2013年05月31日

柴又の秘密の庭園

DSC_0017.jpg



朝から柴又にやって来ました。
帝釈天のすぐ裏にある山本亭は、海外にも紹介され、日本庭園ランキングの上位にランクされる美しい庭園。
なのにいつも空いていて、居心地抜群。
今日も私のほかには、欧米人しかいません。
posted by 椿納言 at 11:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

うなぎの後

DSC_0014.jpg


今日はうなぎ。
定評のある埼玉荒川流域のうなぎ文化を探訪。たれが荒川と利根川流域で異なるんですね。
デザートにいただいた地元山産のいちごが、これまた甘くて美味しかったのでした。
posted by 椿納言 at 18:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

昼下がりの焼肉

DSC_0006.jpg


もちろん仕事なんです。
昼間からこんな贅沢をするのも!
チャングムの料理監修をした料理家にならった、本物の韓国焼肉。久しぶりに美味しい焼肉に出会いました。
posted by 椿納言 at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

どうする?!

IMG_20130528_173855.jpg


本日、実家で用事をしていたところ、同じ敷地内に住む叔母から、とてつもないことを聞く。
なんと!実家と叔母の家の隙間に、生まれて1ヶ月も経たない子猫を4匹発見!!

三毛2匹、茶とら1匹、キジトラ1匹。あまりに可愛く、見とれてしまい、写真を撮るのを忘れる始末。
もう一度、覗きに行くと、のんたんに、そっくりのママが睨んでました。
きっと、のんの親戚でしょう。

まずはそぅ〜っと、お水とカリカリフードを置いてみたけれど、はてさて、これからどうなる…?
posted by 椿納言 at 17:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

愛犬テンの金太郎飴

DSC_0037.jpg


金太郎飴ではなく、オーブンクレイで作ったケインです。
耳が分かりづらくなってしまったけど、まずまず可愛くできたかな。
紐を通してスマホのストラップにする予定〜。
posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ハッピーバースデー♪

DSC_0033.jpg



のんたん、うららの猫姉妹は5月生まれ。
誕生日は定かでないけれど、のんたん五歳、うらら一歳になりました。
ともに元気でまったり楽しく、母となかよく過ごしてほしいものです。
posted by 椿納言 at 11:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

忍野八海

DSC_0017.jpg



忍野八海と富士浅間神社に来ています。空気て水が澄んでいて、ほんとうに気持ちいい〜。
posted by 椿納言 at 15:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ライカノでタイ料理

DSC_0013.jpg


今宵は北千住のライカノでタイ料理。
孤独のグルメ気分で、もりもり食べてます。
posted by 椿納言 at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく

DSC_0009.jpg
ようやくスマホになりました。というか、2台持ち。まだ何が便利で楽しいのか、さっぱりわかりません。
posted by 椿納言 at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく

DSC_0009.jpg
ようやくスマホになりました。というか、2台持ち。まだ何が便利で楽しいのか、さっぱりわかりません。
posted by 椿納言 at 16:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ランチははん亭

P1000488.jpg


散策講座の本日、根津のはん亭で、まったりランチ中。串あげがうまい!
posted by 椿納言 at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

コマ大戦with猫姉妹


先般、執筆に参加させてもらった書籍「直径2センチの激闘・全日本製造業コマ大戦」。
こちらのサイトでは、大戦に参加したコマなどを販売しています。

書籍を読んだ母が、ぜひほしいというので、「桜コマ(回すと遠心力で花が咲く)」と、
甥用に「子ども用着せ替えコマ」を買いました。
全日本製造業コマ大戦公式WEBショップ

さっそくチャーハン皿の上で回してみることに〜。
すると・・・、猫姉妹がすかさず参加。

コマ大戦ねこ.jpg

ちゃぶ台の下から、チョイチョイ、
ナニナニこれ!とのんたんが手を出せば、
うららも、なに〜!!!と参戦。
なんだかたいへんなことになりました。
ちなみに母は右手で投げるのに、左回転するという、すご技の持ち主です・・・。


posted by 椿納言 at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

善光寺出開帳

P1000485.jpg



両国回向院の善光寺出開帳にやって来ました。本日最終日。たくさんの人で賑わっています。

津波の被害にあった東北のお寺の仏像も来ていて、細い指先まで丁寧に修復された姿をみると、痛ましくもあり、仏像に対する深い愛情も感じます。

早く復興しますように。
願わずにはいられません。
posted by 椿納言 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

乗り換えるか?

P1000382.jpg

携帯はガラパゴス、それもドコモ。マイカーには未だカーナビなしなワタクシ。
ついにスマホに変える、たぶん最大のチャンスがやってきました。
ドコモの最大割引に乗るか、乗り換えるか。
はあ〜、迷う〜。
迷ったあまり、そのままガラケーか…。

写真は私のとんぼ玉の万華鏡です。
posted by 椿納言 at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

暑い日はタイ料理

P1000471.jpg


暑いですね!
先月は取材でタイ料理を食べまくりましたが、今日は大山商店街で、ガオカプカウライ。鶏肉とタイバジルの炒めごはん。
ピリリと辛く、食欲が進みます。
私の場合、ちょっと進み過ぎですが…。
posted by 椿納言 at 14:54| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

疲れ気味の月曜日


月曜日、朝目覚めてすぐから、どこかに電話をしなければならない!と思い出したのだが、それがどこへ電話するのか一向に思い出せず。
アッ!と気づいた時は19時を回っていた。
そう、それは某お役所への電話。もう代表電話、留守電だし・・・。

ちょっと疲れが溜まってきたかなあ。次女猫うららでも見て、癒やされよう〜。




posted by 椿納言 at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

アウトレットの町

P1000467.jpg


南大沢にやって来ました。目的はアウトレットではなく、地場野菜。
サッカーボールほどもあるレタスがみずみずしい!
もちろん買って帰ります〜、自宅まで2時間近く電車に乗って…。
posted by 椿納言 at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

今日も登山

P1000454.jpg


都内とは思えない、深山幽谷にやって来ました!
posted by 椿納言 at 16:10| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

今日も高尾山

P1000431.jpg


本日も登って来ました、高尾山。
不思議と疲れないのは、山の霊気のお陰でしょうか。
posted by 椿納言 at 17:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

高尾山山頂から富士山!

P1000409.jpg


むちゃくちゃ富士山がきれい!
posted by 椿納言 at 13:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする