2010年04月04日

新刊が出ます!

本日は誕生日でした。
わざわざメッセージ下さった皆様、ありがとうございます。
のちほど、返信しますね。

東京の桜は満開、またまたお花見誕生日になりそうだったけど、ちょっとそれは先に延ばすことに。
せっかくなので、ワインを買いに近所の酒量販店に行くと、なんと!1000円以上のワインが置いてない!!
不景気を実感したわー。高いワイン、売れないんだねー。
しょうがないので、オージー産シャルドネを購入。今日は白を飲みたい気分だったので。

おいしいけど、やっぱり味に深みがない。
明日、高級スーバーに行って買い直そうー。


ひとつ、お知らせです。
4月16日に「行こう!奈良旅」(ぶんぶん書房刊)という著書が出ます。

表紙.jpg

この2ヶ月ほど、ドタバタだった原因はコレです。
書き下ろしのうえ、表紙・本文イラストまで描いたので死にそうでした。ついでに編集もしたし・・・・。

本当は発行日を4月13日にしたかったのだけど、出版社の意向で16日になりました。
なぜ、13日かって??
それは今年最大のイベント「平城京遷都1300年」の、その遷都した当日が、太陽暦に直すと、4月13日だから・・・。

まっ、いいでしょう、そのくらい。

とにかく奈良に行くといいこといろいろあるのよ、楽しいのよー、おもしろいのよー、運も向いてくるはず、という本です。
ぜひ、読んでみてください。

こちらの出版社のサイトから注文もできます。
2週間後くらいからはアマゾンでも注文できます。
私に頼んでいただいてもご用意できます。
どうぞよろしくお願いします!


そういえば夕べ、「大仏開眼」というドラマやってたね。
途中から見て、すぐに飽きてしまった。
私の中では、真備と玄ムの人物像が逆なのよねえ。
庶民の暮らす奈良の町が、なぜか福井の朝倉遺跡だったのが笑ってしまった。あれは中世の街並みでしょう。

そういうことは置いておいても、あまりにもわかりにくい筋立てだったような〜。登場人物それぞれがどう生きたいのか、まったく描けてなかったような・・・。
次回は見ないな・・・。







posted by 椿納言 at 23:56| Comment(10) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお! とうとうここまで来ましたね。表紙、いいじゃないですか。鳳凰、かわいいし。読むのが楽しみです。
昨夜は親戚が泊まりに来ていたので、録画しておいた「大仏開眼」をさっき見ました。ながら見だったせいもあるけれど、さっぱりわかりませんでした(笑) 
奈良博に行こうかと思ったけれど、やめようかな・・・。

そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
Posted by Mari at 2010年04月05日 00:33
mariさん
表紙いいでしょう。デザイナーさんが私の勝手で無理なお願いをいっぱい聞いてくれました。
鳥はねえ、「花喰い鳥」ってやつよ。たぶんインコ系よね。
「遣唐使展」は本格派だから、いいんじゃない。
NHKの古代史ドラマはいつもダメダメです・・・。
登場人物多すぎよ、とにかく。みんな名前が藤原だし、わからんよ。
誕生日メッセージありがとう〜。

Posted by 椿納言 at 2010年04月05日 01:25
お誕生日&新刊本発表おめでとうございます。表紙までやってしまうのですね。すごい。「旅の鑑定団」の本は購入済みなのですが、まだ読めてません。
アマゾンで購入しようと思います。
楽しみです。奈良行きたいけど、混んでるんでしょうね。
Posted by ちゃかめ at 2010年04月05日 07:21
ちゃかめさん
メッセージありがとうございます!
お買いあげありがとうございます。
奈良はたぶん、そんなに混まないですよ。
正倉院展の時期さえはずせば。
本で紹介している寺社は特に・・・。
ちょっと穴場ばかりにしています。
Posted by 椿納言 at 2010年04月05日 09:00
遅ればせながらハッピーバースデー!!そして出版おめでとうございます。ぜひ私も買いますです。アマゾンから買った方が部数アップになるよね。。。「大仏開眼」最初は面白かったと思います。途中でひと眠りしたけど最後は目が覚めてフムフム。。と見て、きっと来週も見ちゃうかも。
Posted by トミ at 2010年04月05日 12:29
トミさん
メッセージありがとうございます!
新刊、よろしくお願いします!!
大仏開眼、もしかして冒頭を見逃したからダメだったのかな?
次週も見てみようかな。
Posted by 椿納言 at 2010年04月05日 19:32
お誕生日おめでとう&新刊本おめでとう! 心躍る春が、いっそう素敵な春になりますように。
Posted by Yuka at 2010年04月06日 10:49
Yukaさん
メッセージありがとうございます。
書籍も手を離れ、やっと花見気分です。
今日はうららかでいいですねー。
Posted by 椿納言 at 2010年04月06日 16:29
奈良好き心をくすぐる本ですね。
ぜひ1冊お願いします。
今度お会いするときに。
Posted by kimiko at 2010年04月06日 18:31
kimiko さん
では、今度お会いするときに、押し売りさせていただきます!
Posted by 椿納言 at 2010年04月07日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大仏開眼 ロケ地
Excerpt: つらつら椿草子: 新刊が出ます! そういえば夕べ、「大仏開眼」というドラマやってたね。 途中から見て、すぐに飽きてしまった。 私の中では、真備と玄ムの人物像が逆なのよねえ。 庶民の暮らす奈良の町が、な..
Weblog: 流行のニュース特集!
Tracked: 2010-04-05 09:56