2014年04月29日

誕生会

DSC_9650.jpg


今、仕事が進行中のお姉さま方が誕生会を開いてくれました。
生ホワイトアスパラの黒トリュフがけとか、生ウニをさらっとあぶった最高級和牛で巻いたものとか、ぷりっとして甘い岩牡蠣、桜えびと真鯛とふきのとうの手打ちパスタとか…。
かなり高級なイタリアンで、美味しくて、またもや食べ過ぎ。
ごちそうさまでした。
ありがとうございます!仕事がんばります!!
posted by 椿納言 at 15:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

インコのピアス

PhotoGrid_1398600394832.jpg


粘土教室はインコ、それもピアス作りが盛況。
2センチほどの小さなインコはとってもキュート!
皆さん、上手に素敵にできました。

先月、小浜でもらった夏みかん。
同じスペースでビーズアクセサリーを作っているAさんにお裾分けしたところ、おいしいスイートを作ってきてくれました。
夏みかんのグラッセとチョコのコラボがものすご〜い美味!!
posted by 椿納言 at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ようやく…。

PhotoGrid_1398517635068.jpg


明日の粘土教室のお題がようやくできました!
構想1ヶ月制作2時間!
青いインコです。
子供の頃、我が家には最多時、10羽のインコがいました。
いちばん可愛かったのが、よくしゃべる青い手乗りインコのピーちゃんでした。
彼を思い出しながら、作ってみました。
なんとか教室に間に合って良かった!

焼く前なので、ちょっと汚れが目立ってます…。
posted by 椿納言 at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ただいま

DSC_9631.jpg


京都滞在中、猫姉妹はどうしていたのか、というと、家で留守番でした。
出かける前、シッターさん、犬友達などにお世話をお願いしようか、かなり迷ったのですが、タイマー式餌入れ二個プラスいつものご飯入れ(ざっと5日分)、トイレ2ヶ所、水入れ3つと、一週間は暮らせる状態にして、でかけました。

犬友達が来ても隠れて出てこない姉妹だし、ましてやまったく知らない他人が世話をしたのでは、よけいストレスかな、と思い、思い切って出掛けたのですが、戻ってみるといつもとまったく変わらない様子。

やはり2匹でいるから、安心なんでしょうね〜。
私もほっとしました。
posted by 椿納言 at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

鞍馬

PhotoGrid_1398311702593.jpg



名物の八重桜が満開の鞍馬寺にやってきました。
爽やかな風と青空、桜のピンク色。
なんとも晴れ晴れした気持ちになります。
posted by 椿納言 at 12:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

しっかりした味!

DSC_9585.jpg


京都3日目の夜は、親戚宅へ。
いい加減、しっかりした味付けのものが食べたいという私の要望で、王将へ。
はあ〜、落ち着くわ、濃いめの味付け!
posted by 椿納言 at 20:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンゲ畑

DSC_9584.jpg



京都の西、桂川の近くに来ています。
田植え前のレンゲ畑が、見事です。
posted by 椿納言 at 17:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の夜二日目

DSC_9561.jpg


今夜は同時進行中の仕事の打ち合わせを京都で決行!
三条のビルの上で育てている野菜を使った、ヘルシーでとても美味しいレストランへ。
鮮やかな野菜のジュレ。繊細で美しい〜。
posted by 椿納言 at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ほっこり

DSC_9532.jpg



素敵なお庭を眺めながら、美味しい小豆白玉で本日はスタート。
posted by 椿納言 at 14:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

京都の夜

DSC_9527.jpg



このメンバーで飲んでます〜。
posted by 椿納言 at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑の京都

DSC_9501.jpg



下鴨神社の糺の森。心洗われる新緑です。
posted by 椿納言 at 18:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりこれが好き!

DSC_9496.jpg



東京駅のお弁当はどれほどの数があるんだろう。
今朝はちょっと余裕があって、あれこれ見たのだけど、結局、シウマイ弁当を購入。
おいしいよね〜。好きな定番をついつい選んでしまい、冒険しなくなったのは、年なのかな(汗)。

はてさて、ということで、今月2度目の関西へ向かっいます。
posted by 椿納言 at 09:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春爛漫

DSC_9488.jpg


所沢航空公園にやってきました。
いやあ、春らんまん。気持ちいい!
posted by 椿納言 at 14:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

元気の出るお花

DSC_9483.jpg



明日は愛犬テンの月命日なので、お花を替えました(ちゃんと人間の分もやってますよ)。以前供えた花を周りにして、中心に黄色いガーベラを一本購入。
テンはまったく花に興味がなかったけれど、彼のやんちゃで元気な雰囲気にぴったり。私も元気がチャージされます。
posted by 椿納言 at 16:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

セルフ誕生会2014

PhotoGrid_1397032584887.jpg


Tさんと恒例のセルフ誕生会。
今年は横浜中華街で広東料理コース。
プリプリのハタの蒸魚を中心にいろいろ。
一品あたりの量が多くて、最後のチャーハンと青菜炒めはお持ち帰りに。いやあ、おいしくてお腹いっぱい!
特にピリ辛のエビチリが絶品でした。
Tさん、毎度、プレゼントもありがとうございます!
posted by 椿納言 at 17:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

花吹雪

IMG_20140407_090259.JPG


小浜の叔母から絵手紙が届きました。
今日にふさわしい一言です。
posted by 椿納言 at 09:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

明治神宮ライトアップ

DSC_9456.jpg


幻想的な都会の夜の森を楽しんで来ました。
昼間とは違う参道の表情が、なんとも素敵。いつもよりさらに精気が漂っているようです。
posted by 椿納言 at 20:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

京都ミシュラン懐石

PhotoGrid_1396699690636.jpg



奈良の某神社で冷凍うどんと柿の葉寿司をいただきながらの仕事のあとは、関係者の皆様と京都へ移動し夜の会食。
とても贅沢な空間、料理の数々を堪能。
料理をみると、あっ、あそこかな、と思う人もいると思いますが…。

桜と美味しい余韻に浸りつつ、帰京の途に着きました。


posted by 椿納言 at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あおによし

PhotoGrid_1396604618856.jpg



奈良の京は咲く花の
におふがごとく今盛りなり

仕事の前乗りで奈良に来ています。
東京から京都までの新幹線、奈良までの在来線。車窓からは満開の桜、桜。
いやあ、こんなにいろいろな満開を見たのは初めて!

奈良の法華寺もソメイヨシノ、垂れ桜、山桜、そして八重桜まで満開。雛会式の法要に参列したのですが、尼さんたちの読経はどこか西域の旋律。奈良時代から同じなのかなあ。

誕生日に勿体ないくらいの、桜三昧を楽しみました。
今日は愛犬テンの49日でもあります。
輪廻転生したテンと同じ誕生日になるとは、これもまたふしぎです。
posted by 椿納言 at 18:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

志保子の日記はここに

志保子の本.jpg


お正月をなげうって、現代語訳をがんばったのが一冊の本になりました。

今年は明治天皇の皇后、昭憲皇太后が亡くなって100年。
ほとんど知らない彼女の業績と、明治の女性たちや赤十字の奮闘が一冊の本になりました。
私もお手伝いのそのまたお手伝いで、現代語への翻訳でほんのちょっぴり関わりました。

国際化から国際支援へ。日本の歩みと日本人のやさしさに触れられます。

明治神宮では5日、6日に夜間拝観もあり。春の夜の明治の森の散策。おすすめです。もちろん本も!
『明治日本のナイチンゲールたち』



posted by 椿納言 at 11:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする