2015年05月31日

外で昼寝

PhotoGrid_1433044647375.jpg


今日は暑いけど、風が気持ちいい♪
東南角部屋の我が家、昼前から日差しが入らなくなるので、猫姉妹はベランダでお昼寝。
かなり気持ちいいらしい〜♪
posted by 椿納言 at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

梅もぎ2015

DSC_0717.jpg


取材前に梅もぎ。ちょっと兼業農家の気分です(笑)。
今年は梅酒を漬けないので、少し少なめの2.2kg。
甘露煮と梅干しにします〜♪
posted by 椿納言 at 11:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

甘ったれ

DSC_0697.jpg


うらら、今日はこれから取材なのよ。
お願い、股座で寝ちゃわないで〜。
posted by 椿納言 at 08:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

地震!

DSC_0691.jpg

今日の地震、発生時は来週の陶芸展の打ち合わせで陶芸教室へ。
緊急地震メールよりも先にグラグラ揺れ始め、さすがに震源が近かった!
猫ののんたんは東日本震災の際にも、9階の我が家にいてひどい目にあったので、今日もどれほど怖がっているだろうと、打ち合わせそこそこに帰宅。

するとのんもうららものんきな顔で「おかえり」。
ああ、よかった、何も倒れていないし、2匹とも怯えた様子はなし。
が、、、、キッチンのシンク下の棚の扉が開いている・・・。
私の閉め方が悪かったのか、地震の揺れのせいなのか・・・。
その棚には猫のカリカリフードが入っているのよ。
そして袋はビリビリに切られていて、しっかり食べられた痕跡が・・・。
どうやら、食べ放題まつりだった模様、あああ・・いい意味、地震どころじゃなかったのね。

写真は意味なく、今夜のカツオの刺身@先日作った磁器のお皿。

あ、冒頭の陶芸展は
安行焼窯元 陶芸教室 第五回 陶彩展
主宰 大澤 幸雄
期日 平成27年 6月2日(火)〜6月6日(土)
時間 午前10時〜午後6時 最終日午後3時まで
場所 東武スカイツリーライン草加駅 東口徒歩1分アコス6階ギャラリー
  
です。私もちょっぴり出展します。



posted by 椿納言 at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

5月レッスン

PhotoGrid_1432467795954.jpg


昨日、サザンオールスターズの東京ドーム公演を楽しみ、その後地元で深夜まで飲んでしまったせいで、本日はやや寝不足…。

すみません、また皆さんの作品を撮り忘れました…。
本日の傑作、シウマイと青い万華鏡だけ、アップさせていただきます。

みなさん、ありがとうございました!
posted by 椿納言 at 20:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

おいしい葡萄の旅

DSC_0686.jpg


やってきました東京ドーム!これからサザンです!
posted by 椿納言 at 16:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

下界へ

PhotoGrid_1432266004914.jpg


世界遺産輪王寺の別院・奥日光温泉寺は湯元温泉の源泉にあり、本堂脇には日帰り温泉を併設する珍しいお寺。
すだれ越しに本堂の軒を見上げながら湯船に浸かる、という寺と温泉好きにはたまらないシチュエーションです(笑)。
羽生paで神田まつや監修のお蕎麦を食べたら、さあ、午後からは仕事に戻ろう〜。
今市につい最近できた道の駅。駐車場とトイレ少なすぎ…。施設面積に対する船村徹記念館大きすぎ。なので満車のわりには人は少なく、野菜は高くて質もイマイチ…。お土産物ばかりで、SAって感じでした。
posted by 椿納言 at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

日光湯元

DSC_0679.jpg


ということで今夜は日光湯元温泉泊まり。
ニジマス、湯葉、山菜と山らしい味わいが格別。
濃厚な硫黄泉とともに堪能しました。
posted by 椿納言 at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥日光湯滝

DSC_0677.jpg



気温11度、芽吹き始めたばかりの奥日光にやってきました。新緑の山の冷気がとっても気持ちいい。
すべて洗い流される感覚になります。
最近、日帰りばかりなので、今日は温泉に浸かって泊まってきます〜♪
posted by 椿納言 at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

垂れ幕づくり

DSC_0666.jpg

高校以来、立ったまま字を書きました。
24日、お待ちしています!
posted by 椿納言 at 19:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

江戸の裏鬼門

PhotoGrid_1432025723814.jpg


江戸の裏鬼門を守る増上寺と芝大神宮、芝東照宮、芝離宮などを散策。
4年半前に来たときは、うらぶれて神主さんもいなかった芝東照宮。
家康400年にちなんでか、神主さんいるは、御神木のイチョウには柵がつくられているし、とってもきれいになって、完璧にパワスポ化していてびっくり!
雨上がりの緑やバラが美しい〜♪
ランチは新亜飯店で、小籠包や金針菜とエビ炒め、まこもと牛肉炒めなど。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!
posted by 椿納言 at 18:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

三色釉の角皿

IMG_20150517_210406.JPG

長さ30センチほどの角皿です。
またまた黄瀬戸、織部、飴釉の三色釉。
若干いびつになりましたが、すでにお友達の手元にあります。
また、おいしい料理を盛ってまらえるかな。

角皿は丸皿よりむずかしいのです。
まったく別途の話題で、中心軸の大切さの話を聞きましたが、陶器も同じ。中心軸がはっきりしている丸皿は安定した形を保つのに対し、角皿は中心軸が取りづらいので、形が安定しないんですねえ。
なんだか、奥の深い話です。
posted by 椿納言 at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

たぶん誕生日…


20150517.jpg

我が家の猫姉妹。
のんたんは7歳、5.9キロ。
うららは3歳、3キロになりました。
のら猫出身なので正確な誕生日はわからないけど、5月中旬、ってことで・・。

写真の花は先日、北関東ゴールデントライアングルに行った帰りに立ち寄った、うららの生誕地「道の駅庄和」で購入。
ナデシコみたいですが、この束でなんと220円という破格!
無事に今日まで生き生き咲いています。愛犬テンの月命日と2匹の誕生日を兼ねてます(汗)。

半年ほど前からのんたんは減量、うららは増量を目指したごはんにしていたはずなのに、のんたん、なぜに400gも増えてる??!!!!
うららはぺったんこ、あばら骨数えられるガリ子から、無事に小ぶり猫の平均値になりましたが・・・。

2匹ともとっても仲よし。
最近は私もその輪に入れてもらえるようになり、写真のとおり、朝は2匹が私の腕の上に乗っかって寝ています・・・。重いし、肩凝るんですが・・・・(汗)。

まずは健康に過ごせてうれしい限り。
お祝いに昨日、今日の缶詰は血合いばっかりの猫缶じゃなくて、ノンオイルツナ缶(人間用)にしました。
喰いつきがまるで違います・・・(笑)。


posted by 椿納言 at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

今日はうどん

PhotoGrid_1431414745301.jpg


埼玉と栃木と茨城の県境、ゴールデントライアングルみたいなところへ、行ってきました。名物は利根川の川幅を模したような、幅8センチのうどん。やや食べにくいものの、美味しゅうございました!
posted by 椿納言 at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

深大寺は蕎麦!

DSC_0641.jpg


今回のラスト取材は深大寺へ。
緑と湧水、涼やかな風が本当に気持ちいい〜♪
posted by 椿納言 at 17:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

夕べの晩酌

DSC_0635.jpg


ということで、鰯中心に夕食。蕎麦猪口で白ワインをいただきました。
posted by 椿納言 at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

鰯のオイル煮

DSC_0621.jpg

まるまる太った新鮮鰯を10匹250円でゲット。夕べ遅くに、オリーブオイルでコトコト煮ました。いわゆるオイルサーディンですね。
高価な作家物器に安い鰯ですが、お互い引き立つなあ。
南武線取材もそろそろ終わり。今日は白ワイン買って帰ろう。
posted by 椿納言 at 16:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

記念日の器

PhotoGrid_1430999046409.jpg


私の作品を使ってくれているJちゃん。いつもありがとう。さくらんぼはなんと自家製!
で、鮮やかな角皿は杉沼里美さんという陶芸家の作品。
自分自身への誕生日プレゼントに、展示会で本日購入。
三越で実物を見て、一度気を静めるために、階下の食器売り場の器を見て、やはり戻ってきて、購入しました。
なかなかない手の込んだ装飾で、気に入っています。そして私には絶対できない技です。
とりあえずトマトを盛ってみました。
ときどき白い皿しか使わない飲食店がありますが、あれってセンスないなー、と思う。
このお皿には今度、パスタかお刺身を盛ってみたい。
posted by 椿納言 at 20:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取材先で一杯

DSC_0604.jpg


早朝からの仕事も最後、取材先でビールをごちそうになり、いい気持ちに〜♪
posted by 椿納言 at 18:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんたん

DSC_0593.jpg



か…、と思ったら猫歩き展だった。
posted by 椿納言 at 13:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする