2015年08月31日

ここも満開

DSC_1501.jpg


陶芸教室に分けた朝顔は、こんなに咲きました!
posted by 椿納言 at 17:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩玉見っけ

PhotoGrid_1440982163203.jpg

さいたまではなく、さいぎょくです。
埼玉ブランドのジャンボ梨。ついに地元スーパーに登場!
ものすごくみずみずしく甘いんです。
posted by 椿納言 at 09:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

磁器 お花畑シリーズ

PhotoGrid_1440909431105.jpg

ちょっとサボっている間に、磁器が焼けてました。
お花畑シリーズです。
いろいろやり方を変えてきましたが、ほぼ道筋が見えてきた感じです。
さて、また次に取りかかろう。

工房の皆さんは、渋めのいかにも陶器らしい作品が多いのです。
posted by 椿納言 at 13:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あったかいんだから?♪

PhotoGrid_1440895224166.jpg


帰宅したら、いやに猫姉妹がくっついてくる。
寂しがらせちゃったかなあ、と思っていたら、どうも寒いからみたい…。
新潟はお天気で暑かったけど、関東はいきなり秋ですね。
朝顔が今年いちばんの花数。涼しくなってこちらはほっとしているみたい。
posted by 椿納言 at 09:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ただいま猫姉妹

DSC_1479.jpg


新潟取材から帰宅。
ワンコ友達に、猫のエサやり、植木の水やりをお願いし、+掃除機までかけてもらい、家のドアをあけると素晴らしくきれいな我が家。
猫姉妹もワンコ友達に徐々に慣れてくれて、まったりしていた様子。
愛犬テンのように大歓迎はしてくれないけれど、あ、帰ってきたんだ、と私の足元をうろうろして、お帰りの挨拶。
それにしても2匹が仲良すぎて、私のほうが妬けてしまいます(-_-;)。
posted by 椿納言 at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

新潟の夜

PhotoGrid_1440602648020.jpg


マツコ絶賛の半身からあげの後は、カメラマン氏と、築地の新喜楽で修行した若き店主の和食店を探訪。
のどぐろもしめさばも絶品でございました!
posted by 椿納言 at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

新潟・関屋浜

DSC_1370.jpg


朝からとんかつ2食も食べてしまい(取材ですが)、腹ごなしに海辺散歩。
海の家は営業中ですが、ほぼ人はいない浜辺。風があって気持ちいい〜♪
posted by 椿納言 at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

佐渡前寿司と猫姉妹

PhotoGrid_1440510453276.jpg


新潟取材のランチはカメラマンさんとシェアした鮮魚店のお寿司。12カン500円とびっくりするほどお安く、おいしい〜♪マグロが乗っていないのが日本海側らしい。

猫姉妹はワンコ友達が毎日御世話に来てくれて、写真も撮ってくれるという、ありがたさ!
ついでに花に水をやってくれたり、掃除機までかけてくれる…。
本当にありがとうございます!
猫姉妹も徐々に慣れてきているようで、本当に安心です。
posted by 椿納言 at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟白山神社

PhotoGrid_1440463303407.jpg


朝の散歩は、人と人を結ぶ神様くくりひめを祀る神社へ。
蓮がまだまだ見頃で美しい〜♪
隣には重文の憲政記念館があります。
posted by 椿納言 at 10:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

新潟おいしいもの!

PhotoGrid_1440418395058.jpg


取材初日にしていただきすぎ(-_-;)
米をおかずに米が食える!と地元シェフが言う通り、おいしいものたくさんの新潟。
意外なところでいうと、県産牛の熟成肉が美味!
ホテルでのビールのお供は、やはりこれでしょう〜♪
posted by 椿納言 at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼがきれい?♪

DSC_1303.jpg


新潟に入りました!
posted by 椿納言 at 11:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海へ

DSC_1302.jpg


日本海へ向かって関越道を北上中。霧に煙る山が神秘的です。
posted by 椿納言 at 10:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ピッチャーやらクレイ教室やら

PhotoGrid_1440303714717.jpg


昨日のオーブンクレイ教室は、まったりとおさらい会。Tさんの椿も美しくできました。アイデアいっぱいの方だけあって、ストラップは壺型に。蓋のつまみのビーズがアクセント。

ワタシの陶芸作品はちょっと大物、1.5リットルくらい入るピッチャーです。冷たいお茶を入れる予定ですが、今頃できました…。

妹猫うららの今夏のお友だちはカメムシ。去年のアシナガバチよりはいいけれど、臭いんだけど…。
posted by 椿納言 at 14:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

林試の森と目黒不動

PhotoGrid_1439887429632.jpg


今月の散策講座は目黒の谷と大地めぐり。
林試の森は樹齢100年を超す世界中の木々に出会えます。
ちょうど、テレビでもお馴染みの女性アスリートが森の中をジョギング中でした。
目黒不動には滝行場があり、湧き水が心地よい冷たさ。
ワタシも滝行したい!気分〜♪
暑い夏の疲れが自然と癒えていく1日でした。
posted by 椿納言 at 17:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

8月オーブンクレイ教室

neco.jpg

お盆も明け、少し涼しくなってきましたね。

遅くなりましたが、今月の草加教室は「おさらい会」です。
先月の更紗模様など、今までのレシピの中から
おさらいしたいものをお選びください。
また写真の新作猫もできます。

■お題
 通常のもの 2000円
 更紗模様 3000円  (模様2種類分になります)
※色の変更も可能です。

■日時8/22(土) 草加市物産観光情報センター
 12時〜 16時受付終了 ★今月は土曜日です!
 ※更紗模様は2種類作るため約2時間30分かかります。

どうぞよろしくお願いします。



9月は27日(日)に開催します。

★お知らせ
9月より自宅サロンアトリエが開講になります。
第2・第3週の木・土・日の予定です。
お茶とお菓子付きでゆったりできます。
9月は10.12.13.17.19.20の予定です。
ご興味ある方はご連絡ください。
アトリエは草加駅よりバス10分。
送迎もできます。 
自転車、自家用車の駐車スペースもあり。
posted by 椿納言 at 10:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

再びイケア

DSC_1275.jpg



今日は朝9時に友人T嬢と待ち合わせてイケアにgo!
今日はゆっくり見たので、いろいろ新たな発見ができました。
さて、レストランでミートボールでも食べるか。
posted by 椿納言 at 12:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

誕生日

DSC_1274.jpg



今日は愛犬テンの18回目の誕生日。
高級唐揚げをあげるね。
極楽浄土へ行っても誕生日はお祝いしようね、テンちゃん。
posted by 椿納言 at 18:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充電中(-_-;)

DSC_1272.jpg


インスタグラムで人気の柴犬まるちゃんを見習って、アタシもおしりから充電中(笑)。
posted by 椿納言 at 10:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

笠間へ

DSC_1269.jpg

仕事が前倒しで片付いたので、急遽、陶芸お仲間を誘って笠間へやって来ました。
まずは目当ての「猫展」。いろんな作家さんのいろんな猫を観賞。
その後、いくつかギャラリーを梯子。陶芸美術館のミュージアムショップには人気陶芸家の作品がたくさん販売されており、みんな手に取ることができるおいしい場所。
陶芸歴20年の大先輩とこれはどういう技法なのか、いろいろ疑問を出し合い、かなりマニアックな時間を過ごせました。
ああ、楽しかった!
posted by 椿納言 at 19:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のまどろみ

DSC_1264.jpg


私が起きるまで愛犬テンは枕を掘りまくり、早朝からハイテンションでしたが、猫ののんたんは腕のうえにドカッと伏せて、起こしに来たつもりが、一緒にまた寝てしまいます。
その間に割って入ってくるのが、完璧な妹気質のうらら。
最初はのんたんも舐めてあげたりしていますが、結局は、このあとケンカになるわけです…。
posted by 椿納言 at 09:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする