2015年12月29日

年末年始の仕事

PhotoGrid_1451366371517.jpg


ここ数年、年末年始は神社関係の仕事が続いています。
今年はご縁のある奈良の某神社の奉賛品づくり。
チョコボールからはじまって、No.入りのありがたい壺になり、ストラップになると完成。
ゴールはとんでもなく膨大な数なのですが、まずはスタートとして、100個を年内に作りたい、いや作らなければ!!
posted by 椿納言 at 14:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

派手な雑煮碗

PhotoGrid_1451198310930.jpg


今年最後の窯出し。
ギリギリで椿柄の雑煮碗(陶磁器なので石へんです)が出てきました。
なかなかいい感じ♪

ただ新しい織部釉は流れまくり、ぐい飲み3個はすべて大失敗!(T0T)

また来年の課題ができました。
posted by 椿納言 at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

最高裁見学

DSC_2283.jpg


散策講座のおまけで、最高裁を見学しました。人生で最高裁にご厄介になることは避けたいですが、中は覗いてみたい。
小学生の頃、国会議事堂と警視庁は社会科見学で行きましたが、最高裁はちょうどその頃竣工になったためか、一度も見たことがありませんでした。
昭和49年竣工。御影石をふんだんに使った荘厳な大法廷、教会かな思うようなエントランス。なかなか見応えあり。大法廷の傍聴席にも座れます。
写真撮影禁止ですが、見学は無料で絵葉書付き。
大人の社会科見学にもいいですよ。
いただいた絵葉書、誰かに送るのにはちょっと憚られる気もしますが…。
posted by 椿納言 at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の教室

PhotoGrid_1451039776213.jpg


天皇誕生日は今年最後の草加教室。干支のお猿やかわいい鏡餅ができました。
みなさま、今年もありがとうございました。私もたくさん刺激をいただき、感謝です。

さて、来年は3月末まで観光物産センターはお休み。
1月16、23日の土曜日、自宅アトリエのみの開催です。

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by 椿納言 at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

紀尾井町から平河町へ

PhotoGrid_1450934709327.jpg

今朝、朝ドラで暗殺された大久保利通の暗殺現場へやってきました。さらに平河町から麹町。老舗イタリアンで、ランチして、これから最高裁見学!
posted by 椿納言 at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

植木の町のカフェ

PhotoGrid_1450767230863.jpg


川口市安行は植木農家の町。その造園農家をリノベーションしたカフェを訪れました。
なんたって敷地が広いので、母屋を改装したカフェは2階が古本店、そのほかギャラリー、革細工店、雑貨店、ドイツ車専門の修理工場、コーヒー焙煎所、植物を扱うビニールハウス、ワークショップ用建物などなど。
今流行りのカフェの要素がすべて揃う贅沢な場所でした。ほんとに広いし、周囲は緑だし、駐車場はゆったり多いし。
外ワンコの水入れがケロリン桶だったのには笑いました。

また、来よう〜♪
posted by 椿納言 at 16:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

おいしいホームパーティー

PhotoGrid_1450705559151.jpg


ライター仲間のHさん宅で、日本酒とタイ料理の夕べ。
おいしい手料理、抜群でした!
そして持ち寄った希少な日本酒のおいしいこと!
皆さん、ありがとうございました。
posted by 椿納言 at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

カニ丼

DSC_2250.jpg


今日のランチはカニ丼〜♪
朝から高校駅伝見ながら剥きました。
内子が多くてとってもおいしい!
posted by 椿納言 at 15:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

クリスマスプレゼント

PhotoGrid_1450532317144.jpg


少し早いけど、猫姉妹にクリスマスプレゼント。
以前買ってあげたマカロンベット(写真右)はもうその形を留めず…。
なので、赤いチェック柄のしっかりしたタイプをプレゼント。
底にアルミが敷いてあって、より暖かいそう。
うららは意外と用心深くなかなか入らないのですが、のんたんはまったく大丈夫。のんが入るとうららも入る。さっそく、2匹で満喫中〜。
posted by 椿納言 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今年もカニ

DSC_2234.jpg


押し入れの中から出てきた何かの霊が、妹猫うららに取りついて、うららは人の言葉をものすごくかわいい声で話すようになった。
霊に取りつかれてはいるけれど、会話ができて便利〜♪
なんて、変な夢から覚めた本日、小浜から今度はセイコ蟹ご一行がやってきました。
本日は校了日でストレスMAXなので、ランチから蟹いただいちゃいました!
ちなみに猫に甲殻類は毒です。残念だね、のんたん。
posted by 椿納言 at 19:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

神楽坂の夜

DSC_2230.jpg


今日は今年ラストであろう原稿書きも無事に終わり、大学時代からの友人、M嬢と神楽坂で飲み。
和食となぜか沖縄料理の店で、たっぷりいただいたのでした〜♪
posted by 椿納言 at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走密談中?

PhotoGrid_1450192293062.jpg

そろそろマンション修繕も終わり。
回りの足場が刻々とはずされています。
昨日はお天気がよかったので、日向ぼっこに出た猫姉妹。

ちょっと目を離したら姉妹で脱走の密談中。
もう、絶対逃げ出せないからね!
posted by 椿納言 at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

織部の花瓶

DSC_2226.jpg


いっちんに織部釉をかけた、こぶりの花瓶ができました。
本来の織部はもっと色が濃いのですが、かなり薄めてみました。
ちょっと古窯の雰囲気を狙ってみましたが、どうでしょう。
posted by 椿納言 at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトリエクレイ教室

PhotoGrid_1449936891072.jpg


本日はアトリエ教室。

お正月向けのリースや椿、そして海洋生物好きのFさんによる蛸壺とタコ(^-^)

皆さん、かわいくできました。
アスパラは昨日ちょっと食べたもの。教室とは関係なく、季節はずれに、大好きなものをいただけたので(^-^;
posted by 椿納言 at 02:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

乗り切った?

DSC_2221.jpg

この一週間は早かった。ちょっと危なかったけど、全部仕事は片付いたぞ。
今日の取材は神楽坂。ここで仕事をしている友人M嬢に声かけないとなあ、と思いながら歩いていたら、ばったり本人に会いました(^-^)。
こんなこともあるのね。

さて、これから明日の粘土教室用に、ミネストローネでも作るか。

猫姉妹は今日も大きなハート型♪
posted by 椿納言 at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

忘年会的気分

PhotoGrid_1449644281010.jpg


スーパーの袋に入ったうららにチョッカイを出し、結局怒られるのんたん…。毎度同じ風景…。
で、今週は都内おいしいお店めぐり。今日は銀座でした。

仕事なんだけど、最終的に原稿を書くため「お味見」させていただきます。たいがいワインなども出していただき、すっかり気分は忘年会(^-^;
あー、ダメダメ。まだ仕事あるのだし〜♪
posted by 椿納言 at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

白金北里商店街

DSC_2175.jpg


おしゃれな街に挟まれたとっても庶民的な商店街にやってきました。
大村さんの勤め先もこの近く。
posted by 椿納言 at 13:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

おいしい魚の季節

PhotoGrid_1449469509154.jpg


福井県小浜の叔父から若狭カレイなど、どっさりやってきました。

さっそく炙って、ふっくら上品なカレイをいただくことに(^-^)。
すぐにうららがやってきて、ガツガツ食べること食べること!

なのに、骨は残すんだ、猫なのに…、贅沢なヤツ。

ちなみにのんたんは離乳直後に拾われ、キャットフードオンリーで暮らしてきたので、一夜干しのような塩気のあるものは食べません。
カニは好きだけどね(^-^;
posted by 椿納言 at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒されるなあ

DSC_2168.jpg


サボっていた朝の散歩にでかけました。この時期はなぜだか悲しいことや切ないことがあって、気持ちが沈みがちだったのですが、いやあ、やっぱりご近所の自然、いいわあ、癒される。

幾山河 越えさり行かば寂しさの 終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく

若山牧水
posted by 椿納言 at 10:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ビーツのサラダ

DSC_2139.jpg


朝のJR大混乱の余波を受けつつ、取材へ。料理紹介だけでなくレシピも紹介するので、シェフの話がとっても勉強になります。
posted by 椿納言 at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする