2013年04月30日

西新井大師は花ざかり

P1000366.jpg


お大師さんにやって来ました。仕度から近いのですが、牡丹の時期に来たのははじめて。もう終わりかけですが、藤や芍薬もきれい〜。
posted by 椿納言 at 15:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バラと愛犬2013


自然体験取材から帰宅。
ゴールデンウイーク中だけあって、行きに乗った電車は、「ホリデー快速河口湖号」でした。
ゴールデンウィークは仕事と衣替えの私にとって、電車内の行楽客の皆様は眩しかった(笑)。

2013モクちゃんのバラ.jpg

さて、そんな中、今年も愛犬テンの大好きなお友達、故モクちゃんのお宅から何年も前にいただいたバラが、今年も咲きました。ちょっと小ぶりになったかなあ、と思いますが、花数は例年になく多く、楽しませてもらっています。

歩けたよ.jpg

そして、愛犬テンもちょっと歩けるようになりました。
おなかも空くし、元気になりました。
まだまだいけそうです(笑)。


posted by 椿納言 at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

籾まき

P1000359.jpg


田起こし、籾まき、丁寧ににやらないと、後々に響く大切な作業。
農業ってたいへん!
posted by 椿納言 at 12:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子で里山体験中

P1000357.jpg


いやあ〜、いいお天気!
再開発で残された、里山にやって来ました。
子どもたちの自然体験会に参加中。
posted by 椿納言 at 10:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

狭山丘陵の自然をどうぞ

P1000348.jpg

先般、狭山丘陵をうろうろしていた取材、本が出ました。
私は八国山近辺の取材をしたのですが、「八国山」と聞いてピンと来る方は、そう「トトロ」ファン。トトロの舞台がいっぱいなんです。
自然と町が共存している所沢、やるなあ〜とつくづく実感しました。
個人的に楽しかったのは、「東村山音頭」の踊り方が写真付きでレクチャーされているページでしょうか(笑)。
ゴールデンウィークのお出かけにも使えますよ。
posted by 椿納言 at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

信州の鎌倉

P1000346.jpg


お寺名物の甘味などいただきつつ、晴天の塩田平をめぐってます。
くるみだれのおはぎ、優しい甘さに和むわあ〜。
posted by 椿納言 at 15:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

別所の夕べ

P1000335.jpg


じゃらんクチコミ評価がとっても高い宿の夕食。
噂通りの美味しさです。
posted by 椿納言 at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別所温泉で夜桜

P1000330.jpg
久々の別所温泉泊。
なんと!部屋の目の前にしだれ桜。美味しい夕食と夜桜を堪能中。
はあ〜、贅沢!
posted by 椿納言 at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

善光寺門前カフェ

P1000321.jpg

レトロな建物に誘われて、藤屋旅館のカフェで一服。
ガッツリ甘いもの、いただいています。
posted by 椿納言 at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野市の朝

P1000312.jpg


善光寺さん界隈にやって来ました。
昨日の大雪と打って変わって、いいお天気!

用心して着てきたダウンが暑いです。
posted by 椿納言 at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

復活だぜ!

復活だぜ.jpg


先日、「アザラシ食い」になったと言っていた愛犬テンですが、復活しました。
どうやら膀胱炎がひどかったみたいで、注射と投薬で元気になってきました。
お座りもできるし、ちょこっと歩けるようになりました。
なのですが、ごはんは、手作りと療法食は食べなくなってしまい、ここ数日、口にしたものといえば、猫缶、鶏もも肉のガーリック炒め、ほっけ干物、カニかま(高いやつ)、カジキの照焼、うずら豆の煮豆、丸武の卵焼き・・・。
毎日、違うメニューじゃないと食べません。
もうお年寄りなので、好きなものだけ食べればいいのですが、これって、私のつまみじゃん・・・。
猫缶は食べないけど・・・。

posted by 椿納言 at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

パエリアランチ

P1000306.jpg


今日は自由が丘散策デー。美味しいパエリアにサングリア!
はあ〜、旨い!仕事なのに、いい気分。
ほろ酔いです…。
posted by 椿納言 at 15:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

あざらし食い

P1000298.jpg


人間ならざっと80歳の愛犬テン。
ついに歩けなくなってきました。
座るのも億劫で、この姿勢で食べたり、水を飲んだりしています(汗)。
まるでアザラシ!
そう、そしてまだまだ食べるんです(笑)。
チッコも泌尿器系が弱いせいか、カテーテルで、私が吸出してますが、刺激を受けると、自力で出したりもして、回りが汚れたり(汗)。
こう書くと悲壮感漂ってしまいそうですが、テンはあくまでマイペース。痛くも苦しくもなく、あるがままの自分を受け入れ、今もイビキをかいて寝ています。
私にも焦りや哀しみはなく、おだやかな気持ち〜。 あるがままを受け入れたいと思っています。
posted by 椿納言 at 16:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

今日は多摩湖!

P1000286.jpg
多摩湖からの山々の眺めが最高です!
正式名称は村山貯水池。東京の水瓶です。
posted by 椿納言 at 18:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金八先生の中学校

P1000283.jpg


今日は入学式、始業式のピーク。金八先生の舞台となった中学校にやって来ました。
実はここ、中学校は廃校となり、現在はガラリとリニューアルして大学になっています。
ちょっぴり面影を残しているのが、この外壁でしょうか。
posted by 椿納言 at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

狭山湖

P1000261.jpg


幼稚園か小学生低学年の遠足以来、やって来ました狭山湖!
posted by 椿納言 at 13:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

小豆粥ランチ

P1000244.jpg


今日は多摩丘陵の新緑を眺めながら、小豆粥のランチ。
ほっこり癒されます。
posted by 椿納言 at 12:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

山桜

P1000209.jpg


大好きな山桜も咲き始め、ケヤキの新緑も輝いてきた所沢です。
posted by 椿納言 at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ桜

P1000206.jpg


所沢の公園に来ています。
まだまだ桜がきれい!


みやこ
posted by 椿納言 at 09:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

愛犬と花見

愛犬テンと桜.jpg

愛犬テンのお花見も15回目。権現堂桜を見に行っても、ひたすら草むらの匂いかぎに徹していました。翌日はぐったり疲れたのか、ごはんも食べず・・・、ずっと眠りっぱなし。
さすがに人間年齢80歳ともなると、致し方なし。
食べないのは不安なので、大好きな鯖の文化干しを焼いて、ごはんにトッピング。急に目がきらりと光り、完食!!さすがテンちゃん。まだまだいけるね。
posted by 椿納言 at 01:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬テンの散歩草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする