2014年01月31日

墨田・江東本

DSC_9119.jpg



下町の今を知るガイドブックの執筆に参加しました。
昭和レトロカフェのレベルの高さに感動したり、昔ながらの職人技に唸ったり。
おもに墨田区内をうろうろしましたが、みんなやさしくて、気のおけないひとたちばかり。
やっぱり下町はいいなあ。
来月は西の下町をうろうろする予定なので、こちらも楽しみ!
posted by 椿納言 at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

あぁ〜、美味しいもの三昧

DSC_9117.jpg


カレー、てんぷら、とどめは海鮮丼&蝦夷バフンウニの塩水ウニ丼!
とっても美味しいのですが、できれば、まとめて食べたくないぞ〜。
がっつりいけないのは、最近、やはり歳なのかしら…。
posted by 椿納言 at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

快晴の築地

DSC_9100.jpg


今日は朝から築地。すでにラーメン食べて、朝食セット食べて…。あと何食食べるかなあ。
posted by 椿納言 at 09:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

這い子がいっぱい!

DSC_9092.jpg



ようやく時間ができて、この週末は絶賛粘土生活。這い子がたくさんできました。
このあとは、フクロウの注文に取りかかろう!
posted by 椿納言 at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

またまた猫カフェ

PhotoGrid_1390629725336.jpg



先日、取材で行った押上猫庫さんへ、今日は犬友達と行ってきました。
3人とも違うデザインで、またまたキュート!
クッキーも美味しかった!
posted by 椿納言 at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

たまにはお習字

DSC_9079.jpg


カメラマンA氏に頼まれて、雛飾りの看板を書いてきました。短歌はひいおじいさん作。
それにしても、不出来。高校生の頃をピークに字は確実に下手になっているなあ…。
今年は、行成風のかな文字習いたいなあ。
posted by 椿納言 at 14:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

歯が…。

DSC_9075.jpg


仕事も一段落し、本日はメンテナスデー。
皮膚科のあとは、10日前くらいから、奥歯の歯茎がひどく腫れていて、フロスのやりすぎかと思っていたのだけど、歯科に行って、レントゲンを撮ってもらったら、先生がびっくり!
「根の部分の歯が折れてますよ!」
エッ、腫れてはいたけど、そんなに痛くなかったし…。

ということで、即抜歯…。
このほうが痛いし(>_<)。
折れた理由はわからないそうですが、プロテニスプレーヤーなみに、食い縛ったのかしら。

いうことで、写真の3匹とちょっと寝ます。
posted by 椿納言 at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

初詣

PhotoGrid_1390299949030.jpg


ようやく初詣、お参りしてきました。
府中大國魂神社です。

武蔵国の主要神社の神様を一ヵ所に集め、国司がお参りしやすくするために建立したという、普通の神社とは少し成り立ちが違います。
神様に捧げる供物や、お米を育てていた神田は、今は東京競馬場です。

そして今年も大吉でした。

posted by 椿納言 at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロウバイ

DSC_9059.jpg


今日は府中、多摩川沿いの公園はロウバイが見頃。香りと鮮やかな黄色に元気が出ます!
posted by 椿納言 at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

今日は亀さん

DSC_9048.jpg


粘土教室2日目は、粘土初体験の面々。
最初は戸惑い気味だったけど、どんどん集中して、みなさん、違うテイストの亀さんが完成。
またお越しくださいませ。
posted by 椿納言 at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

粘土でつるし雛

PhotoGrid_1390137619814.jpg


今日は粘土教室。
長さ3センチほどの這い子をはじめ、つるし雛を作りました。生徒さんたちの作品、みんな可愛くできました。
粘土教室は準備がたいへんだけど、みんなで和気あいあい。気分転換にもなって、楽しい時間。


教室後は、校正を戻し、これから原稿3本書きます…。
posted by 椿納言 at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ストーブ前

DSC_9032.jpg


朝、ストーブ前は場所取り合戦。
程よい位置にテンをまず寝かせるのだけど、のんたん、そう来たか!
うららにはやられっぱなしだけど、テンには強気なのんなのでした。
posted by 椿納言 at 10:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

黒いオムライス

DSC_9030.jpg



いろんなオムライスを食べてきましたが、今日のは黒いぞ!
ケチャップは超辛!
そして食べ終わると、なぜかさわやか〜。
posted by 椿納言 at 18:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

まだ仕事ちう

DSC_9021.jpg


午前3時近くになっても、まだメールのやり取りをしている…。こっちもこっちだが、あちらもなかなかの強者。
猫姉妹もさすがに眠そう。
でも、頭が冴えてきたぞ!
posted by 椿納言 at 03:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

おこもり最中ですが…。

DSC_9015.jpg



今日は締め切り2本を入稿し、その隙間の気分転換に、週末の粘土教室用の課題を制作。絞り柄で、このあとも、いろいろなミニチュアを作ります。
そして、この後、ざっと17ページ分の原稿書き!粘土教室までに終わるはずなのだけど、できるのか?ワタシ。
というか、なんとかやらねば!

posted by 椿納言 at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

本日の3匹

DSC_9011.jpg


今日は朝から一歩も外に出ず、怒涛の原稿書き。ようやくゴールが見えてきた!
ふと振りかえると、ホットカーペットの上で、ぬくぬくな3匹。
ちょっと休憩。混ぜて貰おう〜。
明日も怒涛の原稿書きだし…。
posted by 椿納言 at 22:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

立体ラテアート

DSC_9008.jpg



すごくないですか?このソイラテのニヤンコ! ラテアートはよく見るけど、こちらは立体になってます!
かわいい顔や肉球は手書き〜。猫の人形焼もオリジナル〜。
posted by 椿納言 at 15:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

おしなり君

PhotoGrid_1389429404149.jpg

「おしなり君にあえませんでした」という土産があるようですが、今日は会えた!名刺までもらっちゃいました。
posted by 椿納言 at 17:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もほぼ真下

DSC_8967.jpg


雲ひとつない本日のスカイツリー。
展望デッキからの眺望、すばらしいだろうなあ〜。
posted by 椿納言 at 11:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

東北コットン

DSC_8963.jpg



津波による塩害にみまわれた田畑に、今、塩分に強い綿花が植えられています。
元の土壌に戻るまでの、4、5年の間だけ収穫されるコットン。
そんな貴重な一枚をいただきました。
少量ですが、市販もしています。
ほしい方は墨田区の久米繊維へどうぞ!
posted by 椿納言 at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする