2017年02月27日

北千住の人気店

PhotoGrid_1488181643791.png

午前中、都心のおしゃれな町で打ち合わせ。そのまま、そこでランチしてもよかったけれど、北千住まで戻りました。

いやあ、落ち着くなあ〜下町♪

ライカノがお休みだったので、開店と同時に満席になる、ビストロカフェの「わかば食堂」へ。

和牛煮込みにデザートつけて、飲み物はワインも選べる。これで1380円はお得♪




posted by 椿納言 at 16:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

多肉とうらら

DSC_4697.jpg

春が近いのか、多肉植物が生き生きしてきました。
花もいっぱい咲いて、妹猫うららも興味津々。
かじったり、引っこ抜いたりしないでね(^-^;




posted by 椿納言 at 10:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

青い目のサムライ

DSC_4696.jpg

今日で横須賀取材終了。
三浦の逸見の領主だったウィリアム・アダムスは、葡萄畑を持ち、ワインをつくり、パンを焼いていたそうな。
そんなロマン香るワインとお茶をいただきました。
posted by 椿納言 at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

機体整備の迫力に圧倒!

PhotoGrid_1487842440783.png

今日の散策講座は、人気の機体整備工場見学。
東京ドーム二個分の広さの整備工場と機体の大きさに息を飲む!
値段も言われたけど、先日見たイージス艦のお値段と比較すると、ああ、見たいな感じ(^-^;
posted by 椿納言 at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

歌の舞台

DSC_4629.jpg

港のヨーコか
これっきり なのか
はたまた 俺の話を聞け なのか…。

今日から横須賀。
posted by 椿納言 at 11:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

膝のうえ、デスクの上

IMG_20170220_160603.JPG


ねえ、今、最高に忙しいのよ。




posted by 椿納言 at 16:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

週末も忙しい

PhotoGrid_1487499010112.png

昨日は日帰り宇都宮取材。
マイカーでサクッと行ってきました。二時間かからないので、楽々。
帰りに宇都宮といえば餃子ということで、カメラマン氏とみんみんへ。
焼きたてはおいしい!
SAで、栃木名産のいちご、スカイベリーもゲット!

今日は陶芸へ。
展示会で承った注文、第一弾がようやく完成。
割ってしまったのんたんのご飯茶碗もできました(^-^)
posted by 椿納言 at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

スリッパのある生活

スリッパ.jpg


たぶん15年ぶりくらいに室内履きのスリッパをポチッと購入。

元々足が冷えないので、それほど必要性は感じなかったけれど、先日、伺ったお宅の室内履きがとっても快適だったので、思わず購入。

なぜ、我が家にスリッパはなかったのか・・、
振り返ってみれば、ひとえに愛犬テンちゃんのせい・・・。
ムートンのスリッパを買ったら、ぬいぐるみと判断され、買ったその日のうちにデロデロにしゃぶりつくされ、その風合いは消滅・・・。夏用スリッパは3枚に下ろされていたっけなー。

猫姉妹は、というと、今日、履いていたら近寄って来ず・・・。
怪しい新入りと判断されたらしい。

昨日は愛犬テンの命日。おばかで前しか見てなくて、果てどもなく天真爛漫だったテンを、スリッパとともに思い出したのでした。




posted by 椿納言 at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしきかな

DSC_4615.jpg

ここ数日、ずっーとパソコンにしがみついています。
昨日、かかりつけ医にいったら、「足むくんでますね」
「ええ、よくわかっています」
足がむくまないタイプなので、心配してくれたけど、理由は重々承知。

買い物も行けないので、ポチポチしまくり〜♪
これもポチしちゃいました。

すごすぎて、萩尾望都の頭の構造はやっぱりわからない〜♪





posted by 椿納言 at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ペット用じゃなくて…。

DSC_4608.jpg


今日の取材はかわいい離乳食!
posted by 椿納言 at 13:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

悩殺ポーズ

IMG_20170210_203907.JPG


腕の付け根がタルタルで、短足と思っていたけど、のんたん、そのポーズはなまめかしいわ(^-^)
posted by 椿納言 at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

昼からステーキ

DSC_4603.JPG


今日のランチはズドンとステーキ。
それもごちそうになっちゃいました(^-^)
posted by 椿納言 at 16:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

冬でも増える

PhotoGrid_1486267244735.png

多肉植物が順調に増えています。
冬は成長しないそうですが、葉っぱから芽が出た子たちが成長してきたので、手作り陶器にブスブス差しました。
小さい寄せ植えは、空いた猫缶に100均の和紙を貼って植え木鉢に。

春までに、まだ増えそう〜♪
posted by 椿納言 at 13:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

派手な中鉢

IMG_20170204_172111.JPG


多忙と膝の故障で、しばらくサボっていた陶芸。
1月から復帰しました。
出来上がったのが、こちら。
直径23センチの派手な中鉢です。
有田のような、九谷のような、ラーメン鉢のような…。

今年は磁器をがんばる予定ですが、まずは展示会で承った注文品を作らないと!
posted by 椿納言 at 22:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老犬と

IMG_20170204_112051.JPG


夕べ、思わずポチっとしてしまったこの漫画。
5ページ目で涙が溢れる。
最後まで一気に読んだら、思い出と重なって、ほっこりしました。
愛犬テンが亡くなってもうすぐ3年か。
posted by 椿納言 at 11:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分

DSC_4592.jpg


そろそろ撒こうかな。
今年は初詣に行った際に、氷川神社でゲット済み。

年々、豆をたくさん食べられて
嬉しい…。
posted by 椿納言 at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

餃子といいワイン

DSC_4589.jpgDSC_4590.JPG


ご近所元同僚・のりちゃんが蔵王のお土産に、タケダワイナリーの洞爺湖サミット提供ワインを届けてくれた。
でも。今日は餃子なのよ、我が家…。

サラダも持ってきてくれて楽しく晩酌。
いいワインはどんなものにも合うのね♪
posted by 椿納言 at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする