2014年05月31日

再び奈良へ

PhotoGrid_1401545596058.jpg


ここ2ヶ月で4回目の京都駅を経て、奈良の秘境、天川村までやって来ました。

温泉入って、山の幸をいろいろいただき、修験者の宿で一泊。

明日は早朝から活動します!
posted by 椿納言 at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

京都ガイドブックが出ました

トリコ京都.jpg

新緑の気持ちのいい京都取材から、怒涛の原稿書き、ハラハラドキドキの校了。あっという間でしたが、本が出ました。
トリコガイド京都です。
ちょっと異色のガイドブック。新たな京都を発見したい方におすすめです。


どでーん.jpg

どで〜んとくつろぐのんたん。
「あたしがちゃんとお留守番してあげたおかげよね」と言いたげです(笑)。


posted by 椿納言 at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

陶芸復活!?

DSC_9833.jpg


自転車で5、6分のところに陶芸窯があります。気になっていたので、犬友達と一緒に、体験コースに参加。
香炉と皿を作ってみました。
20代の頃、しばらく陶芸教室に通っていたのですが、長いブランクを経て、復活しようかと目論見中。
粘土で細々したものばかり作っているので、たまには大物が作りたいんです(笑)。
posted by 椿納言 at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心臓に悪い…。

PhotoGrid_1401236714204.jpg


夕べ遅く、妹猫うららが行方不明になりました。
押し入れにも、タンスの中にも、電子レンジの中にもおらず…。
最後にいたはずのベランダは、懐中電灯をつけてくまなく探したものの、見つからず。

こういう時、姉猫のんたんは、よく私の気持ちをわかってくれ、一緒にニャアニャアいいながら探してくれたのですが、うららは出てこず。
のんたんが鳴くとすぐにうららは飛んで来るのに…。

ベランダから落ちたかと思い、1階まで降りて、ベランダ下のあたりを探せども、そういった気配もなし。

あきらめて、家に戻り薄暗いベランダを覗いてみると、柵の向こう側をスタスタ歩くうららの姿が!
驚くとそれこそ9階から落ちてしまうので、そーっと近づくと、私に気付いたうららが、慌てて室内に駆け込んできました。

もう、うららったら〜!!

ベランダの柵には、愛犬テンが子犬の頃、転落防止に父が網を張ってくれたのですが、針金製で柔らかいので、うららには潜れてしまうので効果なし。

テンやのんたんはでかいので、柵の間をすり抜けることはできないと安心していたけれど、2.5kgからちっとも大きくならないうららは、油断していました。
まずは100均で金網ボード買って来なければ!!!
posted by 椿納言 at 10:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

鱧にじゅんさい

DSC_9826.jpg


今宵はR時代の元上司、N村さんと沿線メイト食事会。
越谷にある割烹で鱧の湯びきにじゅんさい、桜えびの釜飯など、季節の美味しいものを、たくさんいただきました。
新橋の京味で修行した二代目ががんばっているだけあって、味もメニューも多彩。どれもおいしかった〜。

畏れ多い経歴をお持ちのN村さん、なぜ、私と一緒に食事に誘っていただけるのか、とっても不思議なのですが、いつもいつも本当にありがとうございます!
posted by 椿納言 at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 丹生川上神社下社 講演会

11.06.13丹生川上下社.jpg

先日、ご紹介した書籍「心の荷物をおろす場所」の著者である、丹生川上神社下社宮司の皆見さんの講演会があります。6/1祭礼のすぐあとの講座なので、また楽しいエピソードが聴けるかと思います。
下記のリンクから申し込みできます。
とても楽しく明るい気持ちになれる講座なので、ぜひ一度聴いてみてください。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*

第12回 丹生川上神社下社 講演会
平成26年6月13日(金)14時00分〜15時00分
日本最古の水の神が今に伝えること
 奈良県吉野郡下市町にある「丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)」は、奈良時代から続く“日本最古の水の神様”として慕われています。鬱蒼とした森の中に本殿があり、拝殿と本殿を結ぶ急な階段“階(きざはし)”は、まさに“神様への階段”と呼ぶにふさわしい迫力ある姿を見せています。この階段が使われるのは毎年6月1日の「雨乞いの例祭」の時だけ。このように“水”と深い関係のある神社、丹生川上神社下社による第12回講演会を開催します。(第1〜11回目に参加していない方も参加できます。)
1.日時 : 平成26年6月13日(金) 14時00分〜(1時間程度)
2.会場 : 奈良まほろば館2階
3.講師 : 皆見 元久 氏(丹生川上神社下社 宮司)
4.資料代等 : 無料

講座案内 | 奈良まほろば館
posted by 椿納言 at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

5月粘土教室はミニチュアたくさん

DSC_9822.jpg


今日は粘土教室。
皆さん、どんどん腕を上げていて、インコや這い子のピアスが、今月も盛況。
あと、青いバラのケイン(金太郎飴)づくりに挑戦したMさんのバラのトンボ玉も優美に出来ました!

で、朝起きた時から喉が痛かったワタクシ。
帰ってから熱を測ったら38度近く…。
テンション高かったのでちっとも辛くないのですが…。
ちょっと休みます。

今日は愛犬テンの百日。
彼が亡くなってわずか3ヵ月で、2回も風邪引くなんて。
免疫力がた落ちだわ…。
posted by 椿納言 at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

台東区モノマチ

DSC_9819.jpg



本日は浅草橋仕入れツアー。
ちょうどモノマチというイベントをやってました。
製造、問屋の多い場所がら、さまざまな体験が行われていたようです。
ちょっと範囲が広くてたくさんめぐれないのが、難点…。
特設会場がほしいところですが、のんびりざっくりな雰囲気が、なかなかよかったです。

ランチは今週2回目のタイ料理〜。
暑い日にぴったりです。
posted by 椿納言 at 17:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

安行庵のバラ

安行庵.jpg


埼玉県川口市にある秘密の花園「安行庵」に行ってきました。
個人のお宅なのですが、400種類のバラが咲き乱れる、広い広いお庭がとってもすばらしい所です。

かつては夏目漱石や高浜虚子なども訪れた、りっぱなお屋敷の旧家ですが、ご主人夫妻はとってもやさしく、無料開放の上、お茶やお菓子まで用意されていて、いたれりつくせり。
3.11震災後は双葉町のバラ農家の方がここで手入れをされていたとか。

数年前に犬散歩ママ友から聞いていたのですが、今年ようやく花盛りの時期に訪れることができました。
いやあ、色と香りがとにかくすばらしく、バラの棚とかすごいです〜。

庭園内は持ち込みOK。お弁当を広げられる東屋や蔵もあり。
我が家から自転車で15分ほどという近さなので、秋バラも絶対来ます!


posted by 椿納言 at 16:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

心の荷物をおろす場所(ほんものはこっち)

DSC_9811.jpg

丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃ しもしゃ)宮司の皆見さんの本「心の荷物をおろす場所」が発売になりました。
4年前、拙著「行こう!奈良旅」の取材で奈良をめぐっていたとき、天川へ向かう途中にたまたま、「ああ、ここが丹生川上神社下社だったのかー」と、立ち寄ったのがそもそものはじまり。
水源が好きなので最古の水の神さまをまつる神社の名前だけは知っていたのですが、その所在地はまったく知らず、本当に偶然のめぐり会いでした。
そこから、皆見さんとの親交が生まれ、昨秋、「皆見さんのお話、とてもわかりやすく、前向きに生きるヒントになります」と書籍化を打診。


現在の出版業界は無名の新人著者へのチャンスがあまりなく、企画が通らないことがほとんどですが、今回はなぜかトントン拍子に話が決まり、昨日の発売となりました。

タイトルは出版社が決めたのですが、それは4年前の拙著の項目見出しとほぼ同じものでした。

DSC_9810.jpg

皆見さんは5年前に神社に着任。旧官幣大社という最高格式の神社にはじめて40代で宮司になられた方です。
私が訪れた当時、参拝者はご近所の旧村の住民のみで1日数人。
奈良県内初詣客数県下最下位かブービー。
6月にある神社の例祭は人出が足らず、通りがかりの人に手伝いを頼むほどで、例祭参加者も20名ほど。
由緒正しい、とても古い神社ですが、本当に忘れられた神社でした。
それが着任後はじめての例祭に500人が集まり、4年後の昨年は900人近くが参拝に集まりました。

こんな話をすると営業戦略のすごさとか、人集め術とか、生々しい話になりますが、そこは神主さんですから、日本人本来の気質で接し、感謝を伝えることで、人を引きつけてきました。
このあたりの誠実さ、まじめさがなぜ生まれるのだろう、ということは海外で研究対象にもなっているそうです。
神道という宗教とか、精神世界の話ではなく、生き方の実践本です。

映画監督の河瀬直美さんも皆見さんの人柄に共鳴し、本の前書きを書いてくださっています。

よかったら読んでみてください。
目の前の扉が開かれると思いますよ。

■本の申し込みはぶんぶん書房へ
http://www.bunbun-s.co.jp/

■河瀬監督による丹生川上神社下社の紹介「美しき日本」
https://www.youtube.com/watch?v=O64-gEqCehY



posted by 椿納言 at 12:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

心の荷物をおろす場所

DSC_9807.jpgDSC_9805.jpg


久しぶりに東京国立博物館に行ってきました。しばらく行かなかったら、ミュージアムショップがとても充実してました。
そして平日、雨、特別展なし、なのにかなりの混雑。外国人7割強!
トーハク大好きなので、たくさんの人に、ぜひハマっていただきたいです。

で、出ました!編集を担当させていただいた本!
このあと、詳しく熱くお話したいです!
posted by 椿納言 at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンプレス・ショーケン・プロジェクト

DSC_9802.jpg

宴も終了となりましたが、今宵は「明治のナイチンゲール」の発行を記念し、著者を囲んでM嬢宅で打ち上げ。
美味しいワインをいっぱいいただき、とても盛り上がりました!
M子、Iさん、ありがとうございました!
posted by 椿納言 at 00:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

清澄庭園で緑堪能

PhotoGrid_1400577565952.jpg


本日、某誌の校了日。私の担当分は終了。いつもバタバタしている編集部ですが、さらにバタバタ。夜中3時に電話かかって来て、よもやの依頼があったりしましたが…。本日は散策デー。
メンバーの皆さんと、約8日間のおこもり生活から気分一新!緑と爽やかな風に癒されました。
とっても美味しいイタリアンもいただき、和やかな1日を過ごせました。

と書いているところにまた電話が…。




posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ふたりの誕生日


誕生日.jpg

今日は勝手ながら猫姉妹の誕生日です。のんたん6歳、うらら2歳になりました。
正確な誕生日はのら出身なのでよくわかりませんが、のんたんは生後1ヶ月で、うららは生後2ヶ月で母の娘になりました。

我が家に来て半年ちょっと。今ではなくてはならない家族です。

記念に「トンネル」をプレゼント。
ピンク色がなかったので、水色ですが、どうやら気に入っている模様。

愛犬テンのように、ごちそうには興味のないふたり。
洋服も必要ないし・・・。

ただいま、キャットタワー購入を検討しています!





posted by 椿納言 at 00:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

残念なの

DSC_9789.jpg



意地悪なの、葉っぱ食えないの…。byうらら

〈br/〉
posted by 椿納言 at 11:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

さっそく

DSC_9785.jpg


ゴミ水切りネットで防御してみました。
ちょっとおバカなうらら。
これで安心かな…。
posted by 椿納言 at 18:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられた!!

DSC_9784.jpg


友人M嬢からいただいた高級品種の朝顔。
ようやく二葉が出てきたのに…。
愛猫うららにやられた!!
それもいちばんお高いらしい月夜野という品種。
かろうじて1枚ずつ葉が残っているので、大丈夫かな。
猫よけシートでも貼ろうかな…。
posted by 椿納言 at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

癒されるのだけど…。

DSC_9778.jpg


絶賛原稿書き中の本日、デスクの椅子の上を陣取るうらら。なぜかこの椅子が好きで退いてくれません。
お陰で、先週の取材前には無理な姿勢がたたって、軽いぎっくり腰に(-_-;)
今日もまったく退く様子なし…。
posted by 椿納言 at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

京都から東京へ

DSC_9775.jpg



今日は都心で巨大ボタン海老の乗った海鮮丼をいただき、その後はまたまたファミレスで校正作業。
京都の新緑からたくさんいただいたパワーを元に、怒涛の原稿書きウィークを乗り切ります。
posted by 椿納言 at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

今朝も早朝散策

PhotoGrid_1399605011175.jpg


今日も早朝のお寺散策からスタート。
トロッコ電車はアジア系外国人さんがいっぱい。車内ガイドの駅員さんは中国語の歌も披露し、皆さん、楽しそうです。
posted by 椿納言 at 12:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする