2013年12月31日

お屠蘇作り

DSC_1494.jpg



さて、今年も奈良の丹生川上神社さんから屠蘇散をいただきました。
日本酒に浸けて一晩おけば、お屠蘇の出来上がりです。
皆さま、どうぞ良いお年を!
posted by 椿納言 at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

がんばる留学生

DSC_1480.jpg


友人に頼まれ、明治半ば、ロンドンに留学した女の子の日記を現代文に訳しています。年末いっぱい費やす予定…。
息づかいが伝わると言うのでしょうか。カルチャーショックを受けながらも、芯がしっかりしている明治女性の心意気が伝わってきます。
が…、うらら、邪魔だから…。こやつらのせいで、先に進まない〜。
posted by 椿納言 at 12:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

新しい石鹸と今日のオムライス

PhotoGrid_1388065679981.jpg


冬の乾燥には英国産モルトンブラウンより、フランス産マルセイユ石鹸がぴったり。お買い得だったので2kgのビッグサイズを買っちゃいました。空き箱はのんたんのものです(笑)。
取材でいただいたハンバーグオムライス。かなりの美味。越谷市大袋の住宅街にある穴場です。若いオーナーシェフが頑張ってます!
posted by 椿納言 at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスですが…

PhotoGrid_1387975789654.jpg



犬友達の家庭菜園で収穫した「おでん大根(太短く味の染みかた抜群)」が食べたくて、豚バラと炊いてみました。
料理酒が切れていて、しかたなく久保田千寿を投入。惜しいが美味しくなった!
posted by 椿納言 at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファームヨコタ再び

DSC_1451.jpg


足立区舎人のガーデンカフェ、ファームヨコタにまたまたやって来ました。
今回は、なんと取材。
風のない本日は、デッキで居候猫のふくちゃんが昼寝中。さわっても、抱っこしてもまったく平気な、元野良猫。
相変わらず癒される自由な空間です。
posted by 椿納言 at 19:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

十七年目もよろしくね


PC242280.jpg

テンちゃん、十七年目もよろしくね。ちゃっかり、のんたんもフレームインしていますが・・・・・。

posted by 椿納言 at 10:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はや十六年

DSC_1443.jpg



23日は愛犬テンが我が家にやって来た記念日。
あれから16年。早いなあ〜。

すっかりおじいさんになりましたが、食欲はすばらしく、今夜はすき焼き。
焼き豆腐はすでに売り切れていて、木綿豆腐がいやに目立ちますが…。
posted by 椿納言 at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

12月のレッスン初日

PhotoGrid_1387711172868.jpg


草加粘土レッスン初日。
今日は干支の馬チーム、リースチーム、ジンジャークッキーおさらい派ともりだくさん。
赤い馬はSさん、Mさんどちらもとってもキュート。
Aさんのお正月リースはケインから作った力作。
皆さん、一年を締めくくる会心の出来でした!
posted by 椿納言 at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

あお馬

IMG_20131221_224738.JPG



明日から今年最後の粘土教室。
ようやく見本が完成しました。遅すぎ…。
来年の干支、うまです。
posted by 椿納言 at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喪明けとともに

DSC_1424.jpg


喪中って、いつまでですか・・・?
先日お会いした、奈良の神社の宮司さんに尋ねたところ、
皇室を例に取り、仏教でいうところの49日、神道でいうころの50日祭が終われば喪明けだそうです。
ということで、初詣もよし、明けましておめでとうもよいのだとか・・。
じゃあも喪中葉書ってなんだったんだろう・・・とも思いますが、
神仏は厳しい戒めよりも、優しさが先なんだなあ、とちょっと感じています。
年賀状も喪中の人に出すのは失礼ではないそうですしね。

写真は忌明けにわざわざ送っていただいた、母が好きだった柿の葉寿司。
そして私が絶賛した、奈良の山奥で作っている石窯パン。
いつもいつもありがとうございます。
来年はなんとか、お返ししたい次第です。

posted by 椿納言 at 17:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもの草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

春日部隠れスポット

DSC_1423.jpg



昼間、完全に雪に変わった春日部。
ぐんと冷え込むなか、焼きたてのみたらし団子と熱いお茶をいただき、一息。
外に出るのがつらい…。
posted by 椿納言 at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

たいめいけんで会食

DSC_1397.jpg


寒〜い本日は、豪勢なランチ会食。
たいめいけんで、生牡蠣、カキフライ、昭和のオムライス〜。
お腹いっぱい美味しいご飯をいただき、肝心の午後の講座中に、睡魔が…。
posted by 椿納言 at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

名残の紅葉

DSC_1391.jpg


昨日は高輪散策。
日本初のイギリス公使館が置かれた東禅寺。その参道の紅葉がなんとも美しく残っていました。
posted by 椿納言 at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

寒い日

DSC_1394.jpg


今日は昼からきりたんぽ鍋。
品川駅前の秋田県アンテナショップ内にある、郷土料理の店がかなり美味しい!。
おかげで、夜まで体ぽかぽか〜。
posted by 椿納言 at 18:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ちょっと、ちょっと〜。

DSC_1382.jpg



君たち、仲よすぎ!
腕枕なんかしちゃって〜(笑)
週はじめの慌ただしさの中、猫たちが、ほっと、ひと息つかせてくれます。
posted by 椿納言 at 15:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ビストロカナで美味しいイタリアン

PhotoGrid_1387100027092.jpg


今日は母の法要。
その後の食事会は、普通なら和食会席あたりですが、母とよく行った地元のイタリアンにしてみました。
たくさんの野菜のピクルスと生ハムや、イカスミのリゾットに、鴨肉。ほかにも数品でて、ひとり3000円というお手頃さ。どれも美味しくて、満腹!
また通っちゃうなあ〜。
posted by 椿納言 at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

究極の土産

DSC_1375.jpg


10点が選ばれたそうだ。
その中のひとつが、小浜の「ぐじ千枚」。
いやあ、これは食べたことないぞ!
お取り寄せするか!
posted by 椿納言 at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

やるなテレ玉!

DSC_1178.jpg


久しぶりに、風邪気味で喉の調子悪し。
中国料理の先生に、銀杏がいいと言われたので、近所の道の駅で購入。美味しいけど、食べ過ぎに注意よね。
デザインが上がらず、原稿書き待ちぼうけの今夜、「太陽に吠えろ・ジーパン刑事登場」「傷だらけの天使」「猫侍」と立て続けに見てしまった!
テレ玉のラインナップ凄し!
それにしても、昭和があまりに遠く思えます。
posted by 椿納言 at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

切ないね、のんたん

母とのんたん.jpg

のんとうららが同居猫になって一ヶ月ちょっと。
2匹は私の掛け布団の上で、ずっしり寝ることはあっても、なかなか、ふとんの中にもぐってくることはなかった。
それが、夕べは私がうっかり、トイレを置いている部屋のドアを閉めて寝てしまい、
のんは、私の寝ているふとんの上に粗相・・・。
本来なら臭くてたまらないはずが、ちょうど風邪気味で鼻が詰まり、なかなか気づかず・・・。
明け方、「濡れてる!!」と慌てて、布団をはずし、3年前、母が退院後の2ヶ月ほど、我が家で暮らしていた時に使っていた羽布団を出してきた。
すると、のんたんが肩から布団の中へ入って来て、腕の上にずっしりのっかり、そのまま熟睡。
やっぱり、母の匂いがするんだねー。
のんは毎日、押し入れを自分で開けて、この母の布団の上で昼寝をむさぼっているし。
うららはそーゆーことは一切ないのだけど、母と5年暮らしたのんたんは、やっぱり違うわ。
甘ったれだけど、この1ヶ月、ずっとうららの面倒を見てきてくれたのんたん。
腕も首も痛くなるけど、しばらく、この母の布団で一緒に寝ようね。
私の羽毛掛け布団は丸洗いして、しばし乾かないし・・・・。

写真は、母が亡くなる一週間前の母とのんたん。この姿勢でいつものんは母を独り占め(ちなみにこのときは母は元気で昼寝中)。
下の写真は昨日の3匹。愛犬テンにじゃれまくるのんと、箱がお気に入りのうららです(笑)。

posted by 椿納言 at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

寒い日

PhotoGrid_1386499615584.jpg


うららはのんたんの上に完全に乗っかって爆睡中。ぷぷぷっ。
今日はずっと原稿書き。動かないし、甘いものを食べ過ぎの翌日は、神社からいただいた直会の御神米と押し麦のご飯に、自家製乳酸発酵の白菜漬けをたっぷり〜。
カレーで燃焼します!
posted by 椿納言 at 19:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする