2014年07月31日

朝顔とカレー

PhotoGrid_1406780051167.jpg


向島百花園の大輪朝顔展にやってきました。
朝顔栽培をはじめた今年、名人が育てたすばらしい花を堪能〜。

スパイスカフェで美味しいカレーをいただき、午前中を満喫。

さあ、仕事に戻るぞ!
posted by 椿納言 at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

伊勢・志摩!

DSC_0506.jpg


先日、おいしいものを食べまくったガイドブックが発売になりました。
遷宮の翌年である今年は「おかげ年」。
伊勢神宮もさらに賑わっています。
自然豊かな三重県をぜひ訪ねてください。

何度もいいますが、神宮は早朝がおすすめです〜。
posted by 椿納言 at 12:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

サンバとクレイとケバブ

PhotoGrid_1406459115297.jpg


本日の粘土教室、暑い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
きれいな桔梗がたくさんできました。

さて本日は、教室の隣の駅前ロータリーと通りで、よさこいサンバフェスティバル。
昼からサンバのリズムがなりやまず、お祭り気分全開!
露店も多数。外でナンまで焼いちゃうインド料理屋さんもあるし、かなり国際色豊か。
それにしてもドネルケバブ屋さんが5、6軒あったりして、うちの市は、トルコ人多いのかしら?
美味しいからいいんだけど(笑)。
posted by 椿納言 at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜかサンバ

DSC_0488.jpg


今日は粘土教室の隣で、よさこいサンバまつり。
ただの私鉄沿線の駅前が、ものすごい盛り上がりです!
posted by 椿納言 at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

朝顔ネコ

DSC_0482.jpg


今週は創作ウィーク。
陶芸のあとは、オーブンクレイ。
朝顔をたくさん背負ったネコを作りました。
明日の教室でも販売します。
posted by 椿納言 at 19:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隅田川花火

PhotoGrid_1406303944328.jpg


土曜日の夜は隅田川花火大会。
神田川にもやっている屋形船も心なしか華やいだ雰囲気。
隅田公園の植え込みは立ち入りできないよう、しっかりバリケードが張られていました。今年は夕立ないといいな。
去年は悲惨だったし…。

黄瀬戸の器にトウモロコシを乗せたら、うららがすかさずチェックに…。
posted by 椿納言 at 07:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

蕎麦猪口

DSC_0473.jpg



陶芸で作った蕎麦猪口と枝豆用小皿が完成!

これで心置きなく、夏の冷たい麺が堪能できるぞ!
posted by 椿納言 at 17:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

今朝はシマシマ

DSC_0466.jpg



朝顔観察日記。
本日は利休鼠みたいな渋く淡い紫色のシマシマ朝顔が咲きました。
すごく美しい!

たぶん月夜野か、清滝川という品種だと思いますが…。


【追記】
種をくれたM嬢の話では、黒鳩縞という柄とのこと。
江戸時代の人の美意識の高さを感じますねー。
そして、写真右下に、心霊写真みたく「うらら」が写っていることに、
今気づきました(汗)。
あいかわらずちゃっかりしています。

posted by 椿納言 at 06:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

今朝は藍色

DSC_0459.jpg


最近、朝顔観察日記になっていますが、今朝はまた違う花色が咲きました。
藍色というか、呉須色というか、爽やかで涼しげです♪
posted by 椿納言 at 09:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

寺参りと朝顔

PhotoGrid_1405921520296.jpg


母の新盆でお寺へ。
新盆供養のあとは、施餓鬼ですが、いつも本堂から溢れる信者…。

今日は三種の朝顔が花開いて、仏さまたちま喜んでいるかな。
posted by 椿納言 at 14:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔三種

PhotoGrid_1405900671844.jpg


すでに、ベランダの天井までつるを伸ばしてきた朝顔。
今日は三種類咲きました!
posted by 椿納言 at 14:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

桔梗の花イメージ

DSC_0431.jpg


最近、陶芸にはまってしまっていますが(実は今日も行ってきました汗)、オーブン粘土も、やっております。
今月の教室用に、桔梗を作ってみました。
夏なので、簪もいいし、ワンポイントのアクセサリーもいいかな。
posted by 椿納言 at 17:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

修行は楽し

PhotoGrid_1405680983928.jpg


陶芸をはじめて2ヶ月ほど。
ビアマグが完成!
夏に間に合った〜。
作っているときに、「大きくない?」と先生に聞かれたものの、「350ccがいっぺんに入る大きさ」が目標だったので、ほぼ予定通り。
中を素焼きにしたので、ビールの泡がきめ細かく、美味しさ倍増です。

明日からちよっと本格的に作るので、20数年前、まだ昭和の頃に買った陶芸本を引っ張り出してきたものの、猫姉妹に邪魔されっぱなし…。(-_-;)
posted by 椿納言 at 20:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

皇居ツアー

PhotoGrid_1405396089211.jpg



あまり知られていませんが、皇居宮殿を見学することができます。申し込みが必要ですが、無料!

蒸し暑い本日ですが、緑多い皇居内は、涼しい風が吹き、とても気持ちいい〜。
二重橋を逆から眺められたりして、いつもとは違う雰囲気を楽しめます。
今日は、2/3が外国人でした!
posted by 椿納言 at 13:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

いろいろ完成!

PhotoGrid_1405210102259.jpg


友人M孃にいただいた朝顔の種は順調に成長し、ついにベランダの窓を覆うグリーンカーテンに成長!東南向きの和室なので、これで夏場もゆっくり眠れそう。

先日完成した織部の角皿には、大好きなイワシのマリネを。
手開きが面倒だけれど、おいしさは格別。今回は黒酢で作ったので、ちょっと色が黒っぽくなりました〜♪
posted by 椿納言 at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

雨がもたらすもの。

PhotoGrid_1405072238892.jpg


さきほど、我が家のあたりに突然やってきた豪雨。
窓を開けたまま外出しており、戻ってきたら、リビングはびしょびしょ。
猫たちは各自自主的に避難していたようですが、
テレビは水浸しで、お亡くなりになっていました(涙)。

家電量販店で、即座に新しいテレビを購入。
家に戻ってベランダを開けたら、画面に入り切らないほど大きな虹!
ちょっとブルーな私に、雨は不思議なほどに、いろんなものを見せてくれます。
posted by 椿納言 at 19:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

あれから五十年!

PhotoGrid_1404902869692.jpg



オーラスに伊勢海老フレンチ〜♪

帰りの駅弁は新幹線開業50周年で揃えてみました!
駅弁は名古屋味なので、全体的に味濃いめ。
美味しかったけど、エビフラャアはソースかけ過ぎでした。検討を求む!
posted by 椿納言 at 19:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢志摩最終日

PhotoGrid_1404881708074.jpg



取材ラスト。志摩の某ホテルのプライベートビーチ。奇跡的に青空が出た!

最終日ランチは伊勢うどん。
以前観光レストランで食べたときは、かなり頭をかしげる味と食感だったのですが、地元民用居酒屋のランチは、まったくの別物!
モチモチの食感と甘くないたまり醤油が、うまいじゃないの!
posted by 椿納言 at 14:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦岩

PhotoGrid_1404872165175.jpg


ようやく観光地・夫婦岩にやってきました。縁遠いワケだ!

昨日の食事もまた、山盛りで美味しかった!
posted by 椿納言 at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

香りに癒される〜

PhotoGrid_1404793076642.jpg



台風が近づいているようですが、奇跡的に晴れて、ラベンダーが美しい〜。
めずらしい口紅つくり体験も、いと楽し。
posted by 椿納言 at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする