2016年05月31日

奈良の山奥へ

PhotoGrid_1464679398940.jpg


寄り道をしながら、奈良の山奥へ向かっています。
posted by 椿納言 at 16:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたしも行く

DSC_3182.jpg


おはようございます。
これから関西です。パッケージが終わったら、のんたんも詰まってました(-_-;)
あたしも行く気満々です。
posted by 椿納言 at 05:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

シルクロード三兄弟

DSC_3180.jpg


左からトルコ青、磁州窯、唐三彩風味の小壺。高さ13センチくらい。
割りとうまくいきました。
posted by 椿納言 at 13:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

うずくまる

DSC_3176.jpg


ちょっと大きめの花器をひきました。古信楽の「うずくまる」と似たけれど。理想の形とはかなり違う…。
やり直しかも…。
posted by 椿納言 at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

静嘉堂文庫美術館

PhotoGrid_1464416838009.jpg


運慶仏(仮)や、若沖の手本となった宗時代の仏画に、大好きな国宝の
曜変天目茶碗など、ゆったりと緑のなかで、美術鑑賞中。といいつつ、仕事の下見です。
posted by 椿納言 at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

内藤新宿散策

PhotoGrid_1464257971428.jpg


今日は都心にぽっかり空いたオアシス・新宿御苑と内藤新宿の面影を訪ねる散策。
新宿御苑に来たのは、四半世紀ぶりくらいなのですが、巨木と豊かな森が、素晴らしい!
都内23区最大の閻魔さまも強烈でした!
posted by 椿納言 at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

玄関ドア

DSC_3135.jpg


経年劣化と、解放廊下の角部屋という立地上、先日の大風に煽られて、玄関ドアが反ってしまい、鍵の開け締めもたいへんになってしまいました。管理人さんに聞くと、管理会社のサービスを利用してね、とのこと。
管理会社に電話すると、ネット会員になると費用がお得とのことで、早速会員になり、サービスを利用。

業者さんが小一時間かけて、ほぼ直してくれました。
ふつうだと。日当でけっこうな料金になりますが、このサービス、なんと1080円ポッキリ。
やるな○○地所!
ただ窓口の電話が超高級物件とまったく別っていうのが、いかにも…。
posted by 椿納言 at 12:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

紫陽花 2016

P5233138.jpg

ベランダの紫陽花が色づいてきました。
苗を買ってからもう18年以上になると思うのですが、年々、花の色が濃くなっているみたい。
以前は爽やかな青だったんだけど・・・。
土替えもしないし、肥料もやらず、自ら落ちる落ち葉だけを栄養にしてもらっている。
土のせいなのか、それとも年輪を重ねたせいなのか。
花の色の変化も毎年の楽しみです。
posted by 椿納言 at 10:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

花を活けたら

IMG_20160522_200023.JPG


できあがったトルコ青の一輪挿しに、テンちゃんの花・ガーベラを挿しました。早速やってくるうらら…(^-^;
posted by 椿納言 at 20:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海よりも青く

DSC_3126.jpg


トルコ青釉の一輪挿し。
なかなかいい色に焼けました。
posted by 椿納言 at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

誕生日・・・


拾った頃.jpg


すっかりバタバタしていて、忘却していましたが、
たぶん、のんたん8歳、うらら4歳になりました。

のんたんは生後1ヶ月330g
うららは生後2ヶ月720g
でそれぞれ拾いましたが、誕生日はともにたぶん、5月中旬。
拾った直後は猫風邪で目元はガビガビ、やせっぽちだったなあ。


2016のんうらら.jpg


今ではこんなになって〜♪
おめでとう。
誕生日プレゼントは特にないけど・・・。




posted by 椿納言 at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

坂道の先に

PhotoGrid_1463558061739.jpg
なんとも登りたくない坂である…。
が、その先においしいものが待っていた!
和食に見えますが、中華です!
posted by 椿納言 at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

地震と猫

DSC_3120.jpg


夕べの地震。我が家のあたりは震度4。よく揺れる構造のうちのマンションはもうちょっと揺れたかも。
大きな地震を経験したのんたんと、初体験のうらら。
揺れている最中から「のんたん、うらら、大丈夫よ、こっちおいで」と声をかけると、二匹とも私のもとに駆け寄ってきました。
猫はパニックになって、隅っこやあらぬところに隠れてしまうというけれど、ふだん、犬のように接しているせいか、二匹とも、便りにしているわ、という眼差しで見つめてくれたので、一安心。

ということで、今日は横浜中華街で取材。
posted by 椿納言 at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

夏休みの宿題

DSC_3119.jpg


ゴールデンウィークが終わったばかりだけど、もう、夏休みの宿題を考える。
江東区民の小学生向け講座。今年はこのワンコで行くぞ!
posted by 椿納言 at 13:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

紫陽花シリーズ

DSC_3113.jpg


とても好きな花のひとつ紫陽花。
磁器のパスタ皿と小皿にしてみました。けっこう、いい感じになりました(^-^)
posted by 椿納言 at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

AB型の会

PhotoGrid_1463234712629.jpg

AB型だけが集まる謎の会合が、久しぶりに召集。自然派ワインと料理で、本当に楽しいひとときでした。
posted by 椿納言 at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ホワイトアスパラ!

DSC_3107.jpg

おいしいホワイトアスパラをたくさんいただきました〜♪
ニンニク炒めにチーズでとろり、さらにレモンを絞って。
ああ甘〜い♪
皮は出汁を取ってスープに。これがまた絶品!
posted by 椿納言 at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作バッグ

DSC_3098.jpg


昨年、ホビーショーで購入した北斎柄の布地。一年ほったらかしにしてしまい、反省。
ようやくバッグにしました。
裏地をつけて外と中にファスナー付きポケット、さらに携帯、スマホ、名刺、ボールペンがそれぞれ収まるポケット付き。
取っ手は仮に付けたものなので、これからショルダーになるよう変更予定。
本日の取材に早速持っていきます(^-^)。
posted by 椿納言 at 10:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

上野公園最強パワースポット

DSC_3095.jpg


時間があるので、天海僧正毛髪塔もお参り。
ここはいつも静か。
posted by 椿納言 at 13:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑のトーハク

PhotoGrid_1462935468634.jpg



取材の合間に、トーハク(東京国立博物館)へ。若沖は苦手なのでとんでもない行列は横目に。

目当てはリニューアルした法隆寺宝物館。プリミティブな金銅仏や、最古級の仏具に癒されます。

桜と杜若が一枚の打ち掛けの中にあってもいいのね。美しい着物も素敵。
posted by 椿納言 at 12:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする