2016年04月30日

バラが咲いた2016

DSC_3047.jpg


愛犬テンちゃんが亡くなってから2年間、ワン友から分けていただいたバラは咲きませんでした。
もうダメだと思って、昨年秋に大きく伐って、そのまま廃棄しようと思っていましたが、冬からニョキニョキと新しい枝が出て、ついに花が咲きました。それも蕾がいつもより多め(^-^)。
2006年にいただいたバラは10年目。
テンもお友達ワンコもいないけど、黄色いバラは復活し、鮮やかに咲き誇っています。
植物ってすごい!
posted by 椿納言 at 18:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

散策の思い出

DSC_3044.jpg

もう66回、5年以上続いている、講師を務めさせていただいているカルチャーさんの散策講座。
3月から定年直後のご夫妻が参加。ご主人が密着カメラマンですか?みたいに、パシャパシャ写真を取りまくっていらしたのですが、なんとDVDに散策の模様を編集して(BGMつき)焼いてくれ、さらに参加者全員に配ってくれたのでした。
9分にも及ぶ大作はテロップも正確で、思い出がよみがえる〜♪
男性って、こういうこと好きだよなー。私にはできませぬ(^_^;)

若干ピントが甘いんだけど、これから毎月、配ってくれるのかしら…。










posted by 椿納言 at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

昭和天皇を懐かしむ

PhotoGrid_1461823482823.jpg


今日の散策は国営昭和記念公園。
チューリップ、ネモフィラ、ポピー、牡丹に藤と花盛り。
霧雨程度で緑がしっとりと、歩くのも気持ちいい1日。
ぐるなびクーポンで、スパークリングワインなんぞも飲んじゃいました。
posted by 椿納言 at 15:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

プロに撮ってもらいました

21.jpg

先日のクレイ教室に来てくれたTさんはプロフォトグラファー。
我が家のニャンコをたくさん撮ってくれました。
のんたん3枚、うらら24枚。のんたんはずーっと隠れていたのよね・・・。

3.jpg

それにしてもきれいな画像!!
さすがプロです。

7.jpg


posted by 椿納言 at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

薫風の春

PhotoGrid_1461640960311.jpg

最近さぼっていた、ご近所散歩。
いやあ、もう新緑を通り越して、眩い緑。風が気持ちいい〜♪
お弁当を持ってくればよかった!
posted by 椿納言 at 12:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

そろそろ模様替え

PhotoGrid_1461585696705.jpg

うらら、土が好きなのよね。でも、そのプランターはそろそろ朝顔の種を蒔くのよ。
昨日の反省を踏まえ(笑)、今日は和食。いただいた筍、茄子煮浸し、さやえんどうの卵とじに、先日福島で買った鰊の山椒漬け。そしてなぜかワイン。
posted by 椿納言 at 21:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

本日もクレイ教室

PhotoGrid_1461506648627.jpg


今日も発体験の方がいらっしゃいましたが、とてもかわいいピアスやブレスレットができました。

おいしいものもたらふく(^-^;

妹猫うららもずーっと参加(^-^;
posted by 椿納言 at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

本日のクレイ教室

PhotoGrid_1461406217038.jpg

今日は仕事仲間、プロフォトグラファーTさんが来訪。にゃんこストラップやブローチにチャレンジ。とっても可愛らしくできました。
常連の皆様は、ますます素敵な作品が完成。
今日のランチは生地から手作りのピザでした。野菜たっぷり、ふんわりモチモチで、ご好評でした(^-^)
posted by 椿納言 at 19:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

にゃらん写真展

PhotoGrid_1461328742604.jpg

田園調布駅すぐのドッグカフェで、写真家・清水さん、筒井さんの「にゃらん展」が開催中。
ライター仲間のHさんのお誘いで、やってきました。またしても人身事故の影響で一時間も遅れてすみませんでした!
にゃらんの裏エピソードを伺えて、とっても楽しかったです♪
さらに自由が丘でおいしいものも(^-^)
posted by 椿納言 at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

福島の味

DSC_2995.jpg

昨日の三春桜めぐりのお土産、「うるい」の酢味噌あえ、会津名物・棒だらで晩酌。桜を思い出しつつ、おいしいものをいただきます(^-^)
posted by 椿納言 at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

三春桜めぐり

DSC_2965.jpg


福島県三春にやってきました。
満開は過ぎたけど、まだまだきれい!こちらは不動桜。
posted by 椿納言 at 10:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

餃子の旬

DSC_2962.jpg

今月の取材で、餃子を食べまくりました。
そこでわかったこと。
餃子には旬があり、それは春!
春キャベツの甘さが、いつもの餃子を格段においしくするんですねー。
原稿も書き終わり、思わず作っちゃいました(^-^)
posted by 椿納言 at 19:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

いつもと同じ1日を

何度もやってくる大きな地震。自らの備えと被災者への支援を考える1日です。
が、うららは香箱座りのまま幸せそうにごはん。
311を体験した姉猫のんたんはそれを狙っています。





posted by 椿納言 at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

昼からお休み♪

PhotoGrid_1460613809778.jpg


10数ページの原稿を午前中に入稿!
ランチはワンコ友達と東川口の古民家レストランへ。
ビールも飲んじゃおう!
posted by 椿納言 at 15:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

まだまだ桜

PhotoGrid_1460514997760.jpg

隣町へ買い物途中、満開の八重桜に出会いました。植木の里・安行はまだまだ桜の花盛りです。
posted by 椿納言 at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

丹生川上下社のシロちゃん

先日、ツイッターで話題になった丹生川上下社のシロちゃん。
朝日新聞まで取材に来た!
シロちゃんはちょっとやんちゃで、私もスカーフをかじられました・・(^_^)
ちなみに動画の冒頭に写る看板に、私がつくっている御守もちらっと出てきます。静止してみないとわかりませんが・・(^_^;)

動画はこちら↓
朝日新聞のシロちゃん記事



posted by 椿納言 at 13:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

200個目…。

DSC_2922.jpg

昨年末に徹夜した、奉賛品の、ありがたい壺づくり。200個目を目指してチマチマ作っています。
前回より早くできるのかと思ったら、今回の方がより丁寧に、より時間がかかるようで、しめきりに間に合わず(-_-;)
posted by 椿納言 at 02:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

藍色ネックレス 自宅クレイ教室

PhotoGrid_1460199177217.jpg

今日の教室は、生徒さんのリクエストで、藍色ネックレス。
1日じっくり時間をかけて、ネックレス、ピアス、ブローチが完成。
Fさんははじめてのクレイなのに、とっても素敵にできました(^-^)
posted by 椿納言 at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

花筏の目黒川

DSC_2911.jpgDSC_2909.jpg

雨上がりの目黒。
名残のソメイヨシノが精一杯の美しさ。
川面は花筏一面。
posted by 椿納言 at 18:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

うまいもんやでうまいもん

PhotoGrid_1459949235439.jpg

奈良の神社から直会の桜の塩漬けが届きました。
先日手に入れた桜のカップで、名残のソメイヨシノを愛でながらいただく。ああ、なんて情緒ある日、なんてお思いでしょうが、今日もバタバタ。
夜はライター仲間の会合。なかなかメンバー全員が揃わず、遅刻者続出。もう、こちらも潮時かな。
20数年通う築地の「うまいもんや」はあいかわらず、ぶれない美味しさ。こうありたいと、私は思います。
posted by 椿納言 at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする