2013年07月29日

出ました葛飾本!

DSC_0380.jpg



葛飾本が出ました!
今回は手土産や下町商店街ページを担当。
育った地元なので、なんだか力が入りました。
中高生時代の友人、親戚にもご協力いただき、誌面に登場してもらったり…。
お世話になった地元の方々、ありがとうございます!
posted by 椿納言 at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

隅田川&越谷の花火大会。

隅田川&.jpg

粘土教室後に自宅から眺められた花火大会。
上の写真が南側の隅田川。スカイツリーの真横に上がります。
越谷の花火は北側に。
さあ、ちょっと一杯飲みながら遠花火でも、と思った矢先、一転にわかにかき曇り、とんでもない豪雨になってしまいました。
まったく中止にならなかっただけ、よかったのか・・・。
出かけた人や大会関係者はたいへんだったでしょう。
ゲリラ豪雨、花火シーズンは避けてほしい〜。



posted by 椿納言 at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

海鮮丼も!

DSC_0361.jpg



さらに海鮮丼も食べて、腹一杯!
その上、30度なくて海風が気持ちいい〜。
夏の茨城、オススメです、海水浴場も近いし!
posted by 椿納言 at 15:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イワガキ!

DSC_0359.jpg



茨城は那珂湊で、でっかい岩ガキを食べてます!
プリッとして濃厚〜。
posted by 椿納言 at 13:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

回るお寿司

DSC_0357.jpg


本日は私自身の通院デー。
40日に一度くらい、検査を受けています。
今日は受付に『60分待ちです!』と予告が出ていたので、先にランチ。
回るお寿司なのですが、けっこうネタがよくてお気に入り。
これで880円、あら汁飲み放題!
posted by 椿納言 at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーブンクレイの茶缶

DSC_0356.jpg


今週は粘土week!
いろいろ作ってます。
その中のひとつ、茶缶です。
なかなかいい感じにできました。
こちらは友人への快気祝いになるよていです。
posted by 椿納言 at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

猫のピアス

DSC_0351.jpg


猫のケインを作りました。ストラップにするのが一般的でしょうが、今は夏!思いきってピアスにしてみました。
直径2センチのちょっと大振りだけど、今年は大きいのが流行っているし〜。
直径1センチ強のキュートタイプもあります。
今週末の草加教室&販売会で御披露目します。
posted by 椿納言 at 00:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

今日も満腹

DSC_0348.jpg


今夜はこんな感じ〜。ぷぷぷっ!
犬用食器が食べにくくなってきたので、最近、和食器で食べてます。
posted by 椿納言 at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

食欲か眠気か

DSC_0342.jpg



選挙速報も終盤、ふと愛犬テンを見ると、ご飯茶碗に顔半分突っ込んで爆睡中〜。
えーと、苦しくないの?(汗)。
posted by 椿納言 at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

猫の金太郎飴

DSC_0341.jpg



来週の粘土教室の課題をようやく作った!
猫はけっこう難しかったけど、意外と可愛いくできました〜。
posted by 椿納言 at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

自家製しば漬け

DSC_0336.jpg



怒涛の取材、入稿ウィークが終了!
仕事はまだまだ片付いていませんが、ワン友から立派なきゅうりをたくさんいただいたので、しば漬けを作ってみました。
今、梅干しを漬けているので、梅酢とシソもいっぱい投入。
茄子と大好きなミョウガもいっぱい。
総重量1.5Lもできました。
あさ漬けでもかなり旨し!
やっぱり冷酒かなあ〜。
posted by 椿納言 at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

横浜散策デー

DSC_0309.jpgDSC_0324.jpg



本日は横浜散策デー。シーバスで潮風にあたりながら、ちょっとしたクルージングを楽しみ、発祥のナポリタンを食べ…。
中華街でお買い物と、満喫コースです。
浜風が涼しくてよかった!
posted by 椿納言 at 15:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

うらら記念日

IMG_20130714_220842.jpg


次女猫うららが、実家の子になって、ちょうど1年。最初からチャッカリした子猫で、愛犬テンも、愛猫のんたんも恐くはなく、くっついて大きな顔をしていました。
最近は、のんたんもあきらめたのか、面倒な妹の世話を焼いています。
みんな仲良く、元気に過ごしてほしいものです。
posted by 椿納言 at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

道の駅庄和でうどん

DSC_0304.jpg


本日午前中は、埼玉北東部のお役所にて打ち合わせ。
帰り道、次女猫うららの生まれ故郷である道の駅でランチ。
埼玉のうどんはなかなかのコシ。暑い日にはスタミナもついて、いい感じです。
うららが実家の子になって、ちょうど1年。
はやいなあ、1年って〜。
posted by 椿納言 at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

再び復活

DSC_0272.jpg



最近、登場していなかった愛犬テンですが、暑さに負けず元気です。
実は6月末にガクッと元気がなくなり、10日ほど寝たきり、ちっこも立ち上がれず、オシメ状態になりました。
これはもう、本当に覚悟をしなければ、と思っていたのですが、11日目に立ち上がり、またまたちょこっとだけど、歩けるようになりました。
特にリハビリをしたわけでもなく、ただご飯だけは何かしら食べてもらえるよう、工夫していただけ。といっても、煮豆や豚しゃぶですが…。
テンの復活力には本当に脱帽!
来月の誕生日に向けて、穏やかに過ごしてほしいものです。
posted by 椿納言 at 20:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から甘い生活

DSC_0260.jpg


朝から取材で葛飾へ。大変おいしいケーキをいただいたりして。撮影用ではなく、お店のご厚意でいただいたロールケーキ。なんと大振りで甘〜い生桃入り!とろける美味しさ!ケーキ自体も大きくて、昼飯は抜きだな…。
posted by 椿納言 at 10:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

真夏日の柴又

DSC_0252.jpg



今月は地元葛飾をうろうろ。うろうろするには暑すぎるけど〜。
地元の変化を楽しんでいます。
posted by 椿納言 at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

甘いものウィーク

DSC_0222.jpgDSC_0221.jpg


まだまだ続いている甘いものウィーク。
どちらかというと、辛いもの好きな私としては、ちょっと辛くなってきました。
ということで、ケーキ以外はすべて冷凍することに。
特に和菓子は自然解凍でOKなので助かります。
posted by 椿納言 at 01:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

つばき?

DSC_0186.jpg


てるてる坊主に見えなくもないが…、椿のつもり。
スマホ画面があまりに汚れるので、マスコットがわりに作ってみました。総制作時間20分。
中央の黄色い雄しべは激オチ君です(汗)。
汚れがよく落ちる〜。
posted by 椿納言 at 11:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂い咲き

DSC_0183.jpg


冬に買ったシクラメン。なぜかどんどん咲き始めてしまいました。つぼみも20個くらい出ているし!
どうする?冬!
posted by 椿納言 at 10:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする