2015年03月30日

北千住探訪

DSC_0403.jpg


最近、夜に飲みに行くばかりだった北千住。
電車待ちで、ちょっとうろうろしてみたら、まだまだ知らない路地はたくさんあるし、探検気分満喫。
小さな神社では桜と花桃が満開〜♪

ついでにアウトレットスイーツに靴まで買ってしまいました汗
posted by 椿納言 at 17:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行きはよいよい

DSC_0402.jpg

銀座で打ち合わせして帰宅。
行きもでんしゃが乱れていたが、なんと帰りは止まってる〜。
しかたない、北千住探訪してこよう〜♪
posted by 椿納言 at 14:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頼まれもの追い込み

PhotoGrid_1427679657337.jpg


時間がなくて滞っていた陶芸のオーダーに全力集中!
上は素焼きした蓋物。ちっちゃくて梅干しとか、飴とかを収納するくらちのサイズ。これから絵付けです。

下は揃いの鉢。形が揃っていない気もするが…。
まだ粘土の状態、乾燥中です。
posted by 椿納言 at 10:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

新しいねこじゃらし


猫姉妹に新しいねこじゃらしをプレゼント。
はてさて、何日もつやら・・・・。
だいたい2.3日でボロボロです(汗)。

posted by 椿納言 at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タロちゃん、モモコちゃん

DSC_0400.jpg

今年の正月から頼まれていたワンコの置物、ようやく完成!
どちらも旅立ってしまった子たち。早く作ろうと思いながらも、忙しさと愛犬テンちゃんへの思いと重なって、なかなか手がつけられませんでしたが、作り始めるとなんとか形になりました。
飼い主さんの気持ちが安らげばいいなあ。
posted by 椿納言 at 02:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッグの中

PhotoGrid_1427388191905.jpg


バッグの中身を入れ換えていたら、すかさず、うららのベッドに…。
今日も健康食レシピ。
コーンスープは、ホワイトソースじゃなくて、豆乳とコンソメ仕立て。
小麦粉だめな人にもおすすめです。
posted by 椿納言 at 01:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

健康料理

DSC_0393.jpg


食事にまつわる情報が過剰なほどに出回っている昨今。
何が正しいのか、何が体にいいのか、迷い、さらなるストレスに陥る人も多いようです。
食事には無頓着な部類ですが、本日は健康料理教室へ。
メインのハンバーグ、とっても美味しいのに、300キロカロリーとヘルシーでバランスよし!
posted by 椿納言 at 14:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

段ボールがお好き

PhotoGrid_1427114327523.jpg


ネットで物を買うことが多いので、段ボール箱がたまる。
のんたんは空き箱に入るのがお好き。
うららは簡易もぐらたたきがお好き。
お金のかからない猫姉妹です(笑)。
posted by 椿納言 at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

豊洲教室最終回

PhotoGrid_1426932989029.jpg


江東区民講座、本日最終回!
かわいいふくろうがたくさんできました。
最後にアンケートを職員さんが取ってくれたのですが、とても好評価で、ほっとしています。
皆様、またお会いしましょう〜♪

さあ、もろもろ落ち着いたし、今夜は飲むぞう!
posted by 椿納言 at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

春!

PhotoGrid_1426829756612.jpg

午前中に実家の墓参りと打ち合わせを済ませ、帰宅途中に川口市密蔵院の安行桜を眺めに来ました。
我が家の遅咲き椿もようやく満開、早咲きの安行桜も満開。去年はつらいことが多くて来られなかったけど、桜はやっぱりいいです。
これからまた仕事に戻ります。
posted by 椿納言 at 14:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

練馬の古寺と石神井公園

PhotoGrid_1426588222967.jpg


暖かな本日の散策講座は、いわさきちひろ美術館から、豊島区の由来となった豊島氏の菩提寺、道場寺を経て、石神井公園へ。梅も桜もコブシもきれい〜。池のほとりのイタリアンで、練馬野菜コースもいただきました♪
途中、キャベツのモニュメントを見つけたのだけど、どこかに大根モニュメントもあるのかしら(笑)

さてさて、これから再び校了作業と原稿書きだ!!
posted by 椿納言 at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り切れたぞ!

DSC_0351.jpg

ここ2週間ほどの超多忙、どうやら乗り切れたぞ!原稿20P分、書きまくった。
この多忙の原因のひとつは、徹夜の校了明けに、生牡蠣を食べて当たった編集者嬢…。
今年は知り合いに生牡蠣に当たる人が多かったけれど、体調悪いときはやめようね。牡蠣のせいではないよ。
posted by 椿納言 at 00:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

草加レッスン

PhotoGrid_1426413067947.jpg


本日の草加レッスンはおさらい会。
うさぎ雛や椿のピアスが完成!
お雛様の前にちょこんと写っているのは、ミニミニ桜餅です(^-^)

お雛様を作ったTさんから、桜クッキーをいただきました。アイシングがきれい〜。
posted by 椿納言 at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

せっぱ詰まった週末

DSC_0345.jpg

大量の原稿と校了作業、確定申告、粘土教室、散策準備と、やることが詰まりすぎて、乗り切れるのか、やや心配な現在。
なのに5.5kgののんたん、膝の上を占領中…。大きいので片手でささえていないといけないし、タイプはできず…。
ごろごろいいながら寝てるし…。
posted by 椿納言 at 23:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

乗り継げず…。

DSC_0339.jpg


先々週は綱渡り状態で乗り継げた宮古→那覇→羽田。
今日は那覇に着いた途端に羽田行きが飛び立ってしまい(T-T)、一時間後に振替。1000円分の飲食券をいただいたので、ゆっくり待とう〜。座席は一番後ろの窓側という特等席だし〜♪
posted by 椿納言 at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

島料理

PhotoGrid_1425986778760.jpg


今宵は先々週と同じくカメラマンk氏と、島料理の店に。
オリオンビールのあとはクースーで!
posted by 椿納言 at 20:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良間島

PhotoGrid_1425953578155.jpg


ちっちゃなプロペラ機で15分。多良間島に来ました。牛とサトウキビの島。なごみます。
posted by 椿納言 at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

宮古島のテンちゃん♪

DSC_0272.jpg


琉球犬のテンちゃん、生後4か月。
遊びたい盛りで、とってもかわいい!こんなところで、テンちゃんに会えるとは(T-T)
posted by 椿納言 at 12:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の羽田空港

DSC_0271.jpg

デジャヴじゃないんですが、今朝も早朝の羽田空港に来ました。
南の島へ行ってきます!
posted by 椿納言 at 05:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

パタノール

DSC_0261.jpg


それほど痒くないけど、目薬を持っていないとちょっと不安な私。
アレルギー用目薬パタノールをもらいに、アレルギー科の掛かり付け医に行ったら、2時間待ちました(泣)。
そう、花粉症、今年はすごいみたいですね〜。
posted by 椿納言 at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする