2014年03月30日

プレゼント

DSC_9410.jpg


きゃわいい〜!!!
ワンコ友達からテンの思い出プレゼントをいただきました〜。
可愛らしすぎて使えません(T0T)
飾っておきます。
posted by 椿納言 at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名物で締めくくり

DSC_9409.jpg


福井といえば「おろし蕎麦」!
叔父一家に夕飯にごちそうになりました。
夜7時に小浜を出て、深夜1時過ぎに帰宅。
疲れもなく、あ〜、楽しかった!!

祖父母の墓参りに行ったのに、親戚のみな様からのいただきものが大量!
椿の木、和菓子いろいろ7箱くらい、猪肉、たくあん、漬物いろいろ、野菜いろいろ、煮物3種、蕎麦、干し柿、お茶、かやくご飯大量…。
本当に感謝なのですが、えーと、少人数家庭なんですが、わが家…。
posted by 椿納言 at 02:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

八百比丘尼

PhotoGrid_1396077535493.jpg


小浜市にある空印寺。
人魚の肉を食べて八百歳まで生きたという、八百比丘尼が入定したと洞穴が残っています。
八百比丘尼が洞窟に入る前、白椿を植え、「この椿が枯れた時が私が死んだ時」と言い残したとか。
さて、白椿は今年も満開を迎えています。
ということは…。
posted by 椿納言 at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

いさざ

DSC_9398.jpg


はあ〜。ようやく小浜に着きました。
待っていたのは、今しか食べられない「いさざ」の踊り食い。
別名、しろうおかな?
さて、いただきます。
posted by 椿納言 at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅららぼんな湖

DSC_9396.jpg

琵琶湖の夕暮れです。
posted by 椿納言 at 18:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大渋滞

DSC_9394.jpg


足柄まで4時間かかった!
posted by 椿納言 at 13:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

サニーたん

DSC_9375.jpg



愛犬テンのために、お花を贈ってくださったHさん。わんこ好きだからこそ、理解しあえるうれしさがあります。
先日のライターズセブンの飲み会でも、メンバーのわんこ飼いTさんが「泣いちゃったよ〜」と言ってくれ、とても嬉しかったのでした。

Hさんには御返しに、三代目の愛犬サニーたんのストラップをプレゼント。気に入っていただけたようです。

久しぶりの粘土。思いの外手が進み、なかなか可愛くできて、私もホッとして、うれしいかぎり!
posted by 椿納言 at 21:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安行桜が満開

PhotoGrid_1395889890567.jpg


雨ですが、地元の安行桜が満開。
今年は寂しさ募る桜です。


posted by 椿納言 at 12:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

伊豆で金目鯛

DSC_9378.jpg



今日は陽光うららかな中、伊豆へ取材。
ランチは伊東で大きな金目鯛の煮付け。肉厚でうまい!
posted by 椿納言 at 15:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

大好物

DSC_9366.jpg


お彼岸でもあり、愛犬テンがお世話になった獣医さんや、お花をいただいたワンコ友達に、御返しを配る1日。
もう、泣かないだろうと思って獣医さんに行ったのだけど、いっぱい思い出がありすぎて…。
皆さんに贈ったのは、テンが大好きだったプチトマト。
これは和歌山産の甘〜い高級品。
テンはもういないけれど、今年もベランダで作ろうかな。
posted by 椿納言 at 02:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

曾祖父からの系譜

DSC_9365.jpg

名前も知らない、行ったこともない、母方の曾祖父の戸籍謄本がとても興味深いものでした。
母の他界によるいろいろな手続きのためなのですが、日本の戸籍ってよくできてますね。曾祖父の名前や、祖父の兄弟や、祖父の足跡も、わかったし。
祖父母は元武家の夫婦養子となり名字が変わったり、家風があわなくて縁組みを解消したり。
なかなか波乱の人生だったようですが、そのためと、子どもが9人もいたため、戸籍のページ数がべらぼうに多く、謄本取るのに、5000円もかかりました(汗)。
posted by 椿納言 at 00:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

たいめいけんで小皿ランチ

DSC_9364.jpg


16年ぶりに本格フルコースの風邪を引きました。どうやら愛犬テンの免疫がなくなったみたい。規則正しい散歩と、適度な雑菌が体の抵抗力を高めてくれていたようです。
そんなやや弱くなった体にカツを入れるために、たいめいけんで小皿ランチ。
相変わらずうまいです!
posted by 椿納言 at 16:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

買うべきはパソコンか…。

DSC_9358.jpg


テンがいなくなって、1ヶ月。
猫姉妹の甘ったれが倍増中。
ちょっと床に腰を下ろすと、すぐに誰かくっついてきます。
ゆえに、パソコン仕事をリビングでもできるよう、消費税アップ前に買おうかと、算段中。
ヤマダ電機で物色後、猫砂を買いにペットショップへ寄ったら、パソコンと同じ値段で、テンそっくりのシーズーの子犬を発見!
もう犬は飼わない予定だけれど、激しく動揺…。
ああ、早くパソコン買おう…。
posted by 椿納言 at 17:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も咲きました


3.12今年最初のつばき.jpg


梅も桜も好きですが、一年中緑の葉を保つ椿には強い生命力を感じます。
独特の妖艶な深い赤色も好き。
ベランダの藪椿が今年最初の花を咲かせました。
posted by 椿納言 at 09:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

確定申告2013

DSC_9357.jpg


追悼番組が終わったところで、ポチっとe-taxで送信!
6年はやっているけど、毎年必ずエラーが起こる。
事前準備万端ボタンを作ってほしいぞ。だいたいそのあたりで躓くので…。
今年の進歩は、国税ヘルプデスクに電話せずに完了したことかな(汗)。
posted by 椿納言 at 16:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから3年

PhotoGrid_1394438866985.jpg
この半年で、友人、肉親、ペットを亡くしました。
いずれもやがてやって来る別れを、ずっと覚悟していました。
3年前の今日、突然やって来た別れとは違います。
あの日をともに迎えた、母も愛犬テンも、もういません。
あの日、ぐちゃぐちゃになった家の中で、6時間じっと隠れていた愛猫のん。今朝は布団の中で、ずっとわたしの腕に乗っかって、眠っていました。
3年前、デスクの裏から怯えた顔を見つけ、抱き締めたときの温もりと一緒でした。

写真は昨日ののんたん、ゆずぽん、そしてつくば。

おだやかな日常に感謝する、今日1日です。
posted by 椿納言 at 09:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

シーズー登場!

PhotoGrid_1394238403833.jpg


愛犬テンが亡くなって、若干ペットロス気味のワタクシ。
今朝、元気過ぎるシーズーが我が家にやって来ました。
「ゆず」ちゃん。通称ゆずぽんです。
明日の夕方まで、わが家で預かり。
若い犬って、こんなに元気なんだっけ?と、あばれまくり、はちきれんばかりの勢い(^-^;

猫たちもちょっと腰が退けていますが、大丈夫でしょう。
わたしは日中つくばだし…。
三匹がどうなっているかは帰ってきてからおたのしみ(笑)。
一応、ワンコが入れない仕事部屋に、猫たちは避難中です。
posted by 椿納言 at 09:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

おいしいごはん

DSC_9333.jpg


朝9時前からつくばにいる本日。
空き時間がたっぷりあるため、優雅なランチ中。
posted by 椿納言 at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

桃の節句

DSC_9320.jpg


上巳を前に、奈良から桃の花と菱餅をいただきました。ピンク色が、春を感じさせてくれます〜。
ちょうど、雛あられを買ったところだったので、明日の節句の用意は万端。
雛人形は粘土作品でお許しを…。
posted by 椿納言 at 19:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする