2014年02月28日

春の陽気

DSC_9318.jpg



今日はつくばで、盆栽など観賞中。
風もなく、春のような暖かさ〜。
気持ちはいい〜。
posted by 椿納言 at 14:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

食べ放題まつり

DSC_9314.jpg


温泉満喫中、留守番をお願いした愛猫のんとうらら。
ごはんは2食分置いていけばいいところ、大盤振る舞いで4食分近く、用意していきました。
戻ってみると、三つの皿はすべて空!
それなのに、うららは「アタシ、お腹ペコペコなの」と訴えてきて、ごはんをあげたら、速攻で完食。

ということは、のんたん…。
2匹分、食っちゃったのね…。
posted by 椿納言 at 16:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

はあ、のんびり

PhotoGrid_1393247976713.jpg


加水加温なしの掛け流しの温泉で温まり、美味しいものとお酒をたくさんいただき、ものすご〜く久しぶりに、12時前に寝ることにします。
念のためにもってきた、新しい仕事の資料は、一文字も読めず…。
おやすみなさいzzz。
posted by 椿納言 at 23:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンネルを抜けて

DSC_9306.jpg


雪国にやって来ました。
北関東とは、比べようもないほど、積もってます。軽く2mくらいあったりして。
でも、さすが雪国。道はしっかり除雪してあります。
温泉に浸かって、美味しいもの食べて、旨い日本酒しこたま飲んで、ちょっとだけ、のんびりさせてもらいます。
posted by 椿納言 at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

傷はこれで!

PhotoGrid_1393152054703.jpg



無事に指の血が止まった今日、ドラッグストアの薬剤師さんに相談したところ、これがいいよ、とのこと。
完全防水で、剥がれるまで、数日そのまま放っておいていいのだとか。ズボラな私にぴったり。
夕べはパソコンも粘土もできないため、ぼうっと、資料読んだり、オリンピックを見ていたら、ぶっとい足を行火と思ったのか、2匹がぴとっ、とくっついて離れない。
かわいいこと、このうえなし!
posted by 椿納言 at 19:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ギャッ!

DSC_9296.jpg



サラダ用に大根をスライサーでスライスしていたら、親指もスライスしてしまいました…。
予想外の出血にビックリ。
父が褥瘡用に使っていた、ユーパスタをたっぷり塗って、とにかく止血。
絆創膏でぐるぐる巻きにして、あとは明日の朝、様子をみてみよう。
血が止まらなかったら、休日診療の医者に行かなければ…。
posted by 椿納言 at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

関東鉄道

PhotoGrid_1392869571556.jpg



すご〜く遠くに来た感じがしますが、我が家からわずか一時間。
水海道と書いて、みつかいどう、と読む、湖も海もないところにやって来ました。
posted by 椿納言 at 13:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

うららのシッポ

PhotoGrid_1392806198083.jpg





うららはシッポが長い。体の大きいのんたんより5センチ以上長い。
ゆえに、よく体のどこかに乗せていることが多い。たぶん踏まれるのがいやだからだと、思うのだけど…。

今朝は初めて見る仕舞い方!
なんと傘の柄みたいに、縦に巻いていた!
ありなのか、こういうの…。
まだまだ猫には不思議があるなあ。
posted by 椿納言 at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

残雪と菜の花

PhotoGrid_1392706864187.jpg


浜離宮にやって来ました。
先日の雪がかなり残っていて、いつもとは違う風情。梅も咲き始めていますが、それ以上に菜の花が満開。黄色はほんとうに元気をくれます。
残念なのは、先日の雪でかなり倒れてしまっていること。
早く食べないと〜! 違うか…。

ランチは46階からの眺め最高のフレンチ。
かなり良かったです!

いつも留守番をしているテンの様子が気になって、どこかそわそわしていましたが、まだちょっと、その癖が抜けません。
posted by 椿納言 at 16:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

花に囲まれて

DSC_9262.jpg



愛犬テンを荼毘に付してきました。ワン友の皆様にも見送っていただき、テンも喜んでいるでしょう。
友人からお花まで送っていただき、ほんとうに感謝です。
昨日、目覚めると、なんだかとても明るい気持ちでした。
せっかちなテンは、きっともう、ワンコの友達や両親と一緒なのかな。
テンと出会えてとても幸せでした。
今は、今日の青空のような気持ちでいます。
posted by 椿納言 at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大往生


今朝、愛犬テンが亡くなりました。
16才6ヶ月と2日でした。
とてもとても長生きをしてくれて、本当にありがとう。
私の布団の中、掛け布団はたまたま昨日だけ母が生前使っていたものでした。

大好きなふたりの匂いに包まれて、テンは安らかに旅立ちました。

母が亡くなったときは清々しい気分で、ほとんど涙もなかったのですが、
テンを思うと、悲しいでもなく、寂しいでもなく、なんだかわかりませんが、
涙がずっと止まりません。

病気といえば、暴れすぎで腰がギクッとくるヘルニアと、なぜだか膀胱で石を作りまくる結石だけで、内臓が悪くなることもなく、歯もしっかり最後までありました。

鳴き声は少しずつ静かになり、怯えるようすも、苦しむこともなく、生き物というものは、本来、こうやって旅立って行くのかな、というまさに大往生でした。

テンちゃん、本当にありがとうね。私を楽しませ、喜ばせ、支えてくれて、ほんとうにありがとう。

2.15.jpg
posted by 椿納言 at 13:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

穏やかに

DSC_9247.jpg



週末はまた雪ですね。
愛犬テンはご飯も水も口にしなくなりました。無理にあげると戻してしまうし。
もう、本当にあるがままにしてあげます。
とっても穏やかだし、猫姉妹がずつ寄り添っています。
まあ、テンに寄り添うというよりも、ストーブ前を陣取るっているのですが…

posted by 椿納言 at 16:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

犬と甘酒

DSC_9244.jpg


とうとう、昨日から愛犬テンが、ご飯も水も口にしなくなりました。
薬の副作用で眠気は強くなるようですが、いよいよ来る時が来たのか、という感じです。
スポイトやシリンジを獣医からもらっているので、お水は飲ませてやっています。
流動食も買ってきて(売ってるんですね〜)、少し上げましたが、イマイチ。
ネットを見たら砂糖など糖質がいいとのことで、そうだ!甘酒だ!
ちょうど今日の取材は麹の甘さで作る洋菓子だったし、冷蔵庫には八海山の酒粕と沖縄のテンサイ糖がある!
シリンジでちょっと飲ませたら、嫌がらず飲んでくれた。
今夜は薬はやめて、ほろ酔いな気分で、少し落ち着いてくれそう。

後ろのほうで、うららは悪だくみ中。プププ。
posted by 椿納言 at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池上梅園

PhotoGrid_1392099895260.jpg


某誌取材最終日。取材の後に池上梅園にやってきました。梅はまだ三分咲きほど。でも、雪がちらつく中、紅白の花が鮮やか。寒いけど、気持ちは暖かになります。
posted by 椿納言 at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ふたりの関係

PhotoGrid_1392007695093.jpg


甘ったれうららは、のんたんを枕、いやベッドにしていますが、最終的には押さえ込まれて、耳を舐められるという…。
2匹の力関係がよくわかりません(笑)。
posted by 椿納言 at 13:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪

PhotoGrid_1391847441456.jpg


夕べ、仕事帰りのスーパーには、すでに豆腐も油揚げもなく…。今日の雪を見越して、皆さん鍋材料を買い占めていたもよう。
結局、コンビニで材料を調達し、我が家も、今日、明日はずっと鍋の予定。
幻想的な夕闇を迎えつつも、猫はストーブ前で丸くなり、テンは薬が効いてまったりしています。
posted by 椿納言 at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

精神安定剤

DSC_9153.jpg


テンのハウハウ泣きが激しく、特に明け方の大泣きに、犬も私もへとへと。
目が見えなくなってきているし、若干ボケ気味でお腹が減ってしようがなく、テンも何か不安なんでしょう。
獣医に相談したら、精神安定剤を出してくれました。
えっ、犬に?!と思いますが、5、6年、飲み続けているワンコもいるそうで、老化は人間だけの問題ではなくなっているようです。
薬のおかげで、夕べはぐっすり。
効くんだなあ、薬って。
posted by 椿納言 at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初寺詣

PhotoGrid_1391581413579.jpg



取材で大田区池上にやって来ました。
ちょっと時間があったので、今年初のお寺参りに、池上本門寺へ。
寒いけど青空と空気が清々しい!
おみくじは大吉。
これで神仏ともに、いい感じ〜。
posted by 椿納言 at 15:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

豆腐づくし

DSC_9148.jpg


雪降るなか、東京、埼玉と豆腐探訪。
どれも美味しいが、本日の気分は湯豆腐だな。
posted by 椿納言 at 17:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

本日は愛犬テン

DSC_9139.jpg


今日、膝の上にいるのは愛犬テン。
老犬ならではのハウハウ泣きが収まらず、抱っこして、パソコンに向かっています。
posted by 椿納言 at 13:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする