2014年06月29日

満腹感サポート

DSC_0107.jpg



出張準備その2!
留守番の猫姉妹。タイマーでご飯は用意するものの、どうしてもひとり食べ放題祭りになってしまう、のんたん。

ごはんを減らしても、ちっとも体重が減らないので、ごはんをチェンジ。
療法食の満腹感サポートにしてみました。
今日からあげていますが、お気に召さないそう…。
ちょっとは痩せるかな。

ちなみにうららは、マイペースで食べるので、なんとかなるかな。
posted by 椿納言 at 16:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

出張準備

DSC_0098.jpg


来週の取材出張に向けて、植木用の自動水やり装置と、ホテルで夜読む本をアマゾりました。
万城目氏の新作、厚すぎて躊躇していましたが、ついに購入!
posted by 椿納言 at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

高級な朝顔が開花!

あさがお.jpg

友人M嬢からいただいた高級朝顔がついに開花!
きっぱりと濃い鮮やかな江戸紫色が素敵です。
たぶん「響」という種類だと思うのですが・・、なにせ緑のカーテンにすべく、大きな鉢に多種を並べて植えたので、もしかしたら違うかも・・。


posted by 椿納言 at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

上野のレカン

PhotoGrid_1403592328986.jpg


今日の打ち合わせは、上野のレカン。
毎日美味しいものをいただいています。
レカンのランチはスープ、メイン+ライス、コーヒーで1100円。
プラスデザート500円とかなりお得。
クラシカルな雰囲気の中、長時間の打ち合わせにも嫌な顔をされないのもありがたい!
posted by 椿納言 at 15:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

明治神宮の花菖蒲とブノワ

PhotoGrid_1403506446474.jpg


梅雨の合間に表参道界隈にやってきました。
明治神宮の森に癒され、ブノワでおいしいものをたらふく。
お酒も飲んじゃったし、もう、今日は思考力ゼロ…。

それにしてもブノワの一皿は多い!
デザートのババは、サバラン生地にブランデーを好きなだけかけて食べる。
おもいきりかけて、甘いものなんだか、酒なのかわからないくらい(汗)。
毎度のことながら、気さくな雰囲気と美味しい料理に浸れて幸せ〜。
posted by 椿納言 at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

雨なのに大盛況!

PhotoGrid_1403438850885.jpg



本日は粘土教室。
雨だから暇かな〜と思っていたら、なぜか大盛況。
朝顔柄やマトリョーシカ、uv樹脂を使ったヘッド(ペンダントやストラップにしました)もきれいにできました。
今回は初参加の方もいましたが、出来上がりはバッチリ!
皆さんさすがです!

いつものように写真はとりきれず…。ごめんなさい。

そしてなぜだか先月に引き続き、喉が痛く、微熱が…。この調子だと、毎月風邪をひくのか…。

明日も出かけるのに(汗)。
posted by 椿納言 at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

今年のトマト

DSC_0065.jpg



今年も愛犬テンが大好きだったミニトマトを栽培。
今回は黄色トマトにしてみました。

初収穫はさっそくテンちゃんにあげました。
posted by 椿納言 at 09:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

椿柄の植木ポット?

IMG_20140620_194210.JPG


陶芸修行復活、第一号が完成しました!
香炉を作ったつもりが、なんだか大きくなってしまい、苔玉用の植木ポットくらいに(汗)。
柄はうまく出たので、まずはよしとしよう〜。
posted by 椿納言 at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルスケア

PhotoGrid_1403191892499.jpg


ある人からのおすすめで、毎日、小松菜ジュースを作って飲んでいます。
まだ一週間くらいですが、なんだか調子がいい感じ。
毎朝すっきり起きられるし!

昨日の出張校正まで無事終了。

今日はちょっと時間ができて、カフェでご褒美に甘いものなど、いただいてみたり。

ということは、ジュース飲んでもプラマイゼロか…。
posted by 椿納言 at 00:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

湧水の聖地

PhotoGrid_1402994255463.jpg



散策講座で深大寺にやってきました。
ここはいくつもの湧き水があって、その清涼感と緑が、とてつもなく心地よい場所です。
そもそも深大寺は、元々は水の神様を祀ったのがはじまりとか。

植物園の雑木林や、水生植物園のアヤメも目に鮮やか。あ〜気持ちいい〜。
怒涛の昨日までの疲れが吹き飛びました。
posted by 椿納言 at 17:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アタシうらら

PhotoGrid_1402964929385.jpg



のら経験がちょっぴり長いから、
狭いところ大好き。
本当はもっと冒険もしたいの。

それに人の邪魔をするのも大好き〜。

(-_-;)
posted by 椿納言 at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

陶芸修行

DSC_0013.jpg


吉祥寺から戻って陶芸教室へ。
のどかな水田を眺めながら、遠い目標に向かって、本格的に修行することにしました(写真のカップは他の方のもの)。
25年前に習ってはいたものの、すっかり体が忘れているし(汗)。

美味しいものはあとに回さず、一番先に食べる。
たいへんな仕事は後回しにして、楽しいものからやるタイプの私。

楽しい陶芸修行後の夜も、明日も明後日も、膨大な原稿書きが待っています!はあ〜。
posted by 椿納言 at 21:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴天の井の頭公園

PhotoGrid_1402716149097.jpg



先週の雨で順延になっていたロケ。
ようやくやってきました井の頭公園。
真っ青でカラリとした空と鮮やかな緑が気持ちいい〜。
それにしても、公園隣の焼き鳥屋に、開店前から大行列って…。



posted by 椿納言 at 12:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

「人は人のために生き生かされる」

傘と朴の葉寿司.jpg

本日の奈良まほろば館での丹生川上神社下社講座。
最後に宮司の皆見さんからいただく直会(なおらい)の品は、6月だけ食べられる「朴の葉寿司」と折りたたみ傘。

朴の葉は若葉の香りいっぱいで、柿の葉寿しとはまた違った、瑞々しいおいしさ。
そして傘は梅雨にちなんで。

なんで無料でいただけるかというと、皆見さんが以前、1万本の傘をつくり、雨の日に使うもよし、雨で困っている人に差し上げるもよし、ありがとうという気持ちをこの傘をバトンがわりにつないでほしいと思ったから。その活動が続いています。
タイトルの言葉のイタリア語がプリントしてあります。日本文化を学びに来たイタリア人君によるものです。
傘も日本製のしっかりした3段折りたたみタイプ。

なんでここまで人のことを思い、それを行動に移すことができるのだろう、とずっと凡人である私は不思議に思ってきましたが、皆見さんの書籍を作る過程でいろいろと教えてもらいました。

皆見さんの話を聴くと心がうるおいます。
本を読むと乾いた気持ちに水が染み渡ります。ホントに!






posted by 椿納言 at 18:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

実は豪華なネックレス(ポリマークレイ作品)

PhotoGrid_1402560770814.jpg



取材と原稿の合間を縫って、オーブンクレイ(ポリマークレイ)のネックレス2本を作りました(汗)。
すっかりお待たせしている誕生日プレゼントです。
今回の作品は差し上げる方の希望で地味めですが、実はとても豪華。
純金の金沢箔を使用しています。

おかげで、柄が深い感じになりました!

少し材料が残ったので、ご希望の方にデザイン違いをお作りします。

詳しくはメールくださいませ。
posted by 椿納言 at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

「心の荷物をおろす場所」サイン会

サイン会.jpg

今週13日(金)15時30分頃より日本橋の「奈良まほろば館」にて、著者の皆見宮司のサイン会があります。
講座はすでに定員オーバーで席はないのですが、皆見さん、素敵な方なので、よかったらぜひお越し下さいませ。
著書もかなり評判がよくて、日本人の心の根底がわかる、心がふわりと軽く清々しくなれる、と感想をいただいています。




posted by 椿納言 at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花がいっぱい

PhotoGrid_1402325828600.jpg


愛犬テンのガーベラにピンクの百合。
家が華やかになりました。
百合の香りが家中に漂って、ちょっと幻想的です。
posted by 椿納言 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

お花屋さんで一杯

PhotoGrid_1402308411305.jpg


取材上がりで、取材先のお花屋さんでビールを一杯。バーカウンターのあるお花屋。
ガーベラ10本600円。
りっぱなピンクカサブランカ2本400円。
ハッピーアワーだったので、締めて1200円という破格さ!
恐るべし下北沢!!
posted by 椿納言 at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

雨の都内取材

PhotoGrid_1402210093574.jpg


自由が丘、吉祥寺、神楽坂と、休日の繁華街へ繰り出して来ました。
大きな観光地ではないものの、人はいっぱい。
雨でも週末は人出は多いんですね〜。
神楽坂でちょっと時間があったので、路地をブラブラ。
かわいいにゃんこに会いました!
posted by 椿納言 at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

必ストーブ

DSC_9931.jpg



雨を見越して、本日は原稿書き書きデー。
湿って寒い日は、石油ストーブに残った油を燃やしきるため、朝から焚いています。

温かいリビングでノートパソコンでの仕事もサクサク。
おかげで洗濯物も乾くし、猫たちは集まって来るし。
梅雨入りもまた情緒があります。
posted by 椿納言 at 17:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする