2014年08月31日

器を使ってみる

PhotoGrid_1409478425168.jpg


窯出しした器をさっそく使ってみました。
どれも市販サイズより一回り小さいのですが、我ながらジャストサイズ!

それにしても、2日続けてイワシ料理って、どれだけイワシが好きなんだか…。
鯖も鯵も好きなんですが…。今の時期はイワシが安くて美味しい!
マリネは毎日でも食べたいです。
posted by 椿納言 at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

窯出し花柄がいっぱい!

PhotoGrid_1409296177454.jpg


陶芸の窯出し日。
およそ2か月分の作品ができました。
今回は花柄づくしのマグや麺鉢やお皿など。
それぞれ、異なる技法を試してます。
うまくいったり、いかなかったり…。

大好きな黄瀬戸は、なかなか思った通りにはいかない、難しい釉薬。
「思い通りにならないから、飽きないし、人気があるんですよね〜」と先生。
時間をかけずに簡単に誰でもできることを求められる時代ですが、よいものは、そう易々とはならないのよね。
posted by 椿納言 at 16:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

猫のへそ

DSC_0798.jpg


ようやく猫のおへそを見つけました。
ヤフー知恵袋を参考に、腹だし爆睡中ののんたんのお腹をまさぐったら、毛が渦巻いた真ん中、丸く毛のない部分があって、それがおへそ。台風の目みたい(笑)。
さわってみると、ほんのりふくらんでいます。ぷぷぷ。
犬みたいに明らかに出っ張ってないのね。

うららは野良魂が抜けないので、お腹を触らせてくれません(^-^;
posted by 椿納言 at 20:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しいですが…。

PhotoGrid_1409209568454.jpg


本日の予定がいろいろと変更になり、バタバタ。
その横で、のんたんは腹だし朝寝。
犬のおへそはどこにあるか、すぐにわかるのだけど、猫のそれはいったいどこ?
いまだに見つけられず…。

咲き続ける朝顔。種が大収穫!
まだまだ咲くし、種も大量に取れそうです。

午後の打ち合わせ後に、下町カフェで甘いもので一服〜。
posted by 椿納言 at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

猫姉妹の夏の終わり

DSC_0793.jpg


のんたん&うらら。
今日はひんやりしているようです。
朝からずっとこの状態(笑)。
posted by 椿納言 at 12:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

神田で暑気払い

PhotoGrid_1408975527334.jpg


某社副部長、カメラマンM氏と神田の日本酒バルへ。知らない小さな蔵元の美味しい日本酒をしこたまいただき、さらにアイリッシュバーへ。い、よく飲んだ!
posted by 椿納言 at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

大人も子供もオーブンクレイ!

PhotoGrid_1408793913342.jpg




本日は草加教室。一昨日会ったチビッ子たちもご参加いただき、賑やかに。
チビッ子が作った亀さん、猫ちゃん、とってもかわいくできたのに、またしても撮影しわすれ…。ごめんなさい!

大人は万華鏡ケインが盛況。
最初はどうなるんだろう?と不安そうでしたが、思いがけない美しい柄ができて、喜んでいただけました。

来月もできますので、ご興味ある方、どうぞ!



posted by 椿納言 at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

小学低学年作品

DSC_0774.jpg


カルチャーセンターの夏休み講座で、ワンコのストラップを作りました。
こちらは小学1、2年生の作品。
大人と遜色ないですね〜。
みんな、飲み込み早くてすごいです!

子供パワーに圧倒され、もう、なんだか眠いです…。(^-^;
posted by 椿納言 at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

はぐら瓜

DSC_0773.jpg



野菜が高騰しているようですね。
朝イチでJAに行ったのに、キュウリは売り切れ…。
なので、はぐら瓜を購入。1個100円。
これも、とても美味しいのよ。
マヨネーズでたべてもいいけど、浅漬にします〜。
posted by 椿納言 at 20:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

元御用邸で優雅なランチ

PhotoGrid_1408422673229.jpg



本日は散策講座。
箱根ハイソサイテイ散策で、旧高松宮邸のランチ。
ちょっと涼しくて、気持ちにいい〜。
posted by 椿納言 at 13:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンスカー

DSC_0759.jpg



箱根到着!
posted by 椿納言 at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

静かなる邪魔者たち

PhotoGrid_1408199716982.jpg


押し寄せる波のような仕事で、怒濤の日々の数日。隣で昼も夜も熟睡の猫姉妹。
ちょっと一休みに、Webやテレビで猫を見ようとすれば、すぐに邪魔をする。
声は出さねど、ずっと視界内にいるんだよね〜、君たち…。
posted by 椿納言 at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

愛犬テンのために

PhotoGrid_1407919389630.jpg


今日は愛犬テンの17回目の誕生日。
大好きな唐揚げとトマトでお祝い。
2日後が月命日なので、そのままお供えも兼ねて(^-^;

テンがいなくなってちょうど半年ですが、ペットロスは全くなおりません…。
まだまだテンの存在の大きさを実感する毎日ですね。

今日も仕事のスケジュールが遅れ、集中力維持のため、陶芸へ。
昨日のお皿に椿づくしの絵を描き、麺鉢も作っちゃいました。
なんだか、乗ってます♪
posted by 椿納言 at 17:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

若い頃に覚えたこと

PhotoGrid_1407845235213.jpg


仕事のスケジュールが遅れていて、若干焦っている本日、時間がぽっかり空いたので、陶芸へ。
ただいま、轆轤の修行中。マグカップ7個ひいて、ようやく若い頃に習った勘がよみがえり、本日は皿に挑戦。
若い頃に体で覚えたことって、年月を経ても覚えているもんですね〜。ちゃんとひけました。

犬友からお土産にいただいた広島牡蠣醤油味海苔。
旨い!と食べていたら、うららがものすごい勢いで、かじり奪って行きました。
野良生活の頃の味なんだろうか。
単に、しょっぱいもの好きなのか…。

posted by 椿納言 at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

スーパームーン

DSC_0735.jpg


出ました!
スーパームーン〜。
なんだかとっても大きい!
posted by 椿納言 at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

万華鏡模様

PhotoGrid_1407655984026.jpg



ちょっと面倒なのですが、思いがけない美しい模様になるのが、オーブンクレイの万華鏡模様。
スタートは写真の右側…。
組み合わせ次第で、いろいろな模様が生まれます。
ネックレス、ピアス、ブレスなどアクセサリーにするのも、素敵です♪


8月23日の草加ワークショップで、やります〜。

詳細はのちほど。
posted by 椿納言 at 16:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

陶芸修行の作品たち


14.08.08陶芸.jpg


2ヶ月かけて作ってきた作品が、いっぺんに焼き上がりました♪。
椿のお皿はパスタ皿と取り皿。
濃い緑色の小皿は愛犬テンのお供え用(色味が思ったより濃すぎました・・、作り直す予定)。
椿のマグは20数年ぶりのろくろ作品。かな〜り、重いです(汗)。
エキゾチックな雰囲気の緑色の花瓶は仏壇用。
今までの花瓶(20数年前の自作)が大きすぎるので、細長いものがほしかったので・・。

ただいまは轆轤の練習中のため、大きめマグがまだまだたくさんできる予定・・。




posted by 椿納言 at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

岐阜も最終日

PhotoGrid_1407401696275.jpg



美味しい料理と素敵な美濃焼の器に癒されて岐阜取材終了!
関東は暑いようですね…。
posted by 椿納言 at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

稲葉山?岐阜?

DSC_0654.jpg



取材の合間に、岐阜城にやって来ました。
いわずと知れた斎藤道三と、織田信長の居城跡です。
時間がないので、山頂には行けませんでしたが、夜は夜景を見ながらのビアガーデンをやっているそう。仕事終わりに行こうかな。
posted by 椿納言 at 14:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

衝撃のモーニング!

DSC_0599.jpg


昼過ぎなのに岐阜モーニング!
コーヒー代500円でこんなについてきます! 団子まで!!
posted by 椿納言 at 13:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする