2016年12月31日

本年もお世話になりました

DSC_4299.jpg

年賀状を作るために、スマホに入ったままの写真データをパソコンに移動。
ミラーレス一眼で撮ったものも合わせ、年間で1400枚くらいの写真を撮っていました。

その多くは取材時のメモ(案内板とか料理とかメニューとか酒瓶のラベルとか…)なのだけど、次に多く撮っていたのは、猫姉妹(^_^)

猫姉妹.jpg

プロフォトグラファーT嬢にも写真を撮ってもらえたし、かわいい姉妹との思い出をたくさん残せました。

今年も本当にたくさん旅をさせてもらいました。
12月、20年ぶりくらいに、奈良の薬師寺を訪れました。1300年余りの時空を超える気持ちの良い風がそこにはありました。
大きな流れに乗って、流れのままに仕事をさせてもらった感があります。
それもよいのだけれど、来年はもう少し深く感じ、考えることをしたいと思っています。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通おせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟さとった時、詩が生れて、画が出来る。  
             夏目漱石『草枕』


では皆様、良いお年をお迎えください。



posted by 椿納言 at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

この期に及んで

PhotoGrid_1483018713683.png

伊勢海老三昧。
ご近所元同僚T家にお呼ばれして、伊勢海老にホタテ貝、さばきまくりました。伊勢海老のお造り、取材では何度も書いているものの、初めて作りましたよ!
あまりにゴージャスな酒宴がやって来てびっくり。
自宅に戻る途中、普段は食べないラーメンまで、いただいちゃいました。
ありがとう!T家!



posted by 椿納言 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリースのスリング

IMG_20161229_150754.JPG

年賀状書きと年末の掃除(けして大掃除ではない…)は終わった。
お餅とネギも犬友達から、屠蘇散は神社から、お祝い魚はとうの昔に小浜からいただき、花豆は煮た!
正月準備は万端だが、仕事がたんまり〜!今日もずーっとパソコンに向かっているが、うららが甘えまくり。しょうがないので、フリースに突っ込んだところ、なんだか静かに収まっている。
私も暖かい〜♪



posted by 椿納言 at 15:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

うれしいいただきもの♪

DSC_4438.jpg


いつもすれ違ってばかりいるヤマトのお兄ちゃん。
「よかった〜!」と笑顔で渡してくれたのが、冷凍便。
小鍋セット〜♪
グッと寒くなってきたこの時期に、うれしい贈り物です。
posted by 椿納言 at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ポリマークレイ教室 干支の酉

PhotoGrid_1482665896190.png


今年最後のクレイ教室。

来年の干支・酉を作りました。
みなさん、とてもかわいくできました!

ランチはせいこ蟹の炊き込みご飯と。会津の郷土料理「こづゆ」風のお汁。

来年もどうぞよろしく。



posted by 椿納言 at 20:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

パソコンいじったの誰?

IMG_20161224_185029.JPG


せせせせせ、とかむむむむむとか、フェイスブックに投稿しているうらら。
今朝からパソコンの画面が暗く、かつすぐにスリープしてしまう。
そろそろ寿命なのかと、コントロールパネルを開いたら、超省エネでスリープ5分に設定されている…。
うらら、どうやって設定変えたの!?

お腹の上で寝ているし…。



posted by 椿納言 at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

年の瀬散策はスカイツリー

PhotoGrid_1482455270391.png

今年最後の散策は向島の牛嶋神社から東京スカイツリー。
暮れなずむ都会を眼下に見下ろしながら、東京夜景までを楽しみました。
浅草、東京ドーム、上野公園、皇居と丸の内大手町、新宿新都心、汐留お台場、この6年間歩いた東京の町は、意外にも狭い。

今回で定年退職となる店長さんと共に、感慨にふける時間でした。






posted by 椿納言 at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

三度つぎ

DSC_4408.JPG


先日、ヱビスビールで習った三度つぎを実践。うまくきめ細かい泡が立った!
ええ、もちろん原稿を書くためですとも!
posted by 椿納言 at 01:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

キッテ

DSC_4405.jpg

東京駅キッテの中にも巨大クリスマスツリー。一定時間ごとにライトアップも。
posted by 椿納言 at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

早丸真田丸

DSC_4404.JPG

感情移入した〜。
まさか佐久間象山に最後を任すとは…。
振りかえると、うららが犬しっぽ。
ほっとしますが、本丸も見る!!
posted by 椿納言 at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

恵比寿さま

DSC_4399.jpg


このボトルの希少さがわかるあなたは通♪


posted by 椿納言 at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンダーランド♪

PhotoGrid_1481871110140.png


ムフフ、これからここで仕事。
ええ、あくまで仕事♪
posted by 椿納言 at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ウェスティンのクリスマスディスプレイ

DSC_4361.jpg

朝からウェスティン東京へ。
入り口のディスプレイがジオラマになっている!
汽車も動いている〜♪
posted by 椿納言 at 12:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

恵比寿神社

DSC_4349.jpg

今日から恵比寿取材。
まずは神社にお参り。
恵比寿の名はビール工場の名前が元。
posted by 椿納言 at 12:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

干支・酉 作ります

PC123233.jpg

すっかり冬になってしまいましたが、毎年恒例の干支を作ります。
来年の運気を呼び込む干支づくり、いかがですか?

◎日程
12月 23(金)天皇誕生日
 予備日12/25(日)
 ※ご都合の付かない方は25日へ。 
◎料金 3500円 (粘土と軽食付き)
◎内容 干支・酉の置物
◎場所
 自宅アトリエ
11時〜17時
 10時40分に草加駅にお迎えに行きます。

posted by 椿納言 at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

奉賛品づくり

DSC_4329.jpg

納期を守るのが信条の私ですが、遅れに遅れてしまったのが、奈良の神社の奉賛品。
今日ようやく発送して、遅い昼食に肉まんを食べていたら、箱の底に取り残された一個を発見(T0T)
posted by 椿納言 at 19:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

パクチーサラダ

DSC_4324.JPGDSC_4281.JPG


久しぶりにゆったりした朝。
エゴマオイルで山盛りパクチーサラダ。
今朝は今年はじめて、猫姉妹が布団の中に潜って来ました(^-^)
posted by 椿納言 at 09:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

原宿 東郷神社

PhotoGrid_1481266043048.png


取材前にちょっとお参り。
といいつつ、階段手前で遥拜。
posted by 椿納言 at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

スカイツリー眺めつつ

PhotoGrid_1481204817039.png

今宵は大学時代の友人たちと優雅なビュッフェ。
スカイツリーと夜景がきれい〜♪
posted by 椿納言 at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

新創刊

PhotoGrid_1481078772951.png

膝なんとかして状況は、週末に痛み止めが切れたせいもあって、月曜午後まで、激痛で眠れないし、食欲ないし…、だったのですが、二軒目の医院でもらった痛み止めが効いて、かなり緩和してきました。
痛みを抱えている、さまざまな病気の方たちの気持ちが、ちょっぴりわかった気がしています。なにせ頭痛も腹痛も起こさないので(^-^;

昨日創刊になった「Buono」という男性向け料理本。少し手伝わせてもらっています。
日本で有数のおいしいハーブをつくっているの、どこだか知っていますか? 実は江戸川区なんですよ♪
posted by 椿納言 at 11:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする