2015年10月29日

どちらも米自慢

DSC_1864.jpg


昨日発売になった2冊の本をお手伝いしました。
米どころ新潟市も楽しかったが、日本か酒取材はまさに役得!
特にドミニク・コルビのフレンチ割烹と、気鋭の蔵元・新政は圧巻でした!
posted by 椿納言 at 17:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

勝手に解禁♪

DSC_1860.jpg


先日の歯科治療以来、自主的に禁酒していましたが、明日抜糸なので、今夜は飲んじゃおう!
頼まれていた課題も一応終わったし!
posted by 椿納言 at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またつくる

DSC_1856.jpg

アトリエ開講以来、陶芸作品をお買い求めいただく方がたくさんあり、おかげで在庫がかなり減りました。

また新たに作らねば!まずはマグとぐい呑みなど、挽いてみました。
posted by 椿納言 at 18:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

新しいホットカーペットカバー

DSC_1849.jpg


木枯らし1号が吹いたこともあり、ホットカーペットを出しました。カバーは今年新調。
犬や猫と暮らしていると、なぜか2年しか持ちません…。

ということで、電気はまだ入れていませんが、ふわふわカーペットの股の間に2匹集合。
筋肉痛が治ったばかりなのに、また痛くなりそう(汗)。
posted by 椿納言 at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

干支・さる できました ポリマークレイ

PhotoGrid_1445682332551.jpg


今日は草加駅前・物産観光センターでのオーブンクレイ教室。

お題の干支・さるがたくさんできました。微妙な表情の違いがかわいい〜♪

真っ赤なプチトマトも見事完成(笑)。
posted by 椿納言 at 20:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

久しぶりに痛い思い

DSC_1821.jpg

しばらく前から、痛みはないものの、下奥歯の歯茎がプクッと腫れていました。
抗生剤で治るかと投薬もしてみましたが、収まらず、歯科医の判断は歯茎を切って、根のまわりにあるであろうばい菌を出そうというもの。

しかし、今月前半は毎日日本酒の飲み続ける取材、昨日の散策も会食があるので、のらりくらりかわしていましたが、本日、年貢を納め歯科に行ってきました。
麻酔を打たれ、メスで歯茎を切り開き、中にいたばい菌を出し、まわりの歯やあごの骨を掃除し、最終的に5針縫われて終了。
この一連の治療をされながら「ああ、ここだわ、あとで写真見せようか」という歯科医に「見たい、見たい」と反応し、自分のあごの骨を初観察するワタクシ。頭がよかったらやっぱり外科医が向いていたと思います・・・。

が、縫われる途中でズキズキ痛み出し、途中で痛み止めを飲み、1時間ほどで終了。
なんか大がかりだったし、今回こそ、生命保険で手術代請求できるかな、と思っていたら、わずか1200円でした。先生、本当にご苦労さまです。

今週は粘土作家ウイーク。ものすごく大がかりが発注を受け、ちょっとドキドキしています。
ズキズキは今のところ、収まっています。

posted by 椿納言 at 13:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

世田谷 豪徳寺界隈

PhotoGrid_1445502720985.jpg


本日の散策は世田谷線に乗り、井伊家の菩提寺・豪徳寺から吉田松陰が眠る松陰神社へ。
安政の大獄の首謀者と被害者が徒歩10分程度の場所に眠っているとは、これもまた歴史の皮肉。
ランチした松陰神社前駅横のビストロ、かなりよかったです。
posted by 椿納言 at 17:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

アタシの辞書に反省の文字はない

PhotoGrid_1445423389599.jpg

妹猫うらら。またしても脱走!
ただいま大規模修繕中で、お隣との境にある荷物をどうやら工事の人が片付けてしまったようで、ほんのわずかな隙間から、お隣へ。それどころか遥か7軒先まで行った模様。

逃走経路は、ベランダの外側、ほんの10センチ幅のコンクリート上。
前回は私もさすがにすくむので身を乗り出さなかったけど、今回は足場が組まれているので、身を乗り出して、うららの行方を探しました。

この細い隙間をトコトコどんどん先に行ってしまううらら。
「うらら!」と叫ぶと、怒られたと思って、どなたかの家のベランダに入り込む…。
今回は落ちても足場があるから、大丈夫だろうと諦め、そのままにしておきました。
帰ってきたのは30分後…。
相当楽しくて興奮したらしく、あとはダンゴムシになって爆睡していました…。

わたしは工事が終わるまで絶対にうららをベランダに出さない!と誓いましたともっ、ええ!

ちなみにのんたんはぶっといので、脱走できません。
posted by 椿納言 at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

下町ランチ

DSC_1816.jpg


今日は浅草洋食の名店、ヨシカミへ。相変わらずおいしい!
posted by 椿納言 at 13:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

釉薬で描いた小皿

DSC_1814.jpg

ピンク、黄色、緑色の釉薬だけで描いた小皿です。

これはこれでかわいいかな。
posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

アトリエでプチクラス会

PhotoGrid_1445076098848.jpg

今日は高校時代の同級生が3名、自宅アトリエに来てくれました。

最初に到着したふたりとは近所でランチも。
そしてみんなからお土産いっぱい。とっても美味しいロールケーキは、撮る間もなくすぐに胃袋に…。

あっという間に時間は過ぎ、楽しい1日でした。みんな、ありがとう〜♪
posted by 椿納言 at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

日経プラスワン

DSC_1808.jpg

おすすめ紅葉ケーブルカーにコメントしました。選者の偏りなのか、関東勢圧倒してます。

ちなみに私は西を押しました。
posted by 椿納言 at 18:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

新政といぶりがっこ

DSC_1804.jpg

早速、一本目の新政が開封。
つまみはやはり、秋田名物いぶりがっこだね。
posted by 椿納言 at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

自宅アトリエレッスン10月 ポリマークレイ

PhotoGrid_1444580379403.jpg


アトリエレッスン。本日は陶芸お仲間がいらっしゃいました。
陶芸をやっているだけあって、飲み込みが早くてみんな上手!
初の甲殻類・イカを作る方や、来年の干支・さるを10個!作る方も。
みんな、かわいくできました♪
posted by 椿納言 at 01:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

さる

DSC_1796.jpg


試作のおさるさん。
posted by 椿納言 at 11:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

6号酵母

DSC_1795.jpg


日本酒の歴史を変えた6号酵母が発見された蔵元を訪れています。
4合瓶三本持って帰ります!
posted by 椿納言 at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北へ

DSC_1761.jpg


はやぶさが全席指定なのは知っていたけど、一緒にくっついているこまちも全席指定だったとは!
危ない危ない。ギリギリに行って自由席に乗るつもりだった!
posted by 椿納言 at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

大阪の二軒長屋

PhotoGrid_1444216655718.jpg


大阪住之江区にある二軒長屋。
ちゃんと門があって、すごく素敵な建物。現役です。
posted by 椿納言 at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸で甘いもの

DSC_1754.jpg


神戸まで来て、甘いものを食べずに帰れません!
posted by 椿納言 at 16:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西へ

DSC_1738.jpg

本日の行き先は神戸。お洒落な取材ではありませんが、とっても楽しみ。
だけど、取材のためのラフが届かず…。
ようやくメールが届き、新幹線内でスマホのPDFから書き起こし中。
自由席の一番前でよかった!
テーブルが大きくて楽〜♪
posted by 椿納言 at 10:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする