2015年01月30日

広島取材最終日

PhotoGrid_1422605726295.jpg


今日もしまなみ海道から尾道へ。少し時間があったので、ロープウェイで千光寺へ。
山の上から眺めるしまなみは素晴らしい!
480円の豪快海鮮丼も大満足!
新幹線の中で、取材先でいただいたお好み焼きをいただくつもり〜♪
posted by 椿納言 at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

尾道で美味しい魚

PhotoGrid_1422529478760.jpg



しまなみ街道から尾道へ。レトロな町並みと商店街をぶらり歩いたあとは、夜は編集者とカメラマン氏ふたりと、飲み会。プリプリの刺身が美味!

これから広島市内に戻ります。
カメラマンAさん飲まずに運転すみません!
posted by 椿納言 at 20:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ街道

DSC_0661.jpg


瀬戸内は大三島にやってきました。大山づみ神社の御神木の楠です。真冬でも緑が瑞々しい!
posted by 椿納言 at 13:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

厳島神社

PhotoGrid_1422413857228.jpg

早朝の干潮時間をねらって、厳島神社にやってきました。
干潮の時だけ、海中の中にある湧水の池が出現します。

今年最初のおみくじを引いたら、「吉凶未分」という摩訶不思議なものが出ました。初体験です。何なのだろう、今年の運勢は?
posted by 椿納言 at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

修学旅行以来

DSC_0613.jpg


うん十年ぶりに広島平和記念資料館にやってきました。
感想は高校生の頃と変わりません。
鎮魂。
posted by 椿納言 at 14:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015今年も西へ

DSC_0600.jpg


ブランチの定番(笑)「シウマイ弁当」を食べつつ、たっぷり眠ってもまだ着かない…、そんな西へ向かっています。
posted by 椿納言 at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

磁器初ろくろ

DSC_0599.jpg


陶芸教室で磁器土をはじめてひいてみました。四半世紀ぶりです(汗)。
陶器は粘土を焼き固めるためもろいのに対して、ガラス質の石を粉末した磁器はとても硬く丈夫です。
そして透明感のある白さが美しい〜♪
触るとなめらかな泥パック状態で、その感触にも癒されます。
ただ柔らかいので作りにくいんですが…。
posted by 椿納言 at 18:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

椿近し

PhotoGrid_1422175329068.jpg


本日は草加粘土レッスン。
椿柄に挑戦です。ちょっと難しいのですが、みなさん、素敵にできました。
このほか、羊のショーンやキュートなイモムシもできたんですが、撮り忘れました…。いつものことながら、すみません!
posted by 椿納言 at 17:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

江東講座は桜

PhotoGrid_1422106868885.jpg


本日は江東区主催の講座。
桜柄づくりです。
ちょっと面倒だけど、可愛くきれいな柄がいっぱいできました。
形は会員さんたちのオリジナルです。
明日は草加で華やかな椿を作ります〜♪
posted by 椿納言 at 22:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

2015初窯出し

PhotoGrid_1422004929439.jpg


今年最初の陶芸作品が出来上がりました。
総柄お花畑シリーズでは、燭台も作りました。蝋燭を立てる芯も陶器。香炉とお揃いです(^-^)
総勢29匹(30匹作るつもりが分量間違え汗)の猫は箸置きにもペーパーウエイト、置物にもなります。

今年はこれから磁器に挑戦予定。

さて問題です。
陶器と磁器の違いはなんでしょう。
制作の仕方も大きく違います。
posted by 椿納言 at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ライターズセブン新年会

PhotoGrid_1421849649394.jpg


日本橋でスイーツ食べながらの打ち合わせのあとは、少し人数が少ないものの、ライターズセブン新年会を、丸ビルのタイ料理・マンゴツリーで。
靄に包まれた東京周辺の夜景を眺めながら、美味しいタイ宮廷料理の数々。
話が弾んで、ぜんぜん時間が足りません!
posted by 椿納言 at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

広尾から麻布十番へ

PhotoGrid_1421742654802.jpg


本日の散策は紅梅の咲き始めた有栖川記念公園を経て、初のアメリカ公使館の置かれた善福寺へ。
実はこのお寺、浅草寺に次ぐ東京で二番目に古いお寺。バックの元麻布ヒルズは、和ろうそくの形をしているといいますが、違和感半端ありません。
posted by 椿納言 at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

カワセミ

DSC_0579.jpg


写真がボケボケですが(スマホカメラに望遠機能求む)、陶芸教室の庭でカワセミ発見!
25mプールほどの釣り堀が2つ併設しているので、釣り堀の中の小魚をねらっているのだとか。
先生は「毎日見てるし、飽きた」なんて贅沢。
他にもいろいろな野鳥が飛んできていて、バードウォッチャーにはたまらない環境です。
posted by 椿納言 at 17:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

雪の四万温泉

shima.jpg


年末からのバタバタが一段落。
新年の禊がわりに四万温泉にやって来ました。
ここは大好きな泉質。よく温まって、お肌にも潤いをくれます。
沢渡までは雪の気配もなかったのに、四万に入った途端に雪景色。
ちょっと早いけど、露天風呂に入って、湯上がりビール!
posted by 椿納言 at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の山がきれい

DSC_0563.jpg



今朝の富士山も綺麗でしたが、こちらは浅間山。くっきり美しい〜♪
日光連山も赤城も、遥か谷川連峰まで望める今日の関越道です。
これから山の中の温泉に向かいます。
posted by 椿納言 at 13:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

鏡開き

DSC_0561.jpg


お供えの餅で、お汁粉を作りました。
汁は花豆の煮汁です。ゆえにちょっとしょっぱい(笑)。
花豆も最後の残りをトッピング〜♪
posted by 椿納言 at 15:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

本日の夕陽

DSC_0559.jpg


今日の夕陽は富士山の真上から沈んでいきました。
ほんの1、2分のできごと。
ちょうどお隣さんも帰宅されて、ふたりで感動を分かち合いました(^-^)
posted by 椿納言 at 16:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ぐうたら猫姉妹

PhotoGrid_1420691313815.jpg


今日は隅田川テラスから蔵前橋越しのスカイツリー。快晴です!

最近の猫姉妹はあらぬ格好でストーブ前を陣取っています。
のんたんのお腹が禿げているのは、舐めぐせのせい。
夜はここに私が加わります。身動きできなくて、ちょと腰痛気味です(^-^;
posted by 椿納言 at 13:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

初陶芸

DSC_0551.jpg


原稿初入稿の後は初陶芸。
轆轤ひきまくりました!
そして初日ということもあり、会員さんたちのお年賀がわりの美味しいものがいっぱい。手作り和菓子にイタリアのパウンドケーキ、美味でございました。
posted by 椿納言 at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

エキゾチックグリーン

DSC_0540.jpg


久しぶりに自分用ロングネックレスを作りました。
オーブンクレイのパーツは大きめに、二種類のグリーン系天然石で繋げてみました。
冬の色彩の少ない中に映えます。

姉猫のんたんがじゃれようとして狙っています。手が写っているし(笑)。





posted by 椿納言 at 11:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする