2014年09月30日

軽井沢野菜の日々

PhotoGrid_1412035303975.jpg

赤大根の甘酢漬け、ビーツの葉っぱの味噌汁、ピーマンと茄子はひき肉の挟み焼き、じゃがいもはポテサラと、軽井沢野菜を大消費中。どれもみずみずしく、甘い!
器はお椀以外自作で…。
posted by 椿納言 at 10:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

9月の窯出し

PhotoGrid_1411963890040.jpg


本業がちょっと暇だったせいもあって、たくさん、陶器が焼けました。
今月の一番の力作はなんといっても、愛犬テンの絵皿です。
高台に穴を開けて、壁にかけて飾れるお皿♪
パステル系のお皿は、まだまだ研究中。色の出方が難しい…。
黄瀬戸は3回目にして、ようやく思い通りの色がでてきました。
posted by 椿納言 at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月オーブンクレイ教室

PhotoGrid_1411950572066.jpg


昨日の草加教室は大盛況!
たくさんのかわいいキノコや、ゴージャスな万華鏡模様ができました。
大盛況ということで、写真を撮れなかったみなさん、すみません!
色の組み合わせが、すごく素敵でした!
posted by 椿納言 at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月オーブンクレイ教室

PhotoGrid_1411950572066.jpg


昨日の草加教室は大盛況!
たくさんのかわいいキノコや、ゴージャスな万華鏡模様ができました。
大盛況ということで、写真を撮れなかったみなさん、すみません!
色の組み合わせが、すごく素敵でした!
posted by 椿納言 at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

軽井沢野菜

DSC_1000.jpg


軽井沢から新鮮無農薬野菜がどっさり到着!
うれしい〜。うららもうれしくって段ボールに入っている模様(笑)。
まずはジュース作ろう♪



posted by 椿納言 at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

奈良と伝統工芸と築地

PhotoGrid_1411651277194.jpg


くんずほぐれず不思議な体制で寝ている猫たちに留守番を頼み、奈良まほろば館。
恒例の丹生川上神社宮司さんの講座後、目の前の三越で開催中の日本伝統工芸展へ。
伝統工芸を受け継ぎ、未来へつなげる作家たちのものすごい技に感動。
どれも素人にできるものではないけれど、ペン字ほどの細い金線で緻密な模様を描く雁金だけは絶対できない…。技がすごすぎ。
夜は神社関係者の皆さんと唯一築地場内で店を開けている磯寿司へ。
あいかわらずうまい!夜も昼と同じ料金設定というのもうれしい。
神社界の裏話は絶対書けないことがいっぱいで、おもしろかった!
posted by 椿納言 at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

今朝も…。

DSC_0991.jpg


ねえ、ねえ、見て見て〜、とうららがくわえてきたのは、今朝もハチでした(^-^;。
しかも、もう殺虫剤の必要もない瀕死の状態。針を出す間もなく、うららの牙にやられたみたい。
花が少ないのか、地上9階の朝顔まで狙わないでほしいぞ、アシナガバチ…。
posted by 椿納言 at 10:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

ネガポジ朝顔

DSC_0987.jpg


今朝も30個ほどの花を咲かせた朝顔。
種をもらったM嬢宅と同じ、紫地に白い線の入ったシマシマも咲きました。
一輪はお彼岸の仏さまたちへ。
posted by 椿納言 at 09:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

怖いものなし!

PhotoGrid_1411045323909.jpg

今朝のうららの狩りは、カメムシでもハエでもセミでもなく、アシナガバチでした!
たまたまその瞬間を見てましたが、柵に張ってある網を壁にキャッチした瞬間にパクっ!
ハチもビックリしたのか、刺すことも忘れ逃げ惑う。
カメムシかとのんびり見ていたら、3センチはあるハチがよろりと飛んで室内に。
「アタシも参加する〜」と遊ぼうとやってきたのんたんとうららを両脇に抱えて、ハチとは別の部屋に閉じ込め、ハチには殺虫剤。
うららの怖いもの知らずには、こちらがドキドキ(汗)。はあ、びっくりした…。

朝のバタバタで遅くなったランチは柳橋の「洋食大吉」で、ハンバーグと鮭フライ。ジューシーな牛ミンチとカラリと軽いフライが絶品!
posted by 椿納言 at 22:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

新参者の町

DSC_0968.jpg



昨今、急にパワスポブームがやってきた人形町の小網神社に来ました。参道わずか3歩ほどの小神社ですが、「強運」を謳うためか、お参りの人が絶えません。
で、ホテル最上階で、ブュッフェ中に突然の地震!高層階のためけっこう揺れました。そのためおいしい料理を撮り忘れてしまいました。しっかり食べましたが…。
posted by 椿納言 at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

自作陶器で朝食

DSC_0960.jpg


昨日できたパステル皿を中心に、自作陶器づくしで朝食。
派手めのお皿ですが、食材と合わせると、意外と馴染みます。
野菜少なそうに見えますが、小松菜スムージー飲んだあと。パンが厚いのはお見逃しを…(汗)。
posted by 椿納言 at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

柄ガラお皿

DSC_0950.jpg


陶芸修行、「いっちん」と「絵付け」のお試し作品ができました。
ほーっ、なるほど!と言う部分もあれば、あれ、こんな色使ったっけ?、なんていうのもあり、やはりなかなかにむずかしい。

「いっちん」はスポイトで化粧土を絞りながら、図柄を盛り上げて描く手法なのですが(写真上の小皿と一番大きな皿)、手順によって、できばえが違うことがわかりました。
ということで、修行はまだまだ続く…。



posted by 椿納言 at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫茶碗

PhotoGrid_1410690161441.jpg


猫たちが残ったごはんを隠そうとして、プラスチック製の猫茶碗をひっくり返す。そして私が蹴飛ばしてひっくり返す…。
もっと重たい茶碗にすれば問題解決!
ということで、陶芸で作りました猫茶碗!
思った以上に可愛くできた〜♪

教室のマダムに「あなたが使ってもいいじゃない〜」と誉められました(^-^;



posted by 椿納言 at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

シマシマ朝顔最盛期!

PhotoGrid_1410565153543.jpg



少し涼しくなったせいなのか、シマシマ柄の朝顔が最盛期。
鮮やかな紫色は今朝はじめて発見!
種を取りたいのですが、あまり実がついてくれないのが、残念。
posted by 椿納言 at 09:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

妬ける…。

PhotoGrid_1410525783542.jpg



泊まり取材から戻るたびに、猫姉妹の仲良し具合がアップしているように思う…。
ちょっと妬けちゃうし。
posted by 椿納言 at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

CAのお手伝いとは

DSC_0935.jpg


飛行機、行きも帰りも非常口の横でした。
いざというとき、CAさんのお手伝いをする席ですが、ちゃんとマニュアルがありました。
まずは何よりも、非常口に殺到する乗客を制止するのが、役目とのこと。
そうなんだあ。
ぼうっと乗っているより、ちょっと緊張感あるフライトでした(笑)
posted by 椿納言 at 20:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヨナラ小倉

PhotoGrid_1410331720211.jpg


旦過市場前で小倉パフェ食べて、しのぶさんオススメのシロヤでおいしいパン買って、さあ、空港へ。
東京はまどろっこしい表示が多いけど、「押しチャリ、降りチャリ」はとっても納得!
posted by 椿納言 at 15:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

嘉納さまのお屋敷

PhotoGrid_1410239726754.jpg



朝ドラで一躍有名になった、福岡県飯塚の伊藤伝右衛門邸にやってきました。
想像以上に立派で素敵なお宅。
なかでも、白蓮の居室は2階のいちばん見晴らしのいい部屋でした。
とっても気持ちいいけど、どこか淋しい。
そんな雰囲気なのだけど、とにかく人がいっぱい!!
朝ドラ効果はすごい!
posted by 椿納言 at 14:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

乗り尽くし

DSC_0893.jpg


朝5時発の空港リムジンバス、飛行機、西鉄バス、JR九州在来線、ラストはJR西日本レールウェイ車両の新幹線と、今日は乗り物乗り尽くし。さくらに乗れなかったのがちょっと残念〜。それにしても1日が長かった!楽しかった!
posted by 椿納言 at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡大名の夜

PhotoGrid_1410179915277.jpg


福岡市内大名で、大学時代の友人・かよちゃんとまさに卒業以来の邂逅。
車エビ、さざえ、生穴子に鯛に明太子と、福岡のうまい魚介類と酒で、学生時代にタイムトリップ。
なぜか同業者になっていた彼女との会話は、いやあ、楽しかった!
仕事で九州に来ていることを、すっかり忘れてしまいました(^-^;
M嬢、いろいろ手配ありがとうございました!やっとかよちゃんと会えたよ。
posted by 椿納言 at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする