2015年06月30日

冨士屋ホテルでティータイム

DSC_0966.jpg


恐ろしく空いている箱根。取材が終わって気がつけば、大涌谷の警戒レベルは上がり、ケーブルカーも止まり、登山電車は乱れ、なぜか新幹線も止まっている…。
いつも列をなしている冨士屋ホテルオーキッドラウンジはガラガラ。なので、はじめてプライベートでお茶することに。
警戒は限られたエリアです。紫陽花が本当にきれいな季節。今こそ箱根へお越しを。
posted by 椿納言 at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏越の祓い

PhotoGrid_1435630475059.jpg


箱根神社にやってきました。
ちょうど今日6月30日は夏越の祓い。
人形は吉野の丹生川に流していただくのですが、茅輪くぐりは箱根でさせていただきました!
お参り後はやはり、権現からめ餅!ブランチです。
posted by 椿納言 at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

粘土教室でした!

PhotoGrid_1435579301517.jpg

昨日はいろいろ不慮なことがあり、報告が遅れましたが、粘土教室、ご新規さんもいらっしゃり、亀さんを作ったり、常連さんは万華鏡模様や花柄を。
常連さんのお一人は、エッグアート作家さん。ものすごーくエレガントな作品を作られます。
そのひとつを譲っていただきました。タッセルも手作り〜♪
我が家にはちょっと不似合いですが、贅沢な気分になれます。

先日、六本木へ行った折り、尾形乾山展も見てきました。大好きな陶芸家の作品を間近に眺められて、これまた贅沢な気分〜♪
この皿におにぎり載せたいな、しょうが焼きもいいなあ、なんて庶民の感覚なんですが…(汗)。
posted by 椿納言 at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

彦星

DSC_0950.jpg


粘土教室当日ですが、彦星、できました〜♪
posted by 椿納言 at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

北千住・さかなや

P1000532.JPG

今宵は雨になっちゃいましたが、北千住で魚が美味しい「さかなや」さんへ。
中学の同級生と一緒に気の早い暑気払い(笑)。

この刺身10点盛り、3600円ってかなりよくないですか♪
日本酒ラインナップがまたよくて、「獺祭、十四代、飛露喜」の見比べセットもありました。
会計してみれば、ひとり4000円ちょっとというリーズナブルさも北千住の良さ!

スマホ忘れて、今日の写真は久しぶりにガラケーで撮ってみました(笑)。


posted by 椿納言 at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもの草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔開花!&いただきものいろいろ

PhotoGrid_1435279626447.jpg

今年の朝顔が咲きました。たぶん、響かな。今年も大輪です!
去年取れた種は、友人、犬友達、下町カフェ、陶芸お仲間など、少なくとも12軒にお裾分けしました。みんな、咲いてくれるといいなあ。


夕べのチリクラブは4月に出た本の打ち上げ。
皆さんから、いろいろプレゼントをいただきました。
猫姉妹にいただいたアメリカ製ハーブ入りぬいぐるみ、封をあける前からすごい勢い!
みなさん、ありがとうございました!
posted by 椿納言 at 10:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

よく歩いたあとは美味しいもの

チリクラブ.jpg

夜はシンガポール料理でチリクラブが旨い!
お腹一杯ですが、これからマンゴーかき氷食べるぞー。


posted by 椿納言 at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもの草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は坂道続き

DSC_0933.jpg


仕事がてらの散歩は、広尾の南部坂を登って六本木へ。さらに坂道を登って、新国立美術館へ。
汗が出る〜。
posted by 椿納言 at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

朝の散歩道

PhotoGrid_1435110380297.jpg

豪雨の翌朝は、緑がきれい!
ということで、朝の散歩は植木の町・安行を歩いて来ました。
我が家から徒歩20分ほどで、こののどかで緑いっぱいの道に着きます。
木陰の細く古い道が心地よい限り。

猫たちは夕べの豪雨にビビったりして疲れたのか、今朝は寝坊でした(^-^)
posted by 椿納言 at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

グッドタイミング

DSC_0921.jpg


ちょうど花豆を煮たあとだったので、煮汁で水羊羹を作りました。
今日出来上がった菓子皿に早速、盛りました。
我ながらいい感じです(笑)。
ちなみに菓子皿は普通のお皿より高台を高く作ります。
posted by 椿納言 at 21:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の窯出し

150621.jpg


紫陽花や薔薇の手塩皿に、渋めの飴釉菓子皿、赤ワイン、白ワイン用カップなどなど、できました〜♪
右下は新しい磁器土のお試し。
焼成温度が低いので、陶器と一緒に焼いたけど、まったく問題なし!
今度は大きいものを焼いてみよう!
posted by 椿納言 at 18:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

6月草加粘土教室

DSC_0906.jpg

暑いのか、寒いのかよくわからない梅雨時ですね。
とはいえ、もうすぐ七夕です。
今回は「織り姫」「織女」を作ってみましょう。
七夕は牽牛、織女の縁が結ばれる日だけでなく、
女性が裁縫の上達を祈願する日でもあります。
現在なら、お裁縫だけでなく、「手作りの上達」をお願いしてもいいでしょうね。

織り姫を作っていたはずですが、CMの見すぎでしょうか。
「乙姫」にも見えちゃいますね(笑)。

■6月28日(日)
12時半〜16時30分(受付終了)、18時30分閉館。
場所は草加駅高架下 草加市物産観光情報センター。
トイレもコーヒーの自販機もあり、キレイになりました!
■お題 「織り姫」
2000円(材料費込み)
(牽牛をご希望の方は+2000円になります。見本は当日お見せします)
※他のレシピご希望の方は材料の準備がありますので、必ずご予約ください。

次回は7月26日(日)です。





posted by 椿納言 at 09:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

お酢ってすごい!

DSC_0903.jpg

早めに校了したので、夜遅く、風呂掃除。
近眼なので風呂の湯垢がよく見えていないのだけど、今日は眼鏡かけてじっくり掃除。そしてわかりました。
どんな洗剤より「お酢」が汚れを落とすということを!
たまたま、消費期限切れの中国黒酢があったので、これでお掃除。スポンジでこするだけで、きれいさっぱり〜。

これで猫姉妹も風呂桶で心置きなく水が飲めます。彼女たちはなぜか、お風呂場の水が好きなので(汗)。
写真の紫陽花の左側、朝顔が大きく育ってきました。花はもうちょっと先かな。
posted by 椿納言 at 00:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

梅雨時癒し散策

PhotoGrid_1434446976727.jpg


今日は紫陽花の白山神社から駒込界隈を歩きました。
栴檀林・吉祥寺はいつ来ても気持ちいい!栴檀の大木の緑がすばらしかった!
ランチは豆腐料理の名店へ。ビルの谷間に明治の佇まいが残っています。
posted by 椿納言 at 18:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

終わった♪

DSC_0870.jpg

深夜1時、怒涛の原稿書きと先方への送付が終了!
頭が冴えてしまったので、4年もののブランデー梅酒で、ホッと一息。
飲んだら寝よう!
今週はもうはじまっているぞ!
posted by 椿納言 at 01:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

朴の葉寿司

DSC_0869.jpg


奈良から朴の葉寿司が届きました。
宮司さん、いつも本当にありがとうございます。
吉野の朴の葉寿司は岐阜の飛騨地方のそれとはまったくの別物で、柿の葉寿司の朴葉版。
朴の葉が若いこの2週間ほどしか食べられない季節のお寿司です。
朴の若葉はとても清涼な香り。
吉野の豊かな緑が思い浮かびます。
posted by 椿納言 at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

朝の散歩

PhotoGrid_1433982600903.jpg


愛犬テンとの散歩がなくなって、確実に運動不足な近頃。
最近、朝のゴミ出しついでに散歩をはじめました。
かつて、テンちゃんと一緒に歩いた道を歩いています。
今朝は星野珈琲でモーニング。郊外の国道沿いのこの店、朝のお客さんは皆、散歩途中のシニアばかり…。
私も似たようなものかも…(^-^;。
posted by 椿納言 at 09:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

歯痛…。

PhotoGrid_1433866278628.jpg

歯痛なのにおいしいものをいただいた昨日、妹脳のうららは、のんたんにどんなことをしても怒られないと、たかをくくっていて、狭い壁際からのんたんの上にドスン。
のんたんはおかまいなく寝ています。プププ。

歯痛は治療で刺激を受けたせいのようでした。
神経がいっぱいある歯とその周辺は虫歯でもないのに、刺激で突然痛み出すんですね〜。
ちなみに、先日かぶせた歯は白い樹脂製。なんと3Dプリンターで作るんだとか!
保険治療なのでお安いし、時代は進んでるなー。




posted by 椿納言 at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

プファ?

DSC_0845.jpg


井伏鱒二は阿佐ヶ谷あたりで飲んだくれていたそうだけど、私はニシオギ(西荻)で取材上がりに一杯。ラストが牛肉飲み屋でよかった!ご馳走さまでした!
posted by 椿納言 at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

切り絵のテンちゃん

DSC_0788.jpg


今日は切り絵作家さんとの散策取材。
最後に無理を言って、愛犬テンの携帯画像を切り絵にしていただきました!
さすが!雰囲気がでてます!色を塗るとよりシーズーっぽくなる〜♪
posted by 椿納言 at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする