2017年02月16日

スリッパのある生活

スリッパ.jpg


たぶん15年ぶりくらいに室内履きのスリッパをポチッと購入。

元々足が冷えないので、それほど必要性は感じなかったけれど、先日、伺ったお宅の室内履きがとっても快適だったので、思わず購入。

なぜ、我が家にスリッパはなかったのか・・、
振り返ってみれば、ひとえに愛犬テンちゃんのせい・・・。
ムートンのスリッパを買ったら、ぬいぐるみと判断され、買ったその日のうちにデロデロにしゃぶりつくされ、その風合いは消滅・・・。夏用スリッパは3枚に下ろされていたっけなー。

猫姉妹は、というと、今日、履いていたら近寄って来ず・・・。
怪しい新入りと判断されたらしい。

昨日は愛犬テンの命日。おばかで前しか見てなくて、果てどもなく天真爛漫だったテンを、スリッパとともに思い出したのでした。




posted by 椿納言 at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

猫姉妹の夏の終わり

DSC_0793.jpg


のんたん&うらら。
今日はひんやりしているようです。
朝からずっとこの状態(笑)。
posted by 椿納言 at 12:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ふたりの誕生日


誕生日.jpg

今日は勝手ながら猫姉妹の誕生日です。のんたん6歳、うらら2歳になりました。
正確な誕生日はのら出身なのでよくわかりませんが、のんたんは生後1ヶ月で、うららは生後2ヶ月で母の娘になりました。

我が家に来て半年ちょっと。今ではなくてはならない家族です。

記念に「トンネル」をプレゼント。
ピンク色がなかったので、水色ですが、どうやら気に入っている模様。

愛犬テンのように、ごちそうには興味のないふたり。
洋服も必要ないし・・・。

ただいま、キャットタワー購入を検討しています!





posted by 椿納言 at 00:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ただいま

DSC_9631.jpg


京都滞在中、猫姉妹はどうしていたのか、というと、家で留守番でした。
出かける前、シッターさん、犬友達などにお世話をお願いしようか、かなり迷ったのですが、タイマー式餌入れ二個プラスいつものご飯入れ(ざっと5日分)、トイレ2ヶ所、水入れ3つと、一週間は暮らせる状態にして、でかけました。

犬友達が来ても隠れて出てこない姉妹だし、ましてやまったく知らない他人が世話をしたのでは、よけいストレスかな、と思い、思い切って出掛けたのですが、戻ってみるといつもとまったく変わらない様子。

やはり2匹でいるから、安心なんでしょうね〜。
私もほっとしました。
posted by 椿納言 at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大往生


今朝、愛犬テンが亡くなりました。
16才6ヶ月と2日でした。
とてもとても長生きをしてくれて、本当にありがとう。
私の布団の中、掛け布団はたまたま昨日だけ母が生前使っていたものでした。

大好きなふたりの匂いに包まれて、テンは安らかに旅立ちました。

母が亡くなったときは清々しい気分で、ほとんど涙もなかったのですが、
テンを思うと、悲しいでもなく、寂しいでもなく、なんだかわかりませんが、
涙がずっと止まりません。

病気といえば、暴れすぎで腰がギクッとくるヘルニアと、なぜだか膀胱で石を作りまくる結石だけで、内臓が悪くなることもなく、歯もしっかり最後までありました。

鳴き声は少しずつ静かになり、怯えるようすも、苦しむこともなく、生き物というものは、本来、こうやって旅立って行くのかな、というまさに大往生でした。

テンちゃん、本当にありがとうね。私を楽しませ、喜ばせ、支えてくれて、ほんとうにありがとう。

2.15.jpg
posted by 椿納言 at 13:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

十七年目もよろしくね


PC242280.jpg

テンちゃん、十七年目もよろしくね。ちゃっかり、のんたんもフレームインしていますが・・・・・。

posted by 椿納言 at 10:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

切ないね、のんたん

母とのんたん.jpg

のんとうららが同居猫になって一ヶ月ちょっと。
2匹は私の掛け布団の上で、ずっしり寝ることはあっても、なかなか、ふとんの中にもぐってくることはなかった。
それが、夕べは私がうっかり、トイレを置いている部屋のドアを閉めて寝てしまい、
のんは、私の寝ているふとんの上に粗相・・・。
本来なら臭くてたまらないはずが、ちょうど風邪気味で鼻が詰まり、なかなか気づかず・・・。
明け方、「濡れてる!!」と慌てて、布団をはずし、3年前、母が退院後の2ヶ月ほど、我が家で暮らしていた時に使っていた羽布団を出してきた。
すると、のんたんが肩から布団の中へ入って来て、腕の上にずっしりのっかり、そのまま熟睡。
やっぱり、母の匂いがするんだねー。
のんは毎日、押し入れを自分で開けて、この母の布団の上で昼寝をむさぼっているし。
うららはそーゆーことは一切ないのだけど、母と5年暮らしたのんたんは、やっぱり違うわ。
甘ったれだけど、この1ヶ月、ずっとうららの面倒を見てきてくれたのんたん。
腕も首も痛くなるけど、しばらく、この母の布団で一緒に寝ようね。
私の羽毛掛け布団は丸洗いして、しばし乾かないし・・・・。

写真は、母が亡くなる一週間前の母とのんたん。この姿勢でいつものんは母を独り占め(ちなみにこのときは母は元気で昼寝中)。
下の写真は昨日の3匹。愛犬テンにじゃれまくるのんと、箱がお気に入りのうららです(笑)。

posted by 椿納言 at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

三匹まったり

なぜかハウハウ泣けてしまう愛犬テンと、お構いなしに舐め合う猫姉妹。
なんだか近くでまったりしているのが好き(笑)。





posted by 椿納言 at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

猫の引っ越し

あじさい2013.jpg

今年も紫陽花がきれいに咲きました。
例年より色づくのがちょっと早いかな。花数も多く、1ヶ月以上、色を変えながら愉しませてくれるはず〜。

5/28に実家の軒下で発見した猫一家。
あれから朝晩、母がエサと水をやり、ちっちゃな子猫たちも、猫缶をぱくつきにやってくるし、ママ猫も威嚇しなくなってきて、昨日も仕事帰りに私ものぞきにいったりして、その愛らしさにメロメロだったのですが・・・。

突然、今日の昼にお引っ越し・・・。
母に頼まれて昼に新しい猫エサをたっぷり買い込んで、持っていた際にも姿は見えず。たぶん寝ているんだろうなーくらいに思っていましたが・・・。
夕飯時に現れず・・・・・・・・・。

ネットを見ると、子猫を連れた親猫は何回か引っ越しするようで、どうも引っ越されてしまったみたい。
「だったら、今朝、子猫をもらっておくんだった・・・」と落胆すれども、後の祭り。

母には、カリカリフードだけは、朝晩に置いて、ママ猫にあげよう、と伝えましたが、私たち親子、猫の生態にうといもので、これから戻ってきてくれるかなー。



posted by 椿納言 at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

どうする?!

IMG_20130528_173855.jpg


本日、実家で用事をしていたところ、同じ敷地内に住む叔母から、とてつもないことを聞く。
なんと!実家と叔母の家の隙間に、生まれて1ヶ月も経たない子猫を4匹発見!!

三毛2匹、茶とら1匹、キジトラ1匹。あまりに可愛く、見とれてしまい、写真を撮るのを忘れる始末。
もう一度、覗きに行くと、のんたんに、そっくりのママが睨んでました。
きっと、のんの親戚でしょう。

まずはそぅ〜っと、お水とカリカリフードを置いてみたけれど、はてさて、これからどうなる…?
posted by 椿納言 at 17:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

コマ大戦with猫姉妹


先般、執筆に参加させてもらった書籍「直径2センチの激闘・全日本製造業コマ大戦」。
こちらのサイトでは、大戦に参加したコマなどを販売しています。

書籍を読んだ母が、ぜひほしいというので、「桜コマ(回すと遠心力で花が咲く)」と、
甥用に「子ども用着せ替えコマ」を買いました。
全日本製造業コマ大戦公式WEBショップ

さっそくチャーハン皿の上で回してみることに〜。
すると・・・、猫姉妹がすかさず参加。

コマ大戦ねこ.jpg

ちゃぶ台の下から、チョイチョイ、
ナニナニこれ!とのんたんが手を出せば、
うららも、なに〜!!!と参戦。
なんだかたいへんなことになりました。
ちなみに母は右手で投げるのに、左回転するという、すご技の持ち主です・・・。


posted by 椿納言 at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バラと愛犬2013


自然体験取材から帰宅。
ゴールデンウイーク中だけあって、行きに乗った電車は、「ホリデー快速河口湖号」でした。
ゴールデンウィークは仕事と衣替えの私にとって、電車内の行楽客の皆様は眩しかった(笑)。

2013モクちゃんのバラ.jpg

さて、そんな中、今年も愛犬テンの大好きなお友達、故モクちゃんのお宅から何年も前にいただいたバラが、今年も咲きました。ちょっと小ぶりになったかなあ、と思いますが、花数は例年になく多く、楽しませてもらっています。

歩けたよ.jpg

そして、愛犬テンもちょっと歩けるようになりました。
おなかも空くし、元気になりました。
まだまだいけそうです(笑)。


posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

復活だぜ!

復活だぜ.jpg


先日、「アザラシ食い」になったと言っていた愛犬テンですが、復活しました。
どうやら膀胱炎がひどかったみたいで、注射と投薬で元気になってきました。
お座りもできるし、ちょこっと歩けるようになりました。
なのですが、ごはんは、手作りと療法食は食べなくなってしまい、ここ数日、口にしたものといえば、猫缶、鶏もも肉のガーリック炒め、ほっけ干物、カニかま(高いやつ)、カジキの照焼、うずら豆の煮豆、丸武の卵焼き・・・。
毎日、違うメニューじゃないと食べません。
もうお年寄りなので、好きなものだけ食べればいいのですが、これって、私のつまみじゃん・・・。
猫缶は食べないけど・・・。

posted by 椿納言 at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

愛犬と花見

愛犬テンと桜.jpg

愛犬テンのお花見も15回目。権現堂桜を見に行っても、ひたすら草むらの匂いかぎに徹していました。翌日はぐったり疲れたのか、ごはんも食べず・・・、ずっと眠りっぱなし。
さすがに人間年齢80歳ともなると、致し方なし。
食べないのは不安なので、大好きな鯖の文化干しを焼いて、ごはんにトッピング。急に目がきらりと光り、完食!!さすがテンちゃん。まだまだいけるね。
posted by 椿納言 at 01:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

デスクワークデー

P1000103.jpg

久しぶりに取材ロケのない本日、たっぷりデスクワークです。
その間にワンコの膀胱ソージに…。
暖かくなってきたせいか、膀胱も石も良好〜。
が、愛犬テン、この歳になっても、大幅体重増!
セーター着せていたので、わからなかったぁ〜、という言い訳は、そのまま飼い主の体重増の言い訳……。
posted by 椿納言 at 15:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

30分前スタンバイ


まだ〜.jpg

1ヶ月ぶりの休日となりました。
なんだか1月はとても慌ただしい日々でした。
その結果が2月には続々と出てくるかと思いますが・・・。

休日にまずしなければならないのは、
愛犬テンのお手入れ。
まずは獣医に行き、月に一度の膀胱洗浄。
結石男なので、大きな石にならないように、毎月お掃除が欠かせません。
そして、シャンプー。
ちょうど暖かい日だったので、洗いました。

フワフワでシャンプーのいい香り♪
今日一日、テンをなでまくり、ぎゅっと抱きしめまくって、癒やされます〜。

そして、本犬は夕食30分前から、ごはん台の前でスタンバイ。
「まだ〜」と私が横を通るたびに見上げます。
テンちゃん、待っていても、メシは早くならないから・・・。


posted by 椿納言 at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

悲しい月曜日


今、ちょっとワインなどいただいて、パソコンに蓄積しているワンコの画像を眺めています。
気分は年若い者たちに先立たれる森繁久弥の気分。
昨日、また愛犬テンのお友達が他界。
今日は火葬まで見送ってきました。

12.11.02一眼レフ 014.jpg

小梅ちゃんはテンの元フィアンセ。
テンが体重7kg、小梅ちゃん3kgちょっとで、うまいこといかず、
テンがのしかかったら、小梅ちゃんがつぶれました(大汗)。
カップルは成立しなかったのですが、テンはずーっと小梅ちゃんが好きで、
ずっとその匂いがついた私の服を舐めまくるのが日課でした。

昨日は小梅ちゃんのお宅でテンもお別れをさせてもらいました。
直接、小梅ちゃんの匂いをかぐといつも怒られていたので、
テンはちょっとおそるおそる静かに眠る小梅ちゃんの顔のあたりをくんくん。
そのしぐさがお別れの挨拶だったのかもしれません。

小梅ちゃんは13歳だったので、シーズーの平均年齢。
小柄だったせいか、いつまでも子犬のようなかわいらしさがあって、
私自身、今度、犬を飼うときは小梅ちゃんみたいなキュートなワンコと
暮らしたいと思っていました。
致し方ないのですが、なんとも悲しい気持ちです。
歌など聴くとよけい悲しくなるので、
今宵はちょっと酒を多めにのんで、
寝ることにします。

posted by 椿納言 at 01:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ぐっすり〜

ぐっすり〜.jpg

正月2日からなんだかんだ、仕事が毎日あり、このまま20日過ぎまで休みはなさそう〜。
このご時世にありがたいことですが・・・。

まあ、昨日から今日など
日中は編集、ライター業に忙殺され、夜から深夜にかけては、某ギャラリーに納品するための粘土作家業・・・。
今朝は6時から明日からの3連休な編集者へメールやら、送付やら・・、
8時前に家を出て実家に犬を預け、夕方まで取材。
家に戻れば、再校ゲラが2カ所から届き・・・。

でもストレスはなし!
なぜなら、犬と猫の寝姿を見ているだけで、心穏やか〜。
癒やされちゃうし。
今日は猫に嫌がられても、なでまくり、抱きまくったし!
さあ、明日もがんばろう〜。

posted by 椿納言 at 23:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

セカンドバースデー2012

3匹.jpg

今日は愛犬テンが我が家にやってきて、ちょうど15年。
そう、彼は天皇誕生日にやってきました。
子犬の頃からせっかちで慌てん坊で遊ぶのと食べるのが大好き。
それは15年経った今も変わりません。
本日・明日と私が仕事で1日家を空けるため、昨日から実家犬。
昨日実家で、毎日屋のA5の和牛焼肉で、セカンドバースデーを祝いました。

犬なのに縄張り意識がまったくなく、猫が大好きで、
ボーッとした性格なのに、甘えるのがきらい。
もしかしたら、ちょっと猫科なのかもと思うくらい。
今日、明日と猫の妹たちと、まったり過ごしているはず・・・。

テンちゃん、思いがけず長生きしてくれて、
ほんとうにうれしい。
これからもよろしくね。

それにしても、うらら(右)・・・、
顔が縦より横幅のほうが長いじゃないの・・・。
まるまると、大福というか、あんまんというか、
まんまるになっちゃいました(汗)。


posted by 椿納言 at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

子猫の癒やし効果

12.09.27うらら 007.jpg

車の中でラジオを聞いていたら、子猫や子犬を眺めると、仕事の効率が上がるという調査結果がでたそう。
ということで、我が家の子猫うららをどうぞ!

12.09.27うらら 002.jpg
前に出てくる妹と、後ろに隠れる姉・・・・。性格がよくでています。

12.09.27うらら 004.jpg
姉猫のんたんとも、このところなんだかとっても仲良し。



posted by 椿納言 at 01:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする