2015年04月29日

古墳にコーフン!

P4172961.JPG


じゃらんネットに書いた記事がアップされました。
古墳にコーフン! 

最近、古墳女子がフューチャーされているんですねー。
取材していても楽しかったです〜。
GWに古墳旅、いかがですか。


posted by 椿納言 at 11:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

鰹は土佐風が好き

PhotoGrid_1430221503991.jpg

昨日のイタリアンの鰹で勢い付いて、今晩は鰹刺身。土佐風にニンニクとポン酢、キュウリとワカメを添えて。鰹の力強い香りにはやっぱりニンニクだな。

左は台割、ラフ書きから編集に関わった沖縄ガイド。
しばらく沖縄から離れたいです(^-^;

右はお勉強用の陶芸本。
posted by 椿納言 at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

夜は慎ましく

DSC_0502.jpg


新玉ねぎ、新じゃがのオーブン焼き。お皿だけは新作磁器で豪華に(笑)。
posted by 椿納言 at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座資生堂でランチ

PhotoGrid_1430113296346.jpg

10Fのファロでゴージャスランチ。
初鰹も筍もイタリアンでいただきました!
トリッパのサラダ仕立てがめちゃ、美味でした〜♪
posted by 椿納言 at 14:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

草加オーブンクレイ

PhotoGrid_1430046153313.jpg

今日は4ヶ月ぶりの草加教室&お友達のビーズアクセサリー販売会。
椿や猫に、這い子に白いフクロウなど、皆さん、楽しく素敵な作品ができました。
Iさんからは香り豊かなハーブの花束もいただきました。
皆さん、ありがとうございます。
来月もよろしくです!
posted by 椿納言 at 20:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ホビーショー2015!

DSC_0477.jpg


久しぶりに日程があって、ホビーショーにやってきました。まずは和菓子のキャンドルづくりに挑戦!
粘土みたいな蝋で細かな細工ができて楽しい〜♪
posted by 椿納言 at 10:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

江戸東京たてもの園

PhotoGrid_1429608586151.jpg


今日は小金井公園内にある、江戸東京たてもの園へ。
八重桜がたわわに垂れるほどに満開!
庄屋さんの囲炉裏ばたで桜湯などいただいたりして、新緑をいっぱい浴びてリフレッシュしました。
仕事だけど、いい気持ち〜♪
posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

古代米古墳カレー

DSC_0463.jpg

もちろん、国宝稲荷山古墳の鉄剣つき(笑)。
posted by 椿納言 at 12:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さきたま古墳群

DSC_0460.jpg

朝から、埼玉発祥の地、さきたま古墳群にやってきました。
前方後円墳がいっぱいです!
posted by 椿納言 at 10:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

爆睡中

DSC_0451.jpg



うらら、今日は暖かいと思うよ。
電気カーペットとカバーの間にもぐって、牙を見せながら仰向けで寝てるなんて〜(^-^)
今日は校了日でせわしないのだけど、猫姉妹のおとぼけぶりに、気持ちが安らぎます。
posted by 椿納言 at 14:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

磁器に初挑戦

DSC_0448.jpg


どえらく忙しいにも関わらず、陶芸工房に顔を出し、工房始まって以来の、磁器の窯出しに行きました。
磁器、いいんじゃない〜♪
いろいろ小さな問題点はあるけど、予想以上のできばえでした。
麻の葉の小皿は、オーブン粘土と同じやり方で作ったのですが、予想外にうまくいきました。
posted by 椿納言 at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

プライベート散策講座@丹生川上神社下社&吉野山


丹生・吉野ツアー集合写真.jpg


昨日お届けした写真の数々は、カルチャーセンターの会員さんたちを中心にした、プライベート散策の第一弾でした。
主催はわたくし。
講師として旅に同行し、奈良県下市町にある丹生川上神社下社&吉野山を旅してきました。

団体旅行は人数多すぎ+日程詰め込みすぎ
個人旅行は手配がめんどくさい+どこに行ったらいいかわからない

という会員さんたちの要望に合わせ、
企画から行程、行き先での細かなレクチャー、歴史好きにして旅ライターならではの知識と人脈を駆使したのが、この講座です。

某旅行社のプランに乗っかりつつ、下社の皆見宮司の絶大なるバックアップもあって、すべては準備万端。
3日前に突然、肺炎になる・・・というハプニングに見舞われ、私が行かないと誰も行けない・・というこの企画の危うさも痛感しつつも、初回にしてはかなりの満足度をいただきました。

ただ参拝する、花を見る、仏像を見るだけでなく、それからを守る人たちとの会話、ゆったりとした時間を噛みしめる、心を解き放つ。いろいろな要素が旅の思い出を深いものにしてくれます。
プライベートだから、神社で個人的なご祈祷を受ける方もOK。そんなレクチャーもできます。
吉野山のポスターと同じ情景が見たい。それもOK。場所はバッチリ知ってますよ〜。
「蔵王権現」って何ですか、詳しく知りたい。ご説明しますよ。知識をひけらかすだけのガイドや説明員じゃないから、手短にわかりやすくね、ポイントついてね。


またどこかに行く予定です。
というか、本来は都内と近郊を半日散策がプライベート散策の基本。
いきなり、奈良のそれもかなり山奥の吉野へ行ったのはかなりのチャレンジャーだったかもしれません。

が、終わりよければすべてよし。
私の肺炎もなぜか治りました。
転地効果か吉野山の自然のフィトンチットか、
いえいえきっと、目には見えない、心で感じる大いなる感謝の対象のおかげです。

みなさま、ありがとうございました。

私と散策してみたい方、どこか行きたいがプランにお困りの方は、いつでもお声掛けください。近くも遠くも行きますよ!







posted by 椿納言 at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

吉野山総満開!

PhotoGrid_1428568220844.jpg


下も中も上の千本も全部満開って、どういうこと!!!!
暖かいのに人は少なめ、渋滞もなくスムーズ。
吉野山の神様に感謝です!
posted by 椿納言 at 17:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹生川上神社下社

DSC_0429.jpg

春爛漫の丹生川上です。
なぜか、ぜいぜいが直りました。
posted by 椿納言 at 11:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹生川上・吉野ツアー

DSC_0426.jpg


まだ10時前ですが、橿原神宮前駅に到着!
これから桜の吉野へ向かいます。
posted by 椿納言 at 09:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

派手な蓋物

DSC_0424.jpg


絵付けをして、派手な蓋物ができました。なんか、粘土の特性と形と柄がてんでんばらばらだった…。
炎が作り出すアートは深い…。
posted by 椿納言 at 16:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

物産観光センターリニューアル

DSC_0422.jpg

いつもお世話になっている草加市観光物産センターが今月からリニューアル。
担当者も民間会社になって、なんだかすべてすっきり〜。
ウインドウを借りているので(倍率高く1年に1度くらいしか廻ってきません・・)、初日にセッティング。
ビーズアクセサリーはお友達の作品です。
今回から自作陶器(自分ではB級と思っている小皿など)も出してみました。
なんと、初日に半分以上売れてしまい、もう出すものがないかも・・状態。

百均に行けばかわいい陶器はあるのですが、その数倍する素人作品を買っていただき、とっても感謝!
陶芸もがんばるぞう〜。

posted by 椿納言 at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日桜

PhotoGrid_1428126866306.jpg


西行は如月の望月の頃、花のもとに死にたいと詠みましたが、今日はその旧暦2月の満月。ワタクシは生まれました(笑)
あいにく月は見えそうにありませんが、愛犬テンと毎年眺めた近所の桜並木に、出掛けてみました。
去年はそんな気になれなかったけれど、今年はどうにか、大丈夫。
大丈夫だけど、愛犬テンへの愛しさが募る一日です。
posted by 椿納言 at 15:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

豆乳キッシュ

DSC_0414.jpg
やっぱりちょっと卵豆腐風味…。



Xperiaトレードマーク(TM)から送信
posted by 椿納言 at 17:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

天上天下唯我独尊

PhotoGrid_1427982702579.jpg


ちょっと早いですがご近所のお寺の灌仏会を覗いてきました。
垂れ桜が満開!
甘茶、飲みたいなあ〜♪
posted by 椿納言 at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする