2014年12月31日

2014もお世話になりました。

PhotoGrid_1420033767737.jpg

今年は、なぜか西へ西へと旅しました。
たくさんの桜に心震え、たくさんの紅葉にため息し、たくさんの青空に涙しました。
昨日、何の気なしに「いぬのえいが」を途中から見てしまい、今年、ずっと心に留め続けていた愛犬テンへの思いが、溢れてしまいました。
彼との旅の軌跡を、もう少ししたら辿ってみたいと思います。

年末恒例のオーブンクレイの手帳も、名刺入れも、スマホカバーデコも完成!
年賀状も印刷終わりました、まだ投函してないですが…。

檀家寺から一足早く新年のご挨拶をいただいた。なんと住職が宗門のナンバー2になっていた!
昼にうなぎ、夜にすっぽん食べてお腹をこわし、法事の読経に腹に力が入らない、なんて言っている下町のおっちゃんなのに!
倪下と呼ばれる前に、自分の法名付けておいてもらおうかな。

wowowでサザンを歌いながら、年を越す予定。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
posted by 椿納言 at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

カニ再び

DSC_0513.jpg

今年の原稿書きは今日でおしまい。明日以降も取材先とのやりとりがありそうだけど、ほぼ一段落。
冷凍しておいたカニを出して、ぬる燗で一杯。
あ、花豆水に戻さないとな。
posted by 椿納言 at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

今年最後の窯出し

DSC_0506.jpg


唐津土の正月用角鉢がようやく窯から出てきました。なんとか間に合った!
マグカップは濃い茶色の信楽の土色がよく出ました。
posted by 椿納言 at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

タイスキクリスマス

PhotoGrid_1419515109109.jpg


今宵は友人M嬢と有楽町でタイスキ。安くて美味しくて、身体も温まって大正解!
クリスマスですが、周りの客席は女性ばかり。銀座の街もミキモトのクリスマスツリー以外はクリスマス感薄し。
帰り道では、クリスマスデコを取り払う工事の人たちがすでに働き出し、なぜか電車も空いている。
クリスマスって、こんな感じだったっけ?
posted by 椿納言 at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリコガイド福岡

DSC_0494.jpg


出ました。大人のためのガイドブックです。
おいしいお店やディープなスポットがいっぱい。
わたしが担当させていただいたのはほん一部。届いた見本誌を眺めていたら、いってみたい場所がいっぱい。また福岡にいきたくなりました。
糸島は特におすすめです!

明太子を作っているワタクシも登場してます。言わなきゃわからないけど…(^-^;
posted by 椿納言 at 13:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

北千住でおいしい海鮮♪

PhotoGrid_1419426707462.jpg

今晩は中学の同級生と、千住市場直送のさかなやでイブ♪
でかい牡蠣、多すぎるほどのお刺身に、鮟鱇鍋。
手頃な料金で、ことごとく旨いぞ!
posted by 椿納言 at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日

DSC_0498.jpg


富士山と満ちはじめた月が美しい夕暮れです。
posted by 椿納言 at 18:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

絶賛絵付け中!

DSC_0492.jpg


こちらは陶器に箸置きまたはペーパーウエイト。
なんだかわかりますか?
完成はまだまだ先…。
posted by 椿納言 at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冬至

DSC_0491.jpg


昨日、粘土教室の生徒さんからバターナッツかぼちゃ(すでにペースト化済み!)をいただき、牛乳とブイヨンでスープにしました。
今日は久しぶりに行った陶芸教室の会員さんから無農薬ゆずをいただき、今晩のお風呂も万端。

なんの準備もしていないのに、完璧な冬至になりました。
皆さんに感謝!
posted by 椿納言 at 18:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

本日のいただきもの

DSC_0489.jpg

粘土教室ではたくさんのおいしいものが集まってきます。
写真のほかにも、すぐにいただいちゃったワイヤーアクセサリーの先生作のシフォンケーキや、生徒さんが持ってきてくれたかわいくて上質なクッキーなど。
終了は夕食時なのに、なぜかお腹がいっぱい(笑)。

みなさん、いつもありがとうございます!
posted by 椿納言 at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊毛ひつじいっぱい!草加レッスン

PhotoGrid_1419153927852.jpg

本日は大盛況。
羊毛ふわふわのひつじがいっぱいできました!
門松のピアスも可愛い!
バラとアジアンノットのブレスは生徒さん作品。素敵です。
posted by 椿納言 at 18:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

干支のひつじ・江東バージョン

DSC_0476.jpg

本日は江東区主催の粘土教室。
干支のひつじが、かわいくできました。
明日は草加バージョンのひつじ。
連日のレッスンです!
posted by 椿納言 at 17:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ガーデンプレイス

DSC_0473.jpg

今週ラストの取材は恵比寿の高級寿司。美味しくいただいて外に出たら、ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションがきれい♪
posted by 椿納言 at 17:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

区役所ランチ

DSC_0468.jpg

今日のお昼は目黒区役所のレストラン。520円で美味しくボリュームたっぷり。
posted by 椿納言 at 13:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

紐が好き

DSC_0453.jpg


お歳暮の中身より、包装の紐がうれしい猫姉妹です(笑)。

さあ、風は強いが仕事に行こう。〜♪
posted by 椿納言 at 12:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

明治神宮晴々

DSC_0441.jpg


取材の合間に明治神宮へ参拝。
大きな木々に囲まれているせいか、風も強くなく、寒さも気持ちいい。
さて、午後も働くぞ〜♪
posted by 椿納言 at 13:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

祝50回!

PhotoGrid_1418733078236.jpg


カルチャー講座「パワスポ散策」が今日なんと50回!
会員さんや店長のおかげで、毎月休むことなく、東京周辺をうろうろしています(震災直後だけ中止になりましたが)。
今回は、日本民藝館、旧前田公爵邸から松濤へ。
はじめて全日雨になりましたが、「用の美」を楽しみ、宝くじが当たっても買えない物件を眺め、ランチはポルトガル料理へ。
寒かったけど、充実の半日でした。
posted by 椿納言 at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

世界猫歩き

DSC_0419.jpg

鑑賞中なんだけど、うららも鑑賞中(^-^;
肝心なところ見えないから。
posted by 椿納言 at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先頭!

DSC_0407.jpg


わ〜い!舎人ライナーの先頭席に座っちゃった。
鉄じゃないけど、楽しい!
posted by 椿納言 at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

取材ウィークスタート

PhotoGrid_1418378413577.jpg


年末進行取材ウィークがはじまりました。仕事が何重にも重なりあって、また下瞼のピクピクが止まらず…。
と言いつつ、美味しいもの食べ続けの半日でした。

唐津土を使った椿の小皿。ちょっと渋めに出来たので、今度は大きめなものに挑戦しようかな。
posted by 椿納言 at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする