2016年11月14日

今日はナカメ

DSC_4195.jpg

今日は1歳と2歳のお子さんがいるお宅に取材。

すごーくかわいくて、抱っこさせてもらったりして、楽しかったのだけど、あやしかたが、自分でもよくわかるが、猫に対するものなのよね…。

気を付けてはいるんだが…。

猫鏡餅は猫好きカメラマンさんからおしえてもらった「テープで貼りつける」を実践予定(^-^)
posted by 椿納言 at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

いもフライ

DSC_4224.jpg


今日は群馬県。
途中の佐野サービスエリアで、いもフライ♪
posted by 椿納言 at 11:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

海辺でおいしいもの

DSC_4219.jpgDSC_4222.jpg

今日の取材は海辺のお宅。
帰りに大きなアジフライとぶっといお刺身を食べ、帰りはグリーン車でゆったり。
ホリデー割引だし、北千住まで乗れちゃうし〜♪
posted by 椿納言 at 16:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ネオ・ポテンシャルな方々

DSC_4216.jpg

そうそう、今日の日経新聞に私が書いたインタビュー記事が載っています。インタビューしたのは、市川海老蔵氏。
ご購読されている方はご覧を。

以前、ちょっと緊張したと書いたのは、彼のことでした(^_^;)。

今日は青山で、「世界一おいしい朝食」で話題の方に次のインタビュー。
時代の先端にいる人たちに、会えて話を聴けちゃうとは、なんとも贅沢なことですよね。

自分の実になっていないのが、なんともはや、ですが…。
posted by 椿納言 at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ラッピングな1日

PhotoGrid_1478698307501.jpg

地元・スカイツリーラインにクレヨンしんちゃんラッピングを発見!
車内もしんちゃん尽くしでした。

夜はこれまたラッピングバスで、東京秘密の食ツアーレポ。
いろいろいただきました。

猫姉妹は鏡猫特訓中。
まだ。すぐに滑り落ちちゃうの。
posted by 椿納言 at 22:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

月曜も朝から

DSC_4173.jpg


今朝は都心の水辺からスタート!
すっきり晴れて気持ちいい!
posted by 椿納言 at 12:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

スタミナ付けよう

DSC_4169.jpg

昨夕は打ち合わせからの地元飲み会。したたかに飲んだのに、ご馳走になってしまいました。そして肝心の
打ち合わせ資料を飲み屋に忘れてきた…。
今朝は目覚めもよく、すっきり起きられて、昨日の打ち合わせ内容をまとめていたら、なんだか慌てて取材に出発!
一時間早く着いちゃいました。
ボケているけど、ランチにもありつけた(^-^)
posted by 椿納言 at 12:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

お土産

DSC_4167.jpgDSC_4165.jpg


塩原は高原大根がおいしい。
今年はやはり不作だそうで、いつもの年の太さはないが、やっぱり立派!
ご近所へのお土産です♪

道の駅はすでに大混雑。さあ、換えるぞ!
posted by 椿納言 at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

塩原温泉

DSC_4158.jpg

怒濤の原稿書きと嵐の校正、最後の念校が出たのが今日の日付になった頃…。

恒例の奈良正倉院展は諦め、突然ですが、塩原温泉にやってきました。

今年の紅葉は遅いそうですが、箒川沿いの紅葉が素晴らしい〜♪

家族の思い出が多く、ちょっとセンチメンタルになりますが、よしみ展で痛めた膝の養生。兼ねた湯治です(^_^;)。
posted by 椿納言 at 16:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

文豪散策

PhotoGrid_1477545814766.jpg


展示会あけの本日は散策講座。
本郷菊坂、樋口一葉や宮沢賢治の息吹きを感じる界隈を逍遙。そう、坪内逍遙先生もこのあたりに暮らしていました。
金魚屋さんのカフェでランチ&スイーツ。
手作りアップルパイが激うま!
さあ、帰ったら、原稿書きじゃ!
posted by 椿納言 at 14:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

よしみ展あと2日

DSC_4120.jpg


展示会中、昼はいただいたお菓子で済ませていましたが、今日はちょっと余裕があって、ランチへ。フジキッチンのタン&ビーフシチュー。
浅草の洋食はボリュームがあるとはわかっていたが、想像以上でした。
posted by 椿納言 at 13:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

3日目

PhotoGrid_1477223121155.jpg


よしみ展、3日目。今日もたくさんの方々にお越しいただきました。
オーブンクレイ・ワークショップも開催(^-^)
夜は焼き鳥を食べに〜♪
それにしても、煮込み横丁?ホッピー横丁は朝から夜まで超満員。
朝10時前からジョッキでビール飲んでいる人多数…。
でも昔の怪しさはない。明るく健全になったなあ。
posted by 椿納言 at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

初鍋



昨日は懐かしい会社勤務時代の方たちと、地元沿線飲み会。
新橋「京味」仕込みの二代目が切り盛りする「若松」へ。
今年初の鍋に、刺身、ふぐ唐揚げなど、いい素材と出汁を堪能♪



続きを読む
posted by 椿納言 at 14:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

宮島の狛犬

DSC_4042.jpgDSC_4038.jpg

明らかにポーズが猫でした(^-^)

そういえば、とっても久しぶりにもみじまんじゅうもいただきました。
バリエーションが増えていて、おつな味でした(^-^)
posted by 椿納言 at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ラストは鯉城

DSC_4089.jpg

学芸員さんのガイドで、広島城取材。
原爆で、城の建造物はすべて失われましたが、石垣には、毛利氏、福島正則、浅野氏と歴代城主の軌跡を見ることができます。
学芸員さん、福島正則への愛が溢れていました(^-^)

新幹線からの車窓にマツダスタジアムの真っ赤が再び見え、車内では速報もチェック。
にわかカープファンですが、CS勝利おめでとう〜♪
posted by 椿納言 at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島県立図書館

DSC_4086.jpg


朝から勉強中…。
posted by 椿納言 at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

大移動の1日

PhotoGrid_1476442586274.jpgDSC_4069.jpg


今日はかぼすちゃんに会った宮島・厳島神社から、酒の町・西条へ。酒屋さんでかわいい黒猫その名も「純米」君に会ったり、マツダスタジアムで赤い人たちにインタビューしたり〜♪
和食尽くしのランチもおいしかった!
posted by 椿納言 at 20:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダスタジアム

DSC_4085.jpg


球場まできちゃったよ。
入れないけど仕事です。
posted by 椿納言 at 17:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼすちゃんとお散歩。

DSC_4059.jpg

柴犬ブロガー界のレジェンド「かぼすちゃんとおさんぽ」のかぼすちゃんに、なんと宮島で会えました!
かぼちゃんのブログで、今朝、宮島を旅行という情報を掴んだ私。
宮島に着いたら、桟橋でばったり遭遇。お互い関東在住なのに、広島で出会えるとは!
今回の取材の最大のサプライズです♪
posted by 椿納言 at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

セ・リーグ優勝杯

PhotoGrid_1476350853154.jpg


今日も赤い人がいっぱいの広島駅。
帰りに寄った福屋にセ・リーグ優勝杯が飾ってありました。
初めて見たよ〜♪

今日の取材は筆三昧。
非売品の超高額筆も触らせていただきました(^-^)
posted by 椿納言 at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする