2015年09月30日

おいしい貝の本

DSC_1707.jpg


先日、三重に取材に行っていた本が出ました!
貝好きにはたまらない一冊です。
posted by 椿納言 at 09:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

土鍋もできた!

PhotoGrid_1443510397426.jpg


土鍋もできました!
posted by 椿納言 at 16:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャセロール

DSC_1702.jpg


オーブン調理用のキャセロール制作中。土は黒いですが、焼くとクリーム色になります。
これから2週間の乾燥が必要。
posted by 椿納言 at 14:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

栗ごはん

DSC_1701.jpg


昨日のオーブンクレイ教室にお越しのIさん、いつもお土産をいただきます。昨日は自宅でとれた栗と近隣産の新米。

これはもう、栗ごはんを作らないわけにはいかないじゃないですか!
というわけで炊きました♪
栗とお米、それぞれが甘さを引き立てあって美味しい〜。
posted by 椿納言 at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

2015・9月ポリマークレイ草加教室

PhotoGrid_1443351381744.jpg

本日はシルバーウィーク明けでまったりと。
今月はモンブランがお題でしたが、写真の後ろに写っていたイチゴショートを作る方、私の新作用柿を作る方、前回作ったものを仕上げる方などいろいろ。

それにしてもAさんの這い子の男の子版、超かわいいです!
posted by 椿納言 at 20:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

這い子がいっぱい♪

DSC_1690.jpg


久しぶりに這い子をいっぱい作りました。
奈良の古い神社にお嫁入りします。
posted by 椿納言 at 02:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

久しぶりに「字通」登場

DSC_1689.jpg

明治宮殿の様子を垣間見る資料を解読中。
久しぶりに「字通」の出番です。
それにしてもシャム王国の漢字、読めなかったわー。外務省の外交資料まで辿っちゃた。
posted by 椿納言 at 12:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

9月・10月のポリマークレイ教室のお知らせ

9月レッスン 菊か彼岸花.jpg

こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。
シルバーウイークいかがおすごしでしょうか。

遅くなりましたが、今月の草加教室。
お題はケイン「菊かな彼岸花かな?」です。
立体は「モンブラン」です。
ケインはかなり込み入ったデザインに見えますが、
割とシンプルにできます。

たいへん申し訳ございませんが、
海外製粘土の値段の大幅アップなどもあり、
今月より料金を改定させていただきます。
ケイン3000円 1レシピ追加1500円
立体もの 2500円 1体追加1000円

■お題
 菊・彼岸花ケイン 3000円
 モンブラン 2500円
 ※色の変更も可能です。

■日時9/27(日) 草加市物産観光情報センター
 12時30分〜 16時受付終了 

■自宅工房 開講日
 10/8(木),10/11(日),10/12(月・祝 日),10/15(木),10/17(土),10/18(日)
※第1週目が変則です。
◎内容 オーブンクレイ お題は自由です。
   日本画技法によるイラスト、絵付け
それぞれのレベルに応じて、好きな作品を作ることができます。
◎料金   3500円(粘土・軽食またはお菓子とお茶付き)
 ビーズなどの副材料は実費になります。500円〜1000円程度

どうぞよろしくお願いします。

10月の草加教室は10/24(土)に開催します。

posted by 椿納言 at 09:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

秋だなあ

PhotoGrid_1442717015003.jpg



長雨と取材でしばらくさぼっていた朝の散歩。
久しぶりにお天気に恵まれ、すたこら歩いてきました。

いやあ、すっかり秋色。
清々しいです!
posted by 椿納言 at 11:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

今日もオーブンクレイ 工房開講

PhotoGrid_1442650311333.jpg


本日も常連さんにお出でいただき、更紗模様に挑戦(ご本人の作品撮影をまたしても失念…)。
見本より爽やかで素敵な作品ができました。
ランチはガレット。夕べせっせと生地を焼きました。蕎麦を打つより簡単で、具材はなんでも合います(^_^)

そして、すごいフルーツタルトをホールでいただき、感激。ワンコ友達もお招きして、お茶に。
猫たちも遊んでもらって、うれしかったみたい(笑)。

そしてなぜか、皆さん、帽子を忘れて帰ってしまう…のでした。

posted by 椿納言 at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ふみふみ


妹猫うららは背中を撫でられると赤ちゃんがえりしてふみふみ開始(笑)。


posted by 椿納言 at 19:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校了日

PhotoGrid_1442484602090.jpg


朝8時までは余裕ある校了日だと思っていた本日。取材先からの赤字もすべて戻って反映済みだし、ゆっくり文章を見直そうと思っていた。
が、突然にある方からランチ会食のお誘い。お会いしたいし、行かない訳には行かないぞ!
16ページのうち半分を速攻で戻しつつ、ランチ会場の検索と予約を入れつつ、汐留にgo!
地上46階から雨に煙るレインボーブリッジなど眺めつつ、3時間。
とても有意義で、たくさん進展があったけれど、再び速攻で帰宅し、残りの校正を戻したのでした。ふぅ〜。
おかげで、メインの長崎産魚介類のお味はいまいちわからなかった。穴子のセイロ蒸しご飯はとっても美味でした。
posted by 椿納言 at 19:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

栃木 散策

PhotoGrid_1442303895953.jpg


栃木県栃木を散策講座で歩いてきました。
かつては県庁所在地だった街。県庁は早くに宇都宮に移ったため、江戸から昭和の面影がよく残っています。
先日の水害の影響が少し残っていましたが、青空に蔵づくりの町並みが映えて、清々しい秋の一日となりました。

ランチは写真の料理にお抹茶にデザートがついて、なんと2000円!
手頃で美味しいランチが味わえるのも、地方ならでは〜♪
posted by 椿納言 at 17:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

練り込み

DSC_1647.jpg


オーブンクレイと同じ金太郎飴技法を、陶芸では練り込みといいます。

というわけで同じ要領で、磁器で小鉢を作ってみました。
ピンクのほうは、素焼き段階で壊してしまったけれど、実験なので本焼きしてもらいました。
青いほうは、釉薬をかけています。

まだまだ完成度低いなあ。
posted by 椿納言 at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

工房オープン

PhotoGrid_1442146443567.jpg


自宅工房がオープンしました(^-^)
木曜日は洪水の影響で電車が止まり、開店休業だったものの、昨日、今日はお客様が次々と来訪。
いつもよりちょっとまったり、時間も長めに、じっくり創作を楽しんでいただきました。
皆さん、お土産やお花、ありがとうございました!
来週木曜、土日も開催します。
どうぞよろしくお願いいたします。

来客にドキドキしまくりの猫姉妹は、少しお疲れのようでした(笑)。

posted by 椿納言 at 21:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

ランチは超豪華!

PhotoGrid_1441947101582.jpg

アワビ、伊勢海老、サザエと撮影とはいえ、豪華なランチ〜♪
posted by 椿納言 at 13:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅モーニング

DSC_1602.jpg


今朝は名古屋でモーニングと、ちょっと余裕〜♪
posted by 椿納言 at 08:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

パウンドケーキ

DSC_1599.jpg


本日から自宅工房がスタート。
残念ながら、このお天気のため、本日は開店休業状態(-_-;)

昨日、講座用にドライいちじく入りのパウンドケーキを焼きました。
しっとり濃厚、だけどキビ砂糖を使っているので、甘みはやさしく。
我ながらうまくできました(笑)。

今週、土日、来週木曜・土日も開講していますので、どうぞ、お越しくださいませ。
posted by 椿納言 at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

本格磁器

PhotoGrid_1441710969738.jpg


本格磁器。
春から作っていた本格磁器がようやく焼けました。
焼成温度がほかの陶器と異なるため、なかなか焼けなかったのでした。
またまたお花畑シリーズです。
皿は少し大きめ。ワンプレートで使うといいかな。
愛犬テンちゃんは掌サイズ。もうちょっとかわいくしたかったなあ。
この磁器土は今回で終了。成形は難しいし、焼いてみたら、ひびが入ったり、ゆがんだり・・・。もうさわりたくないです・・。かなりのテクニックがある人じゃないと扱えないと思う。
今後は前回アップしたマグなどを作った磁器土を今後は使用することに。
工房のメンバー3人ではじめた磁器プロジェクト。
最近、回りの人たちも注目してくれて、磁器に挑戦する人が増えてきました。たくさんの人が参加してくれると、技法や経験が蓄積されるし、うれしいなあ。
posted by 椿納言 at 20:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ビールのおとも

DSC_1589.jpg


取材中にいろいろ美味しいものをいただくので、帰りの新幹線で駅弁は食べきれない。が、乾きものは寂しい…、と思っていたら、ありました。
和惣菜。幕の内弁当のご飯なしみたいなセット。わさび漬けがついているのがミソかな。
ビールに合わせてほっとします。
posted by 椿納言 at 20:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする