2016年01月31日

ワインは深い

DSC_2492.jpg


先日、お手伝いさせていただいた本が発売になりました。
熟成ワインや、山梨の若き女性醸造家に出会えて、楽しい取材でした。

手応えある内容なので、私も勉強させてもらおう!
posted by 椿納言 at 20:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ケイトポリクレイ

DSC_2490.jpg

作品づくりに主に使っているケイトクレイ。
受注品などが増え、大量の粘土を使うようになったため、輸入業者さんに、直接取引をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

おかげで、教室にいらっしゃる方向けに、割引でお分け出来るようになりました♪
posted by 椿納言 at 18:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

離れない1日

DSC_2487.jpg


昨日とは打って変わっての寒い1日。
猫姉妹は朝からピトっとくっついたきり、離れません(^-^)

明け方は私の布団の中で両脇にくっついていて、暖かすぎて、はっ!と起きちゃうのが、難といえば難…。
posted by 椿納言 at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

成田山新勝寺

PhotoGrid_1453960080088.jpg


今年最初のカルチャーセンター、散策講座は、初不動の成田山へ。
平日なのにとっても混んでいます。
お天気よくて気持ちいい!
posted by 椿納言 at 14:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

犯人は誰だ!

PhotoGrid_1453720424008.jpg


またしてもキッチン下にしまってあるカリカリを盗み食いされた!
夜中のことなので、犯人はわからず。が、のんたんがその後、リバースしたので、だいたいわかりました(-_-;)

椿柄スープカップ。一個だけ金彩を入れてみました。立体感とゴージャスさはアップ。
けれど、好みはもやっとした金液なしのほうかな〜♪

夕べは近くのショッピングセーターから東京タワーがくっきり見えた。かなり遠いのだけど、寒いはずだわ…。
posted by 椿納言 at 16:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

タコ壺とモノトーン柄

PhotoGrid_1453549333495.jpg


本日は今年最初の自宅アトリエレッスン。
本年もどうぞよろしくお願いします。
かわいいタコ壺タコと、シックなモノトーン柄ができました。

おいしいケーキもいただいてしまいました、
皆さん、寒い中、ありがとうございました!
今年も新作レシピがんばります!
posted by 椿納言 at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

朝から遊ぶ



段ボールを片付けようと思ったら、妹猫うららの遊び場になった!
こうやって、今日もなかなか片付かない…。




posted by 椿納言 at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

椿柄スープカップ

PhotoGrid_1453179375838.jpg

早春っぽい椿柄のスープカップです。
華やかな感じにできました!
posted by 椿納言 at 13:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

鏡開き

PhotoGrid_1452850980361.jpg


お供えについていたお飾り、そのまま捨ててしまうのもみったいないので、猫姉妹にご協力いただきました。
ふたりとも固まっています(笑)。
怒涛の原稿書きの、束の間の一服。ありがとうね、のんたん、うらら。
posted by 椿納言 at 18:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極甘巨大いちご

DSC_2442.jpg


先日訪れた山梨のワイナリーさんから、素晴らしいいちごが届いた!
一箱にたった12粒。まるでミルクと砂糖をかけたような甘さと香り高さ!
おいしいいちご、ありがとうございます!
posted by 椿納言 at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

15時前ですが…。

DSC_2433.jpg


ワイン企画のため、15時前ですが、いただいております。
ナチュラルワインとおでん、絶妙です♪
posted by 椿納言 at 15:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立石栄寿司

DSC_2422.jpg


取材前にちょっと摘まもうと思ったら、平日でも並んでいた!残念〜。
posted by 椿納言 at 12:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

かいじで山梨へ

DSC_2401.jpg


さて今朝は特急かいじで山梨の葡萄の里へGo!
年明けから取材続けてですが、まだまだ行きます!取材時間が中途半端なので、ブランチの鳥めしを。
posted by 椿納言 at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

下今市宿

PhotoGrid_1452499146275.jpg


下界へ降りて、下今市を散策。杉並木の精気をいただいて、造り酒屋で試飲。14000歩強歩いて本日は終了!
ああ、楽しかった〜♪
posted by 椿納言 at 17:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の加仁湯温泉

DSC_2390.jpg


北陸にもまったくなかった雪ですが、栃木県の秘境にはありました!
寒いけどとっても気持ちいい!
posted by 椿納言 at 08:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

スペーシアきぬ

DSC_2381.jpg


さて、今日は友人M嬢と温泉へ。
鬼怒川に着きましたが、目的地はもっと先です〜♪
posted by 椿納言 at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

何という食べ方!

PhotoGrid_1452328337463.jpg

私も愛犬テンちゃんも、 のんたんも、ご飯を抜くことも残すこともありません。
が…、うららは完食することもなく、朝ごはんはしょっちゅう食べません。
だから2.5kgからちっとも大きくなれません。猫というよりフェレットに近い体型だし。
あんまり食べないので、片足を上げてオマタのお手入れ中にご飯入れを差し込んでみると、あら不思議片足上げたまま、せっせと食事。どういう神経しているんだろうね、うらら。
午後は時間ができたので、陶芸へ。揃いのスープカップ、絵を描いて釉薬かけて終了!
あとは焼くだけ〜♪
posted by 椿納言 at 17:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からワイン

DSC_2377.jpg


今日は朝からワイン取材。
余韻の長い熟成ワインをいくつか試飲させていただき、幸せ〜♪
おすすめの珍しいワインに朝日山の酒粕もゲット!
昨日、医者でもらった定例の血液検査結果もヨシヨシ。

なので〆に日暮里「馬賊」の手延べラーメン。

満足な1日と思ったら、ハッ!まだ昼だった!!
posted by 椿納言 at 13:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

再び土鍋

DSC_2354.jpg

看護関係の友人に1日は安静にしておくようにとアドバイスいただき、夕べは早めに休み、今朝起きてみて、特に体に支障はない模様。
なので、ロクロを回しに陶芸に。
友人に頼まれていた土鍋が完成!
posted by 椿納言 at 16:20| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

なんと!

DSC_2351.jpg

自転車で帰宅途中、車と接触し転倒してしまいました。
ご心配なく、安心してください!無傷です。
車は徐行だったので、ペダルがちょっと曲がっただけ、目撃者も多数いて、車の持ち主も家の近所でしたので、まずは大丈夫です。。

今日は神楽坂から新宿、渋谷へと都会めぐりで、鯖江往復より疲労感があったのかもしれませんね。

身に付けているお守り(母から受け継いだものもあり)を全部チェックしましたが、どれも割れておらず。
とりあえずお守りの皆さんに感謝!
posted by 椿納言 at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする