2017年06月17日

土佐の鰹

DSC_5255.JPGIMG_20170617_193322.JPG

土佐の鰹をいただきました。それも2尾!まるごと!

出刃包丁を持っているワンコ友達宅で、さばきましたよ〜。
背を少し炙って、塩をひとふり。
香りと旨み抜群です〜♪



posted by 椿納言 at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

1ヶ月経ちました

IMG_20170614_182617.JPGDSC_5238.jpgDSC_5228.jpg



弟猫テンちゃんが我が家に来て1ヶ月。
すっかり馴染んで、のんたんを追っかけたり、うららに猫パンチされたりしながら、穏やかに暮らしています(^-^)

体重は820gから1.9kgに倍増以上!
ぐんぐんやんちゃになってきました(^-^)


posted by 椿納言 at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

猫じゃらし大好き♪


生後70日。
弟猫テンの遊び方が激しくなってきました(^_^)



posted by 椿納言 at 11:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

のんたん!狙われているよ!

DSC_5205.jpg


奇跡的に3匹がまったりしていると思ったら、弟猫テンはのんたんロックオン!

テンはすくすく大きくなっていて、我が家に来て3週間目、1.4kgになりました(^-^)




posted by 椿納言 at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

御披露目会

DSC_5180.jpgDSC_5181.jpg

弟猫テンちゃんに会いたい!っていっくれる犬友達と、持ちよりランチ会。
皆さん、お料理上手で、外食よりもバラエティー豊かで楽しかった!

肝心のテンちゃんは意外にもシャイで、ほぼ家中の隙間に隠れていました(^-^;

かわりに最近、私に甘ったれができなくて、ちょっと寂しそうな妹うららがみんなの膝を渡り歩いて、愛想降りまくりでした(^-^)
posted by 椿納言 at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

20年目の紫陽花

DSC_5170.JPGDSC_5175.JPG

ベランダの紫陽花が色づき始めました。
なんと今年20年になります。
鉢はかなり大きいものだけど、肥料はまったく与えず、自身の落ち葉を堆肥にしているだけ。

昔はもうちょっとピンク色が入っていたけれど、だんだん土が酸性に傾いているのか、鮮やかな青色。

今年もしばらく楽しませてもらいます。
posted by 椿納言 at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

子猫テンは遊び上手


子猫のテンはひとりで上手に遊びます。
猫姉妹は、S字の玉転がしは私がころがすのを嫌そうにちょっとだけ見る・・・。
紐付き鼠は私が一生懸命に回すとちょっとだけ参加する・・。
だったのですが、テンちゃんはひとりでぶんぶん、バンバン遊んでくれます♪
飼い主はらくちん〜♪♪


















posted by 椿納言 at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

テンちゃん900g


弟猫テンが我が家に来てから1週間。
体重はぐんぐん増え、のんたんとは仲良くなってきました。
うららはシャーはするけど、落ち着いてきた。
ああ、よかった〜。

起きる
ミャーとお腹がすいたと訴える
ご飯は犬食いでガツガツ食べる
ユーチューブのように激しく遊ぶ
寝る

の繰り返しのテンちゃん。
おしりか大きくちょっとがに股で
大食いでとにかく元気。
愛犬テンとほぼ一緒です(^_^)











posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日はここまで

DSC_5104.jpg


うららと近づけました♪
猫姉妹はシャーシャーしていたのをやめ、2匹でくっついて寝ています、ホッ♪




posted by 椿納言 at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日の奇跡

DSC_5100.jpg



弟猫テンちゃんがやって来て3日目。

うららはあいかわらず極度のシャー。
のんたんにまでシャーシャーしていて、3匹は険悪マックス(>_<)

そんな中、奇跡の1枚。
のんの寝床にぽんと、テンちゃんを入れたら、しばしまったり。
テンもドキドキしながら甘えたそう 。
すぐにのんに軽くシャーされて退散したけど、のんたんの包容力、期待しています!(>_<)





posted by 椿納言 at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ジャパニーズボブテール

IMG_20170516_185305.JPGDSC_5085.jpgDSC_5091.jpg

愛猫テンちゃんはジャパニーズボブテールという団子しっぽ。短いけど、犬のように、よく動きます。
すっかり私にべったりになっています。
猫姉妹は相変わらずシャーシャー威嚇中(^-^;




posted by 椿納言 at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

誕生日プレゼント



今日は猫姉妹、のんたん9歳、うらら5歳の誕生日(推定)
毎年、特にプレゼントはないけれど、今年はビッグプレゼントが!!
弟猫のテンちゃんです〜♪
犬から生まれ変わりました(^_^;)
預かりママさんのところから30分の車内もぐーぐー寝る。
我が家に着いてさっそく探検してまた寝る。
スマホストラップ(お守り)にじゃれつきまくり、またリビングの真ん中で寝る。今ここ・・・。

プレゼントをもらった猫姉妹はシャーシャーしまくり。
姉妹同士でもシャーシャーしちゃうし。
寝室と仕事部屋の角にそれぞれ縮こまっています。今ここ・・・。




posted by 椿納言 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

天ぷらの神様

PhotoGrid_1494766367369.png

NHKを見ていたら、二人の神様登場。
天ぷらの神様には、まだ門仲の店がなかった頃、八丁堀へ家族で食べに行ったことがあります。
なんで、そんなにいい店に出掛けたのかといえば、父が油を卸していたのでした。
なぜ、父の得意先だったのかは知らないけれど、他の店より0がひとつ多い、極上油を使っていました。
技と素材の昇華なのよねー。
と思いつつ、お守りを作っております。
posted by 椿納言 at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新作の器と朝の猫

PhotoGrid_1494206350854.png

左腕を枕にまったり猫姉妹。
重たいけど、超かわいい♪
起きられません…。

新作の器が焼き上がってきました。
磁器の飯茶碗は小ぶりな女性向け。
直径18センチの陶器の椿鉢は裏も派手派手です(^-^)
posted by 椿納言 at 10:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

気持ちを整えて

IMG_20170505_125124.JPG

多肉植物に関心のない猫姉妹♪とともに、ゴールデンウィーク後半は、おこもり原稿書き。
生き方とか、信念についての原稿ゆえ、気持ちを整えないと、なりませぬ。
そして納期もキツイ(^-^;
posted by 椿納言 at 02:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

バラが咲いた2017

IMG_20170501_085237.JPG


今年も見事な黄色いバラが咲きました。
肥料はあげないし、鉢も小さいまま植え替えもせず、一度もうダメになったかと思って、丸坊主に切ってしまったのに。

植物の生命力は素晴らしい!





posted by 椿納言 at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

愛犬テンちゃん リボーン!

IMG_20170430_111351.JPG

愛犬テンが旅立って、3年と49日。
今度は猫に生まれ変わりました!

テンの命日から49日目が私の誕生日。
テンが亡くなったとき、今度は誕生日いっしょだね、と思っていました。

今年、誕生日頃からやたらとテンのことを思いだし、
ああ、テンちゃんのこと、やっぱり好きなんだなー、と漠然と思っていたのですが、先週、ワンコ友達から里親募集のお知らせが来た。
何度かそういう話はあったけれど、立ち消えになるばかり。

猫を飼うなら、茶色いでピンク色肉球の子がほしいなあ、とこれまた漠然と思っていた。

話がトントンと進んで、本日ご対面♪

我が家に来るのはもうちょっと後ですが…。

テンちゃん、お帰り、待っていたよ。








posted by 椿納言 at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

花ちゃん記念

DSC_4966.jpg


近所のJAに野菜の買い出しに行ったら、こんな張り紙が!
ほんわか温かいなあ。
思わず3束買いました(^-^)



posted by 椿納言 at 14:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

甘ったれ

PhotoGrid_1491386465015.png

妹猫うららは甘ったれ。
のんたんの脇の下にもぐったり、私のバッグのなかさに入ったっきり、出てこなかったり…。
posted by 椿納言 at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

散歩再開

PhotoGrid_1491119325782.png

膝を痛めて以来、しばらく休んでいた散歩を再開。
陶芸教室まで歩いていって、帰りにぶらぶら、愛犬テンちゃんの散歩道へ。小松菜や水菜の菜の花が眩しい♪

陶芸は今年度は形にこだわりたい。
写真は飯茶碗♪
posted by 椿納言 at 16:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする