猫制作中〜♪
posted by 椿納言 at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ダブルレインボー

DSC_3822.jpgDSC_3823.jpg


台風が去って、ダブルレインボーがでました。
あまりに大きい!

ダブルレインボーを見ると、亡くなった友人を思い出します。
そういえば、命日も近いな
posted by 椿納言 at 17:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする