2017年06月17日

土佐の鰹

DSC_5255.JPGIMG_20170617_193322.JPG

土佐の鰹をいただきました。それも2尾!まるごと!

出刃包丁を持っているワンコ友達宅で、さばきましたよ〜。
背を少し炙って、塩をひとふり。
香りと旨み抜群です〜♪



posted by 椿納言 at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

猫猫?♪

IMG_20170616_131345.JPG


猫のケーキプレートに箸置き、それに弟猫テンちゃんのご飯入れが完成!


posted by 椿納言 at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

1ヶ月経ちました

IMG_20170614_182617.JPGDSC_5238.jpgDSC_5228.jpg



弟猫テンちゃんが我が家に来て1ヶ月。
すっかり馴染んで、のんたんを追っかけたり、うららに猫パンチされたりしながら、穏やかに暮らしています(^-^)

体重は820gから1.9kgに倍増以上!
ぐんぐんやんちゃになってきました(^-^)


posted by 椿納言 at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

猫じゃらし大好き♪


生後70日。
弟猫テンの遊び方が激しくなってきました(^_^)



posted by 椿納言 at 11:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

常温でいただく大吟醸

DSC_5244.jpg


大切な会食で、いただいた川鶴の大吟醸。
常温だからこその旨さでした。吟味した食材で「気」が満ちた料理。
相当いただいた(最後に讃岐うどん一人前つき)けれど、胃が軽い♪



posted by 椿納言 at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

猫皿♪

IMG_20170609_195448.JPG


人間用ワンプレートです(^-^)
焼くともっと色が華やかになるはず♪



posted by 椿納言 at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

護国寺の猫

PhotoGrid_1496722853461.png


打ち合わせ前にしばしゆったり。
職場が近い友人とランチし、その後はひとり、護国寺をぶらり。
なんだか猫がいっぱい。
みんな、そこそこなつっこくて、野生の風味も残しています。
片耳を桜の花びらのように切った去勢避妊の印があります。
広い境内で、のびのび、いい感じ〜♪
posted by 椿納言 at 13:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

のんたん!狙われているよ!

DSC_5205.jpg


奇跡的に3匹がまったりしていると思ったら、弟猫テンはのんたんロックオン!

テンはすくすく大きくなっていて、我が家に来て3週間目、1.4kgになりました(^-^)




posted by 椿納言 at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

お品の納品

PhotoGrid_1496530854482.png


国立印刷局で作っている紙幣は「お札」とは言わず「お品」と呼ぶのだと聞きました。日本銀行が発行することでお札になるのだから、という話に職人気質を感じ感銘ました。

私も「御守」を作っているのではなく、「お品」だよなー。神主さんが神様にお供えし、ご祈祷してはじめて「御守」な訳で…。

そんなことを思っているところで、友人に「多肉植物用植え木鉢」を納品。
北千住のパンがおいしいビストロでランチしつつ。
多肉は去年私から譲ったのがきっかけで、友人も大はまり♪
仲間が増えてうれしいです。

今年の新柄小鉢は織部の渋め。
アメリカンチェリーをのせたら、なんだか格好いい(^-^)
posted by 椿納言 at 08:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイと趣味の蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

水の神様への祈り

PhotoGrid_1496277592244.png


吉野は丹生川上神社に来ています。
昨日の宵宮祭のあとは、洞川温泉のいい宿で一休み。
快慶の仏像と柔らかい泉質の温泉に心身ともに癒されて、さて。今日は75段のきざはしを登る祭礼です。

posted by 椿納言 at 09:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

奈良にやってきました

DSC_5185.jpgDSC_5184.jpg

ムシムシする奈良にやってきました。
今日の目的完了!

快慶の仏像ざんまい、相当に癒されました〜♪
posted by 椿納言 at 15:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

御披露目会

DSC_5180.jpgDSC_5181.jpg

弟猫テンちゃんに会いたい!っていっくれる犬友達と、持ちよりランチ会。
皆さん、お料理上手で、外食よりもバラエティー豊かで楽しかった!

肝心のテンちゃんは意外にもシャイで、ほぼ家中の隙間に隠れていました(^-^;

かわりに最近、私に甘ったれができなくて、ちょっと寂しそうな妹うららがみんなの膝を渡り歩いて、愛想降りまくりでした(^-^)
posted by 椿納言 at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

20年目の紫陽花

DSC_5170.JPGDSC_5175.JPG

ベランダの紫陽花が色づき始めました。
なんと今年20年になります。
鉢はかなり大きいものだけど、肥料はまったく与えず、自身の落ち葉を堆肥にしているだけ。

昔はもうちょっとピンク色が入っていたけれど、だんだん土が酸性に傾いているのか、鮮やかな青色。

今年もしばらく楽しませてもらいます。
posted by 椿納言 at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

子猫テンは遊び上手


子猫のテンはひとりで上手に遊びます。
猫姉妹は、S字の玉転がしは私がころがすのを嫌そうにちょっとだけ見る・・・。
紐付き鼠は私が一生懸命に回すとちょっとだけ参加する・・。
だったのですが、テンちゃんはひとりでぶんぶん、バンバン遊んでくれます♪
飼い主はらくちん〜♪♪


















posted by 椿納言 at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫とおこもり暮らし草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

仕事だけど京都満喫

PhotoGrid_1495622301879.png


祇園白川の保存地区のすぐそばにある名店、八坂の南にある予約が一年待ちの和中の名店を取材後、河井勘次郎記念館で、しばしほっこり。今、京都市内洛中でいちばんのお気に入りの場所です。
雨でなかなか来ないタクシーを待っていたら、ラッキーなことに、岩合さんのモデルにもなった錆び猫「えき」ちゃんがやって来てくれました(^-^)




posted by 椿納言 at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつら旅草子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする