2017年01月26日

プチトリアノン宮殿でランチ

PhotoGrid_1485413809551.png



じゃなくて、旧李王家邸でランチ。
係のイケメンに館内の案内もしてもらっちゃいました。
とっても優雅〜♪

李王家の波乱万丈の人生を思うと、切なくもなりますが、ここはとても暖かみのある空間です。

posted by 椿納言 at 15:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルサイユ宮殿

DSC_4556.jpg



じゃなくて、迎賓館です。
ゴージャスな内部の見学も、今なら予約なしで入れます♪


posted by 椿納言 at 12:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

地元で新年会

PhotoGrid_1485011546275.png

元同僚仲間と、越谷の創作ダイニングで新年会。
鯛のカルパッチョも、トリッパも、写真忘れたけど、カンパチカマ焼きも。大きなつくねもおいしかった!

30年ぶりくらいで、カラオケも。
もちろん。80s中心で(^-^;
posted by 椿納言 at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今日はポルトガル料理

DSC_4523.JPGDSC_4525.JPG


白子〜♪

鱧〜♪




posted by 椿納言 at 15:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生姜チャイ

IMG_20170120_125212.JPG


大寒の本日にぴったり。
ホカロンもしたけど、これで一気に暖まってきた!
やるな永谷園♪
posted by 椿納言 at 12:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ほうぼうをいかに食す

DSC_4520.JPG


怒濤の校了作業を、電車の中でのメール10本で終えて、取材へ。

ほうぼうとミル貝とカリフラワーが、こんなにおいしくなるとは!
驚きの一皿でした♪
posted by 椿納言 at 17:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

女体神社は神秘の場所

DSC_4514.jpgDSC_4515.jpg


今日も浦和へ。先日の浦和とはちょっと離れた、昔は芦ノ湖ほどもある沼だったあたり。
帰りに、氷川女体神社へお参り。
大宮の氷川神社の奥さんがまつられていて、ここも武蔵国一宮です。
とはいえ、かなり不便な場所にあり(訪れる度に迷う…)、参拝者もほとんどありません。

鳥居をくぐると、張り詰めるように空気が澄み渡り、冷たい。
昔は、厳島神社の管弦祭みたいに、大宮から船でここまで渡ったそう。




posted by 椿納言 at 14:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

白金で一服

PhotoGrid_1484635447951.png


取材の間がたっぷり空いたので、久しぶりに庭園美術館へ。京七宝の大成者、並河靖之の七宝展をやっています。
精巧美がすごいんですが、3つ見ると、お腹一杯な感じです。

それにしても旧朝香宮邸の素晴らしさはいつ来ても飽きません。
posted by 椿納言 at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

サッカーとうなぎの町へ

IMG_20170116_170645.JPGIMG_20170116_170729.JPG


うなこちゃんが出迎えてくれる浦和で今日も出汁修行。

取材から戻ると、またハワイへ。
恵比寿のビールの話やら、他にもあれこれあって、スーパー大回転を滑っているよう…。
posted by 椿納言 at 17:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

出汁が命

IMG_20170115_144457.JPGIMG_20170115_144542.JPG


今日は名店で出汁の取り方を教えていただく。
名料理人でも、毎日同じ味にはならないそう。
でもぶれない味わいに仕上げるのがプロ。

帰宅したら、なぜかハワイのことを怒濤のごとく書くぞ!
posted by 椿納言 at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

初ご近所飲み

PhotoGrid_1484143767614.png


今年も早速ご近所飲みへ。
いつもの加賀美さん、相変わらず魚と手作りのつまみが美味しい!
山形の地酒「三百年の掟やぶり」や、朝日酒造の本醸造がこれまたおいしかった!
posted by 椿納言 at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

初詣

PhotoGrid_1483511993560.png


ワンコ友達と初詣。
今年は北北西に行くといいらしいので、武蔵国一宮氷川神社へ。
新都心駅からちゃんと参道のはじまり、一の鳥居をくぐって、約2キロ歩いて参拝。
暖かくて気分も上々。

屋台で早速生ビールなどいただき、勢いで盆栽村へ。
閑静で緑多い町と、至極の盆栽に癒されました。



posted by 椿納言 at 15:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

本年もお世話になりました

DSC_4299.jpg

年賀状を作るために、スマホに入ったままの写真データをパソコンに移動。
ミラーレス一眼で撮ったものも合わせ、年間で1400枚くらいの写真を撮っていました。

その多くは取材時のメモ(案内板とか料理とかメニューとか酒瓶のラベルとか…)なのだけど、次に多く撮っていたのは、猫姉妹(^_^)

猫姉妹.jpg

プロフォトグラファーT嬢にも写真を撮ってもらえたし、かわいい姉妹との思い出をたくさん残せました。

今年も本当にたくさん旅をさせてもらいました。
12月、20年ぶりくらいに、奈良の薬師寺を訪れました。1300年余りの時空を超える気持ちの良い風がそこにはありました。
大きな流れに乗って、流れのままに仕事をさせてもらった感があります。
それもよいのだけれど、来年はもう少し深く感じ、考えることをしたいと思っています。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通おせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟さとった時、詩が生れて、画が出来る。  
             夏目漱石『草枕』


では皆様、良いお年をお迎えください。



posted by 椿納言 at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

この期に及んで

PhotoGrid_1483018713683.png

伊勢海老三昧。
ご近所元同僚T家にお呼ばれして、伊勢海老にホタテ貝、さばきまくりました。伊勢海老のお造り、取材では何度も書いているものの、初めて作りましたよ!
あまりにゴージャスな酒宴がやって来てびっくり。
自宅に戻る途中、普段は食べないラーメンまで、いただいちゃいました。
ありがとう!T家!



posted by 椿納言 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

年の瀬散策はスカイツリー

PhotoGrid_1482455270391.png

今年最後の散策は向島の牛嶋神社から東京スカイツリー。
暮れなずむ都会を眼下に見下ろしながら、東京夜景までを楽しみました。
浅草、東京ドーム、上野公園、皇居と丸の内大手町、新宿新都心、汐留お台場、この6年間歩いた東京の町は、意外にも狭い。

今回で定年退職となる店長さんと共に、感慨にふける時間でした。






posted by 椿納言 at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

キッテ

DSC_4405.jpg

東京駅キッテの中にも巨大クリスマスツリー。一定時間ごとにライトアップも。
posted by 椿納言 at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

早丸真田丸

DSC_4404.JPG

感情移入した〜。
まさか佐久間象山に最後を任すとは…。
振りかえると、うららが犬しっぽ。
ほっとしますが、本丸も見る!!
posted by 椿納言 at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

恵比寿さま

DSC_4399.jpg


このボトルの希少さがわかるあなたは通♪


posted by 椿納言 at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンダーランド♪

PhotoGrid_1481871110140.png


ムフフ、これからここで仕事。
ええ、あくまで仕事♪
posted by 椿納言 at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ウェスティンのクリスマスディスプレイ

DSC_4361.jpg

朝からウェスティン東京へ。
入り口のディスプレイがジオラマになっている!
汽車も動いている〜♪
posted by 椿納言 at 12:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする